• ベストアンサー

Windows Media Player11で動画の画像が表示されません

Windows Media Player11について教えてください。 PC内のmpegファイルをMedia Playerで再生しようとしても音声だけが再生され、画面が出ません。但し、WinDVDでは正常に再生されますのでファイル自体は問題ないと思われますが、WinDVDだと重いのでできればMediaPlayerで再生できればと思います。こちらを検索し、画面が出ない、などについての対策方法を(全てかどうかはわかりませんが)検索できる範囲で試してみましたがだめでした。 この問題は、過去のMedia Playerからずっと発生しています。 OS:Windows XP Professional SP2 PC:Panasonic CF-R3 / Memory:768MB どなたか、対策方法についてアドバイスを頂ければ、と思います。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> では、教えていただいてまたご質問を返すようで恐縮なのですが、WinDVDがイン > ストールされていない場合、MediaPlayerは何のコーデックを利用しているので > しょうか? PowerDVDなど他のDVD再生ソフトが入っていると思います。 >MediaPlayerで使用できるviolet430さんのおすすめのコーデッ > クはありますでしょうか? WinDVDが最もお勧めです。 ただ、既に他のプレーヤがインストールされている場合は、複数のプレーヤをインストールしない方が良いです。複数入れると不具合を起こすことがあります。 もし入れるのでしたらMedia Player Classicなどコーデック内蔵のプレーヤが安心です。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

yuri--chan
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。特にビデオ関係のソフトをインストールしてないと思いますが、一度リカバリしてみようと思います。MediaPlayerClassicも調べてみましたが昔のシンプルなままで良さそうですね。リカバリしたら是非インストールして見たいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

>その代わり3段階目まではWinDVDでは再生することができなくなりました。 >WinDVDで再生しようとすると「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。または色数を下げてください」と表示されました。 >WinDVDではもっと高いアクセラレータの機能が必要なのでしょうか?また、 < MediaPlayerでは何故アクセラレータのレベルが高いと再生しないのでしょう? >このままアクセラレータなしの状態で使い続けるしかないのでしょうか?ちなみにDirectXは9cで最新の状態になっていました。 >Videoドライバも最新にしてあります。  症状から見て、現在mpegに割り当てられているビデオコーデックが適切なものでない、という可能性が考えられる。  一つ確認したいのだが、この症状が出る前にコーデックパックをインストールしたとかDivX等の他のビデオ形式のコーデックを追加したと言う事はないですか?  その場合、一見関係のないビデオ形式の再生に不具合が出る事も偶にある。  もしもコーデックをインストールしていないということなら、逆にコーデックパックをインストールして使用するコーデックを明示的に指定して不具合が解消されないか試すと言う方法もあります。  それ以外の方法としては、リカバリして環境を一度初期化するしかないと思いますが。  WinDVDがDirectXの機能を有効にしないと使えないのは、WinDVD側でDirectXオーバーレイという機能を利用していることによるものです。

yuri--chan
質問者

お礼

いろいろとご教授頂きありがとうございました。ビデオ関係はほとんど使っていないので、買ってきたときのままだと思うのですが、とりあえずリカバリをやってみようと決心しました! どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ただ、WinDVDはPCについてきたソフトですので、これだけ再インストールする方 > 法がよくわかりません。 でしたらメーカ名と機種を教えて下さい。 NECのパソコンだったらソフトナビから再インストールできますし、東芝ならアプリケーションCD/DVDからインストールできます。 > また、起動も遅いので、できればMediaPlayerで再生できれば、と思い、質問さ > せて頂きました。 勘違いされたら困りますが、WinDVDを再インストールするとコーデックもインストールされるため、MediaPlayerでも再生できる様になると言うことです。

yuri--chan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 コーデックが再インストールされると言うことなのですね。申し訳ありません、勘違いしておりました。 では、教えていただいてまたご質問を返すようで恐縮なのですが、WinDVDがインストールされていない場合、MediaPlayerは何のコーデックを利用しているのでしょうか?もしそのコーデックがすでにインストールされているか、あるいは軽い場合(有料・無料にかかわらず)、こちらのコーデックを使用した方がいいかもしれませんね。MediaPlayerで使用できるviolet430さんのおすすめのコーデックはありますでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WinDVDを再インストールしてみて下さい

yuri--chan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ただ、WinDVDはPCについてきたソフトですので、これだけ再インストールする方法がよくわかりません。 また、起動も遅いので、できればMediaPlayerで再生できれば、と思い、質問させて頂きました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

