ファイルが立ち上がらなくなって困っています

このQ&Aのポイント
  • ファイルが壊れているようで、開くことができない状況に陥りました。
  • 試した修復方法やテキスト回復コンバータの使用にも効果がないため、困惑しています。
  • 金曜日に提出しなければならないレポートのため、ファイルの立ち上げ方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが立ち上がらなくなって困っています

ある日、レポートを打とうと、ファイルを立ち上げようとしました。 しかし、そのファイルは、立ち上がらず、代わりに、次のような文が出てきます。 「この文書を読み取ることができませんでした。ファイルが壊れているようです。  次の操作を行ってください:  *ファイルを開いて、修復してください。  *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」 それで、上記の操作を行ったのですが、効き目がありません。 金曜日に、そのレポートを出さないといけないので、すごく困っています。 そこで、皆さんに、お聞きします。 どのようにしたら、ファイルを立ちあげられますか? ちなみに、問題の発生した条件は、次の通りです。 使用しているソフト……Word2007 立ち上げようとしているファイル……Word2007で作成、Word97~2003でも使えるように、"ダウンコンバート"しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳細は不明ですがべクターに試用可能なファイナルデータ2007 復元+Office修復が有る(但し、復元は不可)ので復元したいフォルダやファイルを探せます。 そしてHITしたら開けるか?試し内容が見れたらコピー出来たら コピーする。ダメなら内容をコピー&ペーストして新規に作成出来れば試す。 尚、姉妹品でファイナルデータ2007 特別Office復元版も有るようだ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329084.html 壊れたワードファイルを修復するには http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Rescue_Word.html 余談) 作成済みワードが開けなくても読み込み可能ならば試す価値有り! オープンオフィスを使って開く! http://ja.openoffice.org/intro/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se373331.html
fairy-n
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 「壊れたワードファイルを修復するには」に、記載されていた方法で試してみましたが、ダメでした。 今度は、その「オープンオフィス」で立ち上がるか、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

OPEN OFFICEでの実行結果はまだ不明ですが、ダメな場合次の手です Kingsoft社からOffice2007が発売されていますので3ヶ月無料試用 可能なようなのでDownloadして操作してみt下さい。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/download/office/partner/index.htm?partner=kingsoft_000
fairy-n
質問者

お礼

OpenOfficeで、立ち上がりました^_^ おかげさまで、レポートが、金曜日に、出せそうです。 本当に、助かりました。また、いろいろな方法を教えていただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Wordが壊れていて開けない

    突然、以下のような画面が出てきて、ワードが開けなくて困っています。 修復するには、どのようにしたら、良いでしょうか? 教えて下さい。 (メッセージ) この文書を読み取ることが出来ませんでした。ファイルが壊れているようです。 次の操作を行って下さい。 ・ファイルを開いて修復してください。 ・テキスト回復コンバーターでファイルを開いてください。 (ここまで)

  • ファイルが開けない!

    ワードで書類作成しました。 FDに保存して開こうとしたところ、次のようなメッセージが出て、 開けません。操作方法の意味がよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください。 *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」 テキスト回復コンバータはどうやって起動すればよろしいのでしょうか?

  • 古いバージョンの文書ががword2007で開けない

    新しいパソコンを購入しました。OSはビスタです。古いバージョンのwordの文書をword2007で開き、編集し保存しました。作業の続きをやろうとしたら、文書が開けません。「この文書を読み取ることができません。ファイルが壊れているようです。次の操作を行ってください。*ファイルを開いて修復してください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」とういメッセージが出てきます。いろいろやりましたが、結局開けません。FileFormatConvertersとうのもダウンロードしました。どうしたらよいのか教えてください。

  • エラーが出て、ファイルが開けません。

    ファイルの種類は.doc、word2007で作ったファイルです。 同じUSBに入っている他のファイルは開くことができますが、そのファイルだけ開くことができません。 エラーメッセージでは 「この文書を読み取ることができませんでした。 ファイルが壊れているようです。次の操作をおこなってください: *ファイルを開いて、修復してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (開けないファイル名) と表示されています。 メッセージの操作は一通り試しました。 なお、マイクロソフトサポート技術情報の記事916145を参照するように書かれていたので、それもすべて試しました。 ちなみに独断で違うプログラムから開こうとしましたが、メモ帳・ワードパッドともに失敗しました。 また、壊れているファイルはUSBから他の場所へコピーすることができませんでした。 この他に、できることがあればぜひ教えてください。

  • ワードファイルが開けない

    特定のワードファイルだけが開けなくなりました。 開こうとすると 文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。 空きメモリおよびディスクの空き容量が十分にあるか確認して下さい。 テキスト回復コンバータでファイルを回復して下さい。 と表示されます。 回復コンバータ・ファイルをリンクさせる方法は試しました。 どなたかわかる方ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ワードファイル破損 FDで

    友達が非常に困っています。 15Pにもわたる文章作成完了時に、上書き保存ができなくなって、ほかのパソコンで開けようとしたら、フロッピーからそのワードファイルだけ消失していたらしいのです。 依頼を受け、復元ソフトで復元できたものの、文字化けしています。拡張子がTMPのファイルも復元したんですけど、どうしていいかわかりません。 同様の症状の方のケースを見て色々試しました。 ファイル修復コンバータでも開けませんでした。 開いて修復でも同様のエラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージは・・ *文章またはドライブのアクセス権を確認してください。 *空メモリおよびディスクの空き容量が十分にあるか・・ *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 この3番目のテキスト回復コンバータっていうのは、ファイル修復コンバータと違うものなのでしょうか。 それはどこにあるのでしょうか。 友達は半ばあきらめていますが、感情むき出しに書いたレポートは2度と書けないらしいので・・ 回答お願いします。

  • Word2003でWord2000のファイルが読めない

    Word2000で作成した文書がWord2003で読むことができません。「ファイルが壊れているようです」と表示されます。テキスト回復コンバータで開いてみましたが、文字化けがおこっていて書式も壊れています。 Word2000では正しく表示されます。 Updateはすべて行いましたが、治りませんでした。 どなたか分かる方教えてください。

  • トラブルでワードファイルが消えた

    ワードで文書を編集中、何かおかしくなりまして、ワードソフトを終了して再度立ち上げて編集しおそうと思ったら、編集中のファイルも消えてしまいました。フォルダにそのファイルが見当たりません。ただ、ファイル編集中に同一フォルダにできる"~....tmp"というファイルはあります。これを使ってもとのファイルが回復できないでしょうか。 当該ファイルがないので”ファイル回復コンバータ”も使えません。 ファイルの中身は殆どがテキストなのでテキストだけでもいいので復旧できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードが突然開かなくなりました。

    ワードで作っていた論文の文書は突然開かなくなりました。 ・ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。 次の操作を行ってください。 1.『文書またはドライブのアクセス権を確認してください。』 2.『ファイル修復コンバータあるいわ「開いて修復」の機能のどちらかを使用してください。』 とでますが具体的にどうのような順序で治せばよいのでしょうか。

  • 2003で2000のWordでエラー

    Word2000で作った文書を,別パソコンWord2003で開こうをする時 Word2003のパソコンで開けるパソコンと開けないパソコンがあるの ですが原因は何でしょうか? (画像を貼り付けたファイルですがファイル容量は362KB程度です) 開けない時は下記のようなエラーが表示させます. とくに何の設定もしていません. ファイルを開こうとして,エラーが発生しました. 次の操作を行なってください. *文またはドライブのアクセス権を確認してください. *空きメモリーおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください. *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください. とのエラーがでます. お願いします.

専門家に質問してみよう