• ベストアンサー

男性の歌が・・・

16歳の男子なんですが、男性の曲があまり歌えません。 下のオクターブだとAメロBメロが歌えず、上だとサビが苦しいです。 下のオクターブから女性の歌は歌えるのですが、やはり声質的に似合ってないというか・・。 なぜでしょう? 男性の歌を上手く歌う方法、コツ、または低い声をだす練習法などありますでしょうか? おねがいします。

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腹から声を出すっていうのを言葉で説明するのって難しいですねぇ。 腹に力を入れるからって腹筋にグッと力を入れると言うわけではないんですね。 例えるとちょうどドラゴンが火を吐く感じですかね。 口を開けて腹の底から吐き出してる感じという点で参考になればいいですけども。

eienn
質問者

お礼

ドラゴンですね?^^ 意識してみますっ。 ためになる意見をありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

カラオケということはキーを自由に調節できるんでキーの調節をしてみれば良いんじゃないですか。 今のJ-POPは男性ボーカルでも声がまぁ高いんで元々歌の才能があるか普段から音楽活動をしている人以外ではなかなか同じ高さの声を出すことはたいへんかもしれないです。 そのためにキー調節機能がついているわけですよ。 分からなければ友達にでも聞いてみて下さいな。 そうじゃなくて俺は歌がうまくなりたいんだ!と思うのなら、カラオケに行って(1人でも友達とでも)高い声を出す練習するのみです。 腹から力出して声を張り上げるのです。座ってダラダラ歌っていてはあきませんよ。 机に片足のせて大声出して叫ぶくらいの方がいいですね。もちろんギャーギャーいうだけでは喉を壊すだけなんで、腹から声を出すよう心掛けて。

eienn
質問者

お礼

キー調節というものがあるのですね。 上手く使ってみます^^ 腹から声を出すって、よく言われますが、具体的にどんな感じなのでしょうか?喉で歌うのと何が違うのでしょう? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケでの声の出し方について…

    高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが 声の出し方について質問があります。 簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;) 女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。 地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 でもサビはとても歌いやすいです。 この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。 どうしたら歌いやすくなりますか? ちなみに声変わりはしてるつもりです。 説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や 克服法を知っている方はご回答おねがいします。

  • キーの上げ下げの使い方。高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

    16歳の男です。声変わりはしてます。 GARNETCROWが好きなんですが、 キーを3上げて、低いオクターブで歌っています。 男性が女性の歌を歌うときは、キーを上げるのですよね? けれども、GARNETCROWの曲のキーを6下げて、 高いオクターブで歌うこともできます。 結構辛いのですが。 どっちがいいのでしょうか? 低いオクターブだと、AメロBが聞こえにくいかな?なんて思います。 高いオクターブだと、サビがきつい。でもテンションはあがります。 男性の歌だとTMRを歌うのですが、 キーを3下げて、低いオクターブで歌います。 キーを6下げて、高いオクターブで歌うと、 きついですが乗れます。 まあつまりは、 高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

  • 歌い方

    歌を歌うとき、サビに入ると、高くて歌えないとき、サビに入った瞬間に、1オクターブ下げて歌うのは、やっぱり変でしょうか? もし変なら、Aメロ、Bメロ、サビ、、普通に歌うにはどういう練習をすればいいでしょうか?

  • 歌の高い音と低い音の出し方

    歌が好きでCDを聴いている時も歌ってしまいます しかし、 全部の曲が歌えるというわけではなくて AメロとBメロで 1オクターブ変えて歌わないと歌えないきょくもあります。 姿勢や、うたっている最中の声の出し方等、 高い音や低い音の出し方を教えてください。 お願いします。

  • 女性Voの歌を男性が歌う

    友達の男性でglobeや浜崎あゆみの歌を地声で歌う人が居ます。 声は男の声なんですが音程が合っているのか何時も80~95点くらいをたたき出してます。 逆に男性Voの歌の方がしんどいと言うのですがこれは何故なんでしょうか? (最も男性Voの歌も同じくらい高得点出しますが) @女性の歌を殆ど地声で歌っていて曲によってはメロの部分は低くて出ないとも言ってます。 @男性Voの歌で高いのは裏声で歌ってます。 ※男性のはラルクの(finale)や(花葬)などサビ部分を全て裏声で歌ってます それで高得点が出るものなのでしょうか?

  • 歌声の変え方を教えてください。

    当方男なのですが、女性歌手が歌う好きな曲を原キーで歌いたいのです。 高さ自体は出るのですが、声が弱よわしいと云うか、小学校でやった合唱の様な歌声でしか出ません。 喉から無理やり出そうとすると、高さが足りなくなってしまいます。 少年合唱団のような声質や、1オクターブ下の声で流行の曲を歌っても曲調を損なってしまい、なにより歌っていて気持ちが良くないので悩んでいます。 男性が、女性の歌声のような響く声で高音を出すにはどのようにしたら良いですか? 練習法やコツなどを教えてください。

  • 自分に合ってる曲を探しています。

    私の声質は、 少し鼻にかかっている声ですが、 あまり癖は無い方だと思います。 低音も高音も、あまり出ません。 できれば、 サビでもそこまで高くならず、 AメロBメロもそこまで低くない 女性の曲がいいです(男性の曲でも) バラードが好きなので、 お勧めがあれば、教えていただきたいです。 私が、 本当に歌いたい曲は、 中島みかさんの「雪の華」や ドリカムの「未来予想図2」なんですが、 サビがちょっと厳しいです。 あと、鼻にかかっているからと言って、 誰かのモノマネがしたいわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 音域が狭くても歌える歌を教えてください。

    僕は音痴ではないのですが、声が低く音域も狭いので ほとんどの歌がサビやその一歩手前からかすれ声になってしまい 友達からは白い目で見られてしまいます。 サビの部分だけ1オクターブ下げたら歌えるのですが それでは盛り上がりに欠けてしまいます。 そこで音域が低くて狭くても歌える歌を教えてください。 この3曲なら何とか歌える程度です。  はじまりの合図 ケツメイシ  たいせつなひと 19  トイレットペッパーマン SMAP 追記: 自分で発声すると、低いドから1オクターブ上のミくらいまでしか出ません。

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • 男性と女性のユニットだと思うのですが

    ドラッグストアで流れていた曲で、どうしても気になるのでどなたか曲名と歌手名を教えてください。 曲の特徴としては以下のとおりです。 ・Aメロ、Bメロは男性の声でラップのような感じ ・サビの部分は女性の声で、「桜咲く月夜」「君は忘れてしまったの」というような歌詞  よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう