• ベストアンサー

男性の歌が・・・

16歳の男子なんですが、男性の曲があまり歌えません。 下のオクターブだとAメロBメロが歌えず、上だとサビが苦しいです。 下のオクターブから女性の歌は歌えるのですが、やはり声質的に似合ってないというか・・。 なぜでしょう? 男性の歌を上手く歌う方法、コツ、または低い声をだす練習法などありますでしょうか? おねがいします。

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腹から声を出すっていうのを言葉で説明するのって難しいですねぇ。 腹に力を入れるからって腹筋にグッと力を入れると言うわけではないんですね。 例えるとちょうどドラゴンが火を吐く感じですかね。 口を開けて腹の底から吐き出してる感じという点で参考になればいいですけども。

eienn
質問者

お礼

ドラゴンですね?^^ 意識してみますっ。 ためになる意見をありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

カラオケということはキーを自由に調節できるんでキーの調節をしてみれば良いんじゃないですか。 今のJ-POPは男性ボーカルでも声がまぁ高いんで元々歌の才能があるか普段から音楽活動をしている人以外ではなかなか同じ高さの声を出すことはたいへんかもしれないです。 そのためにキー調節機能がついているわけですよ。 分からなければ友達にでも聞いてみて下さいな。 そうじゃなくて俺は歌がうまくなりたいんだ!と思うのなら、カラオケに行って(1人でも友達とでも)高い声を出す練習するのみです。 腹から力出して声を張り上げるのです。座ってダラダラ歌っていてはあきませんよ。 机に片足のせて大声出して叫ぶくらいの方がいいですね。もちろんギャーギャーいうだけでは喉を壊すだけなんで、腹から声を出すよう心掛けて。

eienn
質問者

お礼

キー調節というものがあるのですね。 上手く使ってみます^^ 腹から声を出すって、よく言われますが、具体的にどんな感じなのでしょうか?喉で歌うのと何が違うのでしょう? 回答ありがとうございました。