• ベストアンサー

Windows Media Player11で動画の画像が表示されません

Windows Media Player11について教えてください。 PC内のmpegファイルをMedia Playerで再生しようとしても音声だけが再生され、画面が出ません。但し、WinDVDでは正常に再生されますのでファイル自体は問題ないと思われますが、WinDVDだと重いのでできればMediaPlayerで再生できればと思います。こちらを検索し、画面が出ない、などについての対策方法を(全てかどうかはわかりませんが)検索できる範囲で試してみましたがだめでした。 この問題は、過去のMedia Playerからずっと発生しています。 OS:Windows XP Professional SP2 PC:Panasonic CF-R3 / Memory:768MB どなたか、対策方法についてアドバイスを頂ければ、と思います。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> では、教えていただいてまたご質問を返すようで恐縮なのですが、WinDVDがイン > ストールされていない場合、MediaPlayerは何のコーデックを利用しているので > しょうか? PowerDVDなど他のDVD再生ソフトが入っていると思います。 >MediaPlayerで使用できるviolet430さんのおすすめのコーデッ > クはありますでしょうか? WinDVDが最もお勧めです。 ただ、既に他のプレーヤがインストールされている場合は、複数のプレーヤをインストールしない方が良いです。複数入れると不具合を起こすことがあります。 もし入れるのでしたらMedia Player Classicなどコーデック内蔵のプレーヤが安心です。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

yuri--chan
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございました。特にビデオ関係のソフトをインストールしてないと思いますが、一度リカバリしてみようと思います。MediaPlayerClassicも調べてみましたが昔のシンプルなままで良さそうですね。リカバリしたら是非インストールして見たいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kusa_mochi
回答No.5

>その代わり3段階目まではWinDVDでは再生することができなくなりました。 >WinDVDで再生しようとすると「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。または色数を下げてください」と表示されました。 >WinDVDではもっと高いアクセラレータの機能が必要なのでしょうか?また、 < MediaPlayerでは何故アクセラレータのレベルが高いと再生しないのでしょう? >このままアクセラレータなしの状態で使い続けるしかないのでしょうか?ちなみにDirectXは9cで最新の状態になっていました。 >Videoドライバも最新にしてあります。  症状から見て、現在mpegに割り当てられているビデオコーデックが適切なものでない、という可能性が考えられる。  一つ確認したいのだが、この症状が出る前にコーデックパックをインストールしたとかDivX等の他のビデオ形式のコーデックを追加したと言う事はないですか?  その場合、一見関係のないビデオ形式の再生に不具合が出る事も偶にある。  もしもコーデックをインストールしていないということなら、逆にコーデックパックをインストールして使用するコーデックを明示的に指定して不具合が解消されないか試すと言う方法もあります。  それ以外の方法としては、リカバリして環境を一度初期化するしかないと思いますが。  WinDVDがDirectXの機能を有効にしないと使えないのは、WinDVD側でDirectXオーバーレイという機能を利用していることによるものです。

yuri--chan
質問者

お礼

いろいろとご教授頂きありがとうございました。ビデオ関係はほとんど使っていないので、買ってきたときのままだと思うのですが、とりあえずリカバリをやってみようと決心しました! どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> ただ、WinDVDはPCについてきたソフトですので、これだけ再インストールする方 > 法がよくわかりません。 でしたらメーカ名と機種を教えて下さい。 NECのパソコンだったらソフトナビから再インストールできますし、東芝ならアプリケーションCD/DVDからインストールできます。 > また、起動も遅いので、できればMediaPlayerで再生できれば、と思い、質問さ > せて頂きました。 勘違いされたら困りますが、WinDVDを再インストールするとコーデックもインストールされるため、MediaPlayerでも再生できる様になると言うことです。

yuri--chan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 コーデックが再インストールされると言うことなのですね。申し訳ありません、勘違いしておりました。 では、教えていただいてまたご質問を返すようで恐縮なのですが、WinDVDがインストールされていない場合、MediaPlayerは何のコーデックを利用しているのでしょうか?もしそのコーデックがすでにインストールされているか、あるいは軽い場合(有料・無料にかかわらず)、こちらのコーデックを使用した方がいいかもしれませんね。MediaPlayerで使用できるviolet430さんのおすすめのコーデックはありますでしょうか? ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.2

WinDVDを再インストールしてみて下さい

yuri--chan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ただ、WinDVDはPCについてきたソフトですので、これだけ再インストールする方法がよくわかりません。 また、起動も遅いので、できればMediaPlayerで再生できれば、と思い、質問させて頂きました。

• kusa_mochi
回答No.1

こういう場合は、どの様な対処を試したか箇条書きで良いので書いておいて貰えると助かる。 回答者側として一番辛い(というかがっかりする)のは、一生懸命調べて「こうしたらどうでしょう」と提案しても「それは既に試しました」と後出しジャンケンの如く言われることなのですよ。 症状を纏めると以下で良いかな。  ・WinDVDでは正常に再生できるが、WMPでは10の頃より映像が出てこない  ・不具合が起きているのはMpegファイル WinDVDで正常で、WMPで不具合が出ているとの事なので関連がありそうなのは、  ・DirectX関連  ・ビデオドライバ関連  ・コーデック関連 でしょうか。 上記のいずれが原因なのかを突き止めるためには、もう少し情報が欲しい。  ・Dxdiagを起動して、ディスプレイタブを参照した時に「デバイス欄」にキッチリ名前が入っているかと「DirectXの機能」がいずれも使用可能になっているか  ・拡張子がaviのファイルは、WMPで問題なく再生できるのか  ・画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定ボタン→トラブルシューティングタブ で出てくるハードウェアアクセラレータのバーを最大の位置から1段階づつ下げていっても症状は変わらないのか

yuri--chan
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。返事が遅くなりまして申し訳ありません。 1.Dxdiagはデバイス欄は名前が入っており、DirectXの機能は使用可能になっていました。 2.AVIファイルは正常に再生します。 3.画面のプロパティからハードウェアアクセラレータのバーを調整するとアクセラレータ「なし」から3段階めまではmpegファイルをWMP11で再生することができました!大変ありがとうございました。 その代わり3段階目まではWinDVDでは再生することができなくなりました。WinDVDで再生しようとすると「オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。または色数を下げてください」と表示されました。WinDVDではもっと高いアクセラレータの機能が必要なのでしょうか?また、MediaPlayerでは何故アクセラレータのレベルが高いと再生しないのでしょう?このままアクセラレータなしの状態で使い続けるしかないのでしょうか?ちなみにDirectXは9cで最新の状態になっていました。 Videoドライバも最新にしてあります。 またまた、ご質問することになってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。