-PR-
解決済み

超超人見知り(警戒心が超強い)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3148807
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (102/104)

今月2歳になる男の子がいます。最近、人見知りが激しいです。
よく遊ぶ子(一名)とは仲良くかけっこしたりいないいないばあしたり笑いあったりしています。
慣れない子や初めての子だと母の陰にさっと顔を埋めてじーっとしているし、元気の良い子が、ダーっと突然走って近寄ってくると、絶叫してヒックヒックと泣いてしまいます。(触られても押されても叩かれてもいないのです。)自分のペースで近づいていける場合はまだ大丈夫なのですが、突然近づかれることに弱いようです。
現在、リトミックに通っていて、こちらは大好きなようで(教室に入るときやお友達が来た時はちょっと警戒しますが)元気に踊ったり走ったりしています。
なるべく色んな人に慣れさせようとお友達をお家に招いたり、児童館に行ったりしていますが、これって良いことなのでしょうか。逆効果かな?と思う時もあります。
周りにこんなに人見知りな子は見たことないので、とっても心配です。幼稚園でやっていけるのかな~とか、この先大丈夫かな~とかちょっと考え込んでしまいます。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

おはようございます。
育児、大変ですね。
その頃は人見知りする時期だと思います。
2歳になると家族と他人との区別がつくようになるんだと思います。
ウチの長男(今、13歳)も2歳までは、誰にでも人なつっこくて逆に誘拐されたらどうしよう・・と心配するほどでしたが、2歳前後に急に人見知りになりました。
でも、半年もしないうちに人見知りはどっかにいってしまいましたよ。

>現在、リトミックに通っていて・・

いいことだと思います。お子さんも大好きなようで情操教育には良いと思います。

>なるべく色んな人に慣れさせようとお友達をお家に招いたり・・

逆効果なんてことないと思いますよ。
子どもは子ども社会でいろんなことを学びます。お友達におもちゃをとられたり、取り返したり、貸してあげられるようになり、貸してもらうまで待ったりなどして学んでいくのです。
それは成長するうえで、とても重要なことだと私は思っています。
人と関わらずして人は生きていけません。
毎日が子どもにとって「学ぶ」時期だと思います。13歳になるわが子も毎日が「成長として学んでいる」と思います。

>幼稚園でやっていけるのかな~・・

大丈夫ですよ♪
下の娘は保育園入園時、笑って「ばいばい」してくれたのに1週間後から大泣きでした。それは2年続きましたよ。
そんなに心配しないで、いろんな経験をさせてあげてください。
人見知りして泣いちゃったら、「よしよし、お友達になりたいんだって。」って抱きしめてあげて下さい。
これからもいろんなことで壁にブチ当たると思います。
お母さん社会もいろんなことがあります。
質問者様のお子様に対するその「深い愛情」があれば乗り越えていけると信じています。
私もまだまだ未熟者です。共に頑張りましょう。
お礼コメント
gorogoro2

お礼率 98% (102/104)

回答ありがとうございます。
うちは、1歳くらいまでは誰にでもニパニパ笑っていたのに、
それから徐々に人見知りが始まり、どんどんエスカレートしています。
恐怖心も出てきたようで、滑り台も以前はうひゃうひゃ滑っていたのに、今は恐がって滑らなくなりました。
身内や慣れている人の前では、実にニコニコちゃんで元気なので、外との差が激しくとっても心配してしまうのです。
周りにもこんなに人見知りの子はいないので、比べてしまうのだと思います。
今はこんな時期だと思って気長に見守りたいと思います。
投稿日時 - 2007-07-08 16:21:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

妹が保育園に行くときは、最初大泣きで帰りは笑顔でした。
住めば都。要は慣れです。
お礼コメント
gorogoro2

お礼率 98% (102/104)

うちも笑顔で行ってくれることを期待します。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-07-08 16:16:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 4% (11/251)

そんなに心配することはありません。
親から聞いたことですけど、あなたのお子さんよりももっとひどかったそうです。どこかわるいのではと心配したそうです。
でも、学校、社会と荒波を泳いでいるうちに、たくましくなりました。
自分で言うのもなんですが。
これを読んで、亡母の話を思い出しました。
お礼コメント
gorogoro2

お礼率 98% (102/104)

そうですね、うちもたくましくなってくれるといいです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-07-08 16:17:40
  • 回答No.4

現在中学生の次男が3歳頃まで大変な人見知り&場所見知りでした。
親から離されると号泣し、よく知っている人でもヘルメットや帽子を被っただけで固まってしまう始末。
でも3歳になって少し大きな保育園に変わった頃からコロッと変わり、
新しい環境に入ってもすぐに友達を作る子になりました。
当時の彼は周りの人(特に大人)は全て自分の友達と思っていたようで、誰にでも懐いていました。

小さい頃に色んな人と触れ合うのはとても良いことだと思います。
その中で人を信じることを覚えたら人見知りも少なくなるのではないでしょうか。
幼い頃、他人と接する機会が少なくて未だに人見知りのひどい自分と
人見知りのなおった息子を比べるとそう感じます。
お礼コメント
gorogoro2

お礼率 98% (102/104)

回答ありがとうございます。
うちの子も私が帽子や眼鏡をかけるのをとっても嫌がります。
最近は帽子は大丈夫になってきましたが。
人見知りな上に、かなりの気弱ちゃんでちょっと押されたくらいで大泣きしてしまう子なのですが、それでも色んな人と触れ合わせた方がいいのですよね。
早く改善されるといいです。
投稿日時 - 2007-07-12 21:55:14