こういう場合は、どの様な対処を試したか箇条書きで良いので書いておいて貰えると助かる。 回答者側として一番辛い(というかがっかりする)のは、一生懸命調べて「こうしたらどうでしょう」と提案しても「それは既に試しました」と後出しジャンケンの如く言われることなのですよ。 症状を纏めると以下で良いかな。  ・WinDVDでは正常に再生できるが、WMPでは10の頃より映像が出てこない  ・不具合が起きているのはMpegファイル WinDVDで正常で、WMPで不具合が出ているとの事なので関連がありそうなのは、  ・DirectX関連  ・ビデオドライバ関連  ・コーデック関連 でしょうか。 上記のいずれが原因なのかを突き止めるためには、もう少し情報が欲しい。  ・Dxdiagを起動して、ディスプレイタブを参照した時に「デバイス欄」にキッチリ名前が入っているかと「DirectXの機能」がいずれも使用可能になっているか  ・拡張子がaviのファイルは、WMPで問題なく再生できるのか  ・画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定ボタン→トラブルシューティングタブ で出てくるハードウェアアクセラレータのバーを最大の位置から1段階づつ下げていっても症状は変わらないのか

yuri--chan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 1.Dxdiagはデバイス欄は名前が入っており、DirectXの機能は使用可能になっていました。 2.AVIファイルは正常に再生します。 3.画面のプロパティからハードウェアアクセラレータのバーを調整するとアクセラレータ「なし」から3段階めまではmpegファイルをWMP11で再生することができました!大変ありがとうございました。 その代わり3段階目まではWinDVDでは再生することができなくなりました。WinDVDで再生しようとすると「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。または色数を下げてください」と表示されました。WinDVDではもっと高いアクセラレータの機能が必要なのでしょうか?また、MediaPlayerでは何故アクセラレータのレベルが高いと再生しないのでしょう?このままアクセラレータなしの状態で使い続けるしかないのでしょうか?ちなみにDirectXは9cで最新の状態になっていました。 Videoドライバも最新にしてあります。 またまた、ご質問することになってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • WINDOWS Media Playerについて

    現在 WIN98SE、PLAYERは9の状態です Media Player で mpegファイルを再生すると音のみで 画面が表示されません 初心者なので詳しく教えていただければと思います 尚 別のパソコンでは再生できていたのでmpegファイル側に問題はないようです 宜しくお願いします

  • WinDVD4インストール後、メディアプレーヤーで動画が見られなくなってしまいました。

    Windvd4をインストールしたら、mpeg、mpgの動画ファイルを再生するとメディアプレーヤーが立ち上がり動き始めるのですが、画像が出ません。音は流れております。aviファイルは今まで通り再生できております。 インストールしたときに関連付けを選択したような気がしますが、適当にしてしまいました。動画を再生するときにはメディアプレイヤーで基本的には再生し、どうしても必要な時にだけファイルをwindvdにドロップして再生できるようにしたいのですがどうすればよいのでしょうか? ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で変更できるのかと思い見てみたのですがmpegファイルはメディアプレイヤーで開くようになっていて、それ以上はどうしたら良いのかわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • Windows Media Player 11でmpegファイルを再生できません。

    Windows Media Player 11でmpegファイルを再生できません。ちなみに他のaviファイルなどは再生できます。他のPCではこのmpegファイルは再生できました。従って、このPC又はMedia Playerに問題がと思います。 PCはFMV-C620です。Media Playerのオプション-フィルの種類はすべて選択になっています。再生方法をご指導願います。

  • Media Playerのビデオ再生で音が出ない

    Windows Media Player(Ver.11)でビデオ再生しても音が出ない。 InterVideo Win DVD(Ver.8)に切り替えると普通に映像も音声も再生されます。 最初に立ち上るのがMediaPlayerなので不便に感じています。 メディアを挿入した段階でWinDVDが起動するか、またはMediaPlayerからでも音声が再生されるようにする設定方法をご指導下さい。 なお、OSはWindows XP Professionalです。

