• ベストアンサー

スペースキーがつかえなくなりました

スペースキーとやじるしのキーのみぎほうこうがとつぜんつかえなくなりました ほんのちょっとなんですがキーボードのみずがふれたのがげんいんかもしれません でもひだりうえなのにみぎしたのほうにあるきーに えいきょうってあるものなのでしょうか? ほかにかんじへんかんするほうほうってありますか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11054
noname#11054
回答No.5

あとキーボードについて追加です キーボードやマウスは消耗品だと思います。 同じ物が良ければメーカーのサービスステーションで 取り寄せてもらうのが良いと思います 私も以前マウスがダメになり メーカーのサービスステーションで全く同じのを 買いました。

その他の回答 (4)

noname#11054
noname#11054
回答No.4

キーボードの説明については 他の方がして下さってるので >ほかにかんじへんかんするほうほう 漢字変換する方法ですが 私はATOKを使ってるのでそれを基準に説明しますが 「手書き入力」や「漢字検索」「和文コード表」などから変換が可能ではないでしょうか? ものすごく時間はかかりそうですけど

noname#10056
noname#10056
回答No.3

キーボードが壊れたかどうかは別にして私ならキーボードを買ってきます。 安いものなら500円ぐらいから買えます。 値の張るキーボードをつっているのなら別ですが、そうでないならキーボード程度に頭を悩ませるのは時間の無駄だと感じますので。

5567
質問者

補足

たしかにかいかえるほうがはやいかもしれませんね

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

(正確ではありませんが)概念的に言うとキーボードの構造は配線が格子状になっています。 例えば縦に張ってある線が5本、横に張ってある線が5本あったとして、交差する部分をショートする事でどのキーが押されたのかを検出します。ですので、この例だと線が1本切れただけで影響範囲は縦に並んだ5コのキーに及びます。 原理は以上です。 どっちにしてもスペースキーの使えないパソコンではどうしうしようもないので、キーボードを修理するなり買い換えましょう。

5567
質問者

補足

しくみをせつめいしてくださってありがとうございます

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

キーボードに水をこぼしたのなら、完全に乾かして下さい。 運が良ければ復活します。 デスクトップならスペースキーの右に変換キーがあるので代用できます。 キーボードが復活しなくてもデスクトップならキーボードを買い換えるといいです。 ノートだったら修理になります。恐らく2万くらいはかかると思います。

5567
質問者

補足

いまためしてみたら へんかんもつかえないみたいです スペースキーからよこのキー5つと そのよこのやじるしキーにえいきょうがあるみたいです

関連するQ&A

  • スペースキーがおかしくなってしまいました。

    スペースキーがおかしくなってしまいました。 スペースキーを押しても押しても空白ができません。 その上、変換もできません。(今は変換キーで変換してます) あと、ひらがな入力で「ろ」が打てなくなったり、 「↓」キーが動作しなかったり、 マウスの右クリックが出来なくなったりしています。 再起動しましたが直りません(;´∀`) どうすれば直りますでしょうか? 僕のパソコンは、5年前のSOTECのノートパソコンなのですが、 やはり古いことに原因があるのでしょうか? 父が年末に買い換えようと言っているので、 出来るだけ「パソコンを買い換える」以外でお願いします。

  • キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番

    エクセル2010です。 今、「‏‎14:35:43」の一番左の1の左側にカーソルがある状態で、 キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番右の3が消えてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • スペースキーだけが使えません。

    休日明けの本日、出勤してPCを立ち上げたら なぜか「スペースキー」だけが使えなくなり 文書入力をして漢字に変換しようとしても反応がなく、 スペースを入れようとしてもなんの反応もありません。。。 漢字変換に関しては、とりあえず「変換」キーで対応しておりますが・・・。 キーボードの故障でしょうか? 仕事が進まず大変困っております。 どなたかよい知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペースキーの代替キーはある?

    うちのパソコンのスペースキーが壊れてしまいました。 文字の変換は変換キーを使っていますが、使いづらいですし、一マス開ける操作ができません。 それから、数字の4、6も反応しなくなりました。「よん」と入力してから変換しています。 ちなみにノート型ですので、キーボードの買い替えはできません。PC買い替えの予算も今のところありません。 スペースキーの代替キー、もしくは代用コマンドをご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • IMEのスペースキーが・・・・

    キーボードの設定がいつのまにか変わってしまって ワードなどでIMEを使用しているときに、今までスペースキーで文字変換が出来ていたのですが 出来なくなってしまいました。 ましてや、スペースキーがボリューム調整になってしまったのです。 直し方をご存知の方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スペースキーで変換できなくなりました

    いつもスペースキーで変換できていたのに今日になってできなくなってしまいました。(夜に家族が変な設定にしたのかも知れません)今はスペースキーのすぐ右になる変換キーを押して変換しています。ちなみに文字を入れてスペースキーを押すと一文字ずつ字が消えてしまいます。 あと、バックスペースをいつもなら押し続けているとどんどん一文字ずつ消えていくのに、今日は連打しないと消えていきません。打ちにくくてかないません・・・(泣) どなたかお願い致します・・・

  • 突然、キーが左右にズレました!変換がスペースキーに、(が*に、)が(に・・・

    SONYのVAIOのノートPCでOSはXPです。 文字入力をしていたら突然、キーボードの一部がズレて表示されるようになりました。 数字のキーをシフト入力した場合、一つ左のキーの文字が表示されます。 変換キーがスペースキーの右側にあるのですが、変換がきかなくなり、代わりにスペースキーでしか変換できなくなりました。 本当に急に変換ができなくなって気付いたのですが、どなたか対処法をご教授ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601102 など、検索してみましたが、OSが違うので対処法が違う気がします。 他の質問でも、OSの不具合など(?)だったようなので、今回の場合は違うように思います。 よろしくお願い致します。

  • スペースキーが、、、

    エクセルやワードで、漢字変換をする時に、今までスペースキーで変換してたんですが、最近、急にスペースキーで変換できなくなりました。。。(スペースキーの横の「変換」キーであれば変換できます)。 なんか変な設定にしてしまったんでしょうか、それともウィルスかなんかにやられたのでしょうか? 不便でしょうがありません。 どなたかご教示下さい!!

  • キーボードのスペースキー、Deleteが動かない。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:キーボードのスペースキー(スペースが入らない、文字変換できない)、Delete、矢印→進む方向が動かない。 製品名:VN370/H NEC 型番:VN370/H OS:Windows10 BackSpaceキーと矢印←戻るは動きます。 キーボードは無線ラン使用しています。 キーボードが壊れているのでしょうか? 古いキーボードは繋がらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • スペースキーが回復しない

    いま、質問を出してる方のパソコンではなく、別のパソコンですが(LAN接続)うっかりお茶をキーボードの上にこぼしてしまいました。キーを早急にはずして ふき掃除して 下向けて乾かした所まではしたのですが、スペースキーだけが回復しません。はずしたとき針金の金具のようなものもありましたが、元に戻したつもりなのですが・・・ 文字変換が出来ません。やはり買い換える敷かないでしょうか? ちなみにデスクトップ WINDOWSです。宜しくお願い申し上げます。