• ベストアンサー

歌声について・・・

どうも、僕は15歳の男子です。 質問です。 僕の好きな歌手は、aikoとコブクロです。どちらの歌もよく歌うのですが、aikoの歌は低いところから高いところまでしっかり歌えます。 でも、コブクロの歌は普通に歌えば高いところが出せず、1オクターブ下げて歌えば逆に低いところが出ません。 要するに、男子なのに、女性アーティストの音は出て、男性アーティストの音は出ないんです。学校の男子のみんなもそうなんです。 これって、まだ子供だからでしょうか? 20歳くらいになると大人の声になって出るようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naweb
回答No.2

↓続きです 歌を歌う上での、低い声、高い声はある程度トレーニングでどちらにものばすことができます。 もちろん思いっきり低い声質の方が コブクロのような歌を歌うのは少ししんどいかもしれません。 しかし 声変わりしたからと言って そんなに大きく歌えるものと歌えないものの差は 声変わり後も変わらないはずです。 男性の場合 声変わりして地声が低くなったら その低さを活かして低音のある曲も歌えるかもしれませんが、だからといって高い歌が歌えなくなる、ということは大丈夫だと思います。 少年時に高めで明るい声の子が、声変わり時期の高校などで野球部などかなり声出していかないと駄目なクラブに入って喉を潰して低くなるパターンは、もちろん歌は歌いにくくなります。

aikobukuro
質問者

お礼

ほんと、二度もすいませんでした。 ありがとうございます。 そうですか、声変わり後もあまり変わりませんか・・・ コブクロをしっかり歌えないのはショックですが、できるだけ努力してみます。 僕は小学校から野球をやっていて、高校でも野球部に入っているのですが、それでも頑張りたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naweb
回答No.1

実際の音の高さとは別に、音色(本当は少し違う意味ですが)という視点で書かせてください。 音の高い低いとは別に 曲の雰囲気というか印象があります。 曲の音の並びなどで歌い易さなどかなり違います。 aikoの歌はとても低めで音の流れもとても歌い易い部類に入ると思います。ただし音程はとても難しいですね。 コブクロはその点 とても分かり易いメロディーですが、かなり高め高めな作りで 曲が盛り上がるにつれてキツさも増えていく・・ような歌いあげる曲が多いので きっと高いトコロをガッチリ出すのは難しいのではないかと思います。 なので参考にはならないかと思うのですが、女性アーティストでもaikoは男性でも絶対歌えると思います。 そしてコブクロは女性でもキツいです。 20歳くらいになると男性は、今よりもっと声が低くなり、裏声も出しにくくなります。 喋り声が低くなっても 歌える高さはさほど変わりません。 なので コブクロや結構しんどい歌唱力いる歌に関しては、カラオケなどで高い声を出すコツをつかむまで練習したり、いい感じに裏声に変えれるようにしたりすると 1オクターブ下げないでも歌えるようになると思います。

aikobukuro
質問者

お礼

ありがとうございます! モヤモヤしたままだと本当に嫌だったので、本当に助かりました! でもまだ一つだけ気になることが・・・ 「喋り声が低くなっても 歌える高さはさほど変わりません。」ということは、「歌声が低くなったとしても、音域は変わらない」ということですか?