  • 困っています。Media Playerが動画を表示しなくなりました。

    ノートパソコンが不調のため、付属のリカバリーディスクで再インストールしたところ、Media Playerが音声のみ再生してビデオを表示しなくなりました。以前は問題なく再生できていました。色々と原因を探求しましたがわかりません。どなたか教えてください。非常に困っております。 OS XP PC FMV BIBLO NB50S Media Playerバージョン10(11でも同じでした) 再生機器 内蔵DVDドライブ(外付けDVDドライブでも同じでした) ビデオファイル形式 NTSC SVCD ビデオタイプ   MPEG-2 ちなみに、ビデオ編集ソフトの画面では異常なく再生できます。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Media PlayerでMPEGのみ画像が出ません(音声は正常)

     Windows Media Player 10なのですが、  つい先日までは問題なく再生できていたMPEGファイルが、急に画像が出なくなりました。(画面は真っ黒で、音声は正常です)。  AVIファイルはこれまでどおり、画像・音声とも問題なく再生できます。  どうすればMPEGファイルで元どおり画像が出るようにできるでしょうか?…  よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 11

    Windows Media Player 11 (Windows XP 用) で「WMV」が再生できなくなりました。 「ファイル再生中に問題が生じました」と出ます。先日まで出来ていました。 考えられるのは少し前に「mpeg」ファイルを再生した事ぐらいです。よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーでMPEG2が再生できない

    メディアプレイヤーにてMPEG2が再生できません。 ふつう、DVDソフトをインストールすればメディアプレイヤー(以下WMP) で再生できますよね? 当方、PCにWinDVD4をインストールしているのですが、WMPではMPEG2を 再生することが出来ません。(音声のみの再生となっていまいます) mpeg2データは主にカノープスMTV1000でエアチェックしたものですが、 MTV1000付属のMediaCruise・WinDVD4では問題なく見ることができます。 またその他のMPEG2データも再生できることから、MPEGデータに問題は ないものと思われます。 じっくりムービーを見る場合はWinDVDで鑑賞するのですが、普段の 関連付けはWMPで使用するほうが利便性が高いため、私としてはWMPで 見られるようにしたいのです。 皆さんの知恵を拝借できれば幸いです。 過去に類似の質問があるのですが、私の質問とは微妙にかぶっておら ず質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499118 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333940 最後に使用環境を記載しておきます。 ・Windows2000 Professional ・WindowsMediaPlayer(Ver.6.4)(Ver.9.1) ・WinDVD4 ・GIGABYTE GA-7VAXP ・Athlon1.8+ ・DDR 512M ・G400 ・カノープスMTV1000 その他補足がありましたら、そのつど追加しますので回答よろしくお願い致します。

  • Windows Media Player9について

    突然の質問ですみません。media player9についての質問です。 よろしかったら、お教えください。 職場のranにつないでインターネットできるのですが、 mediaplayer9を聞きながら、アクセスすると、突然 青い画面に英文の画面になってしまい、ファイルチェックが始まってしまいます。 biglobeのホームページなどの動画を、mediaplayer9で見ようとしても同じように 青い画面のエラー表示になってしまいます。 対処の方法がもし、分かりましたらよろしくお願いします。お教えください。 システム   Microsoft Windows XP        Professional        Version 2002        Service Pack 1 コンピュータ NEC        LaVie        Intel Pentium (3) プロセッサ        749MHz        128MB RAM

  • メディアプレーヤーで動画が再生できない。

    このたび、自作パソコンに変えたのですが、 メディアプレーヤーでMPGが再生できないエラーが でました。どうしても直したいので、お力を お貸しください。 ちなみにSOTEC PCSTATION M261というパソコン では、同様のソフトウェアをインストしていましたが、 問題なく動作していました。 環境は、 ・ソフトウェア  WindowsXP  MediaPlayer8  PowerDVD ・パソコン  ペンティアム4 2A  DDRメモリ256MB  パイオニア社製DVDドライブ radeon ATI9000LE DDRメモリ64MB 関係がありそうなもののみ表記しました。 症状をまとめて表記します。 1.問題対象ファイルはMGEG1とMPEG2です。 2.MGGの音声はでるが、動画が表示されない。 3.別のDVDプレーヤー(PowerDVD XP)だと再生できる。 4.CD革命をアンインストールしてもだめ。 5.エクスプローラーの縮小表示だと動画のはじめの画面は でる。 以上です。 1.に関しては、もちろんDVDも再生できません。 HDDに入っている、MPEG1、MPEG2も再生できません。 どう考えても、メディアプレーヤーが エラーを起こしていると思うのですが、 いかがなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。