• ベストアンサー

最近の掃除機事情

よろしくお願いします。 子供がもうすぐ1歳になるので、毎日離乳食の日々です。食べこぼしがひどく床を歩くと米粒やら、野菜くずやらが、足の裏について不快です。 現在は独身時代から使用しているスタンド型の掃除機を使っているのですが、吸引力に不満があり、買い替えようと思っています。 でも、最近の掃除機は、コードレスとか、サイクロンとかいろいろあって、どれがいいのか悩んでしまいます。 おすすめの掃除機、また、失敗談などもをお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.4

こんにちわ。 うちでも最近買い換えしました。買ったのは日立のハイブリッド掃除機という 物です。何がハイブリッドなのか、AC電源とコードレスになるという物です。 子供さんがいらっしゃるという事なので毎日サッと取り出せる掃除機が便利で すよね。このハイブリッドは先だけがコードレスになるのでちょっとこぼした 物を吸うときなんて便利ですよ。勿論排気も少ない静かな掃除機です。 価格は発売当初すぐに買ったので56000円ぐらいだったと記憶してます。 いい掃除機にめぐり合えるといいですね。

eight0815
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「日立のハイブリッド掃除機」ですか。日立商品はあまり研究していなかったです。先だけがコードレスっていうのは、便利かもしれませんね。強力な吸引力が必要なときは、コードをつけるのですね。 本当にいろいろなパターンがありますね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• rilfee
回答No.5

一昨日、掃除機買って来ました(^^) ほんとに、どれがいいのか悩みますね。 結局、金額、吸引力ともに並クラスのモノにしたんですが、決め手は、 ・吸い込み口のローラーが2本ついている ・そのローラーを外して水洗いが出来る と、いうものがあって、それに決めました。 うちの子供は、もう小学生ですが、それでも、食べこぼしが多いので、食べ物がローラーにつく事を考え、これに決めました。 お店の人に頼むと、試運転させてもらえますよ。

eight0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローラーも水洗いできるんですか。それは初耳です。 でも、私はめんどくさがりなので、サイクロン式さえ敬遠しがちなので、できれば お手入れが楽なのをさがそうと思っています。 いい掃除機にめぐり合えますように。

• stilla11
回答No.3

コードレスタイプの掃除機はどこでも気軽に持ち運べる点が利点ですよね。ただお子さんが小さいので、排気がキレイというのもポイントですよね。うちではサイクロン方式のダイソンという製品を使っています。ちょっとお値段は高めですがとにかく吸引力抜群でいいですよ。排気もキレイで確かイギリスアレルギー協会の認定もあるみたいです。大手の家電やさんには大体売っています。ご参考まで。

eight0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイソンはいいって聞きます。値段が高いとも・・・(笑)。 サイクロン式ってごみの処理がめんどくさそうなので、敬遠していたんだけれど、実際に動かせるお店に行って体験してよさそうだったら購入しようかしら。

noname#6786
noname#6786
回答No.2

こんにちは。 ヨド〇〇カメラでは掃除機を全て実際に動かせるのでいろいろ試してみましたが、コードレス、サイクロンはやはり吸引力に欠けるように思いましたので、私は吸引力優先で普通の掃除機を買いました。 求めるものって人によって違いますよね。 アレルギーがある人なら、サイクロンはとてもいいでしょうし、こまめに掃除機を使いたい人はコードレスが便利でしょうし・・・ 実際に使ってみても、ヘッドの形や動き一つとっても好みがあるでしょうし。 実際に電気屋に行って、できれば電源を入れてみるのが一番いいと思います。

eight0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨド〇〇カメラって新宿のですか? 実際動かせるのは音とか確かめられていいですね。 米粒でも持参して吸引力を調べてみようかしら? 吉祥寺に住んでいるので近々行ってみます。

noname#2536
noname#2536
回答No.1

別に吸い込むだけなら、安い掃除機でいいんじゃない? 吸引力もまあまあだし。

eight0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ種類あると、つい迷ってしまうんですよね。一番大切なのは吸引力なんだけど・・・。 安い掃除機も見直してみますね。