• ベストアンサー

2tトラックで・・・

素朴な疑問ですが… 昔、コラム式のワゴン車に乗っていたときは発進時は殆どギアをセカンドからつないでいたんですが、2t・3tトラック等の一般的な発進時のギアはやはりセカンドからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtbb
回答No.4

2t以上は坂がきつい所以外はセカンドから発進です。荷物を満載していても、ローから発進するとエンジンの回転が上がるけどスピードが乗らないので、直ぐにギアチェンジをしなくてはいけません。セカンドで発進した方が余裕でギアチェンジが出来ます。ちなみに、大型自動車の試験でも皆さんはセカンド発進です。

manaasa
質問者

お礼

みなさん、大変ご親切に有難う御座いました^^!

その他の回答 (5)

• MF12
回答No.6

2t、3tはもちろん、軽トラックでも2速発進してます。 昔のエルフに乗った時に、「積載時は1速で発進して下さい」ってステッカーが貼ってありました。 メーカー側も2速発進が前提って事になります。 私は積載時の坂道発進以外、1速発進した事がありません。

manaasa
質問者

お礼

回答No.5

ディーゼルエンジンだと、まず間違いなく通常の発進は2速ですね. ディーゼルエンジンは回転が上がらないので、普通のギア比設定の1速だと10km/hくらいしか出ないと思います. 1速で発進しても動き出したら即切り換える必要が出て来ますので、レバー操作が煩わしくなるだけでしょう. 回転が上がらない一方でトルクがありますから、よほどの状況でない限り2速で十分発進できると思います. ガソリンエンジンでしたらディーゼルエンジンよりは回転が上がりますので、 1速で発進してもエンジンの回転を上げる事でしばらく持つと思いますが、 燃料がもったいないですので、2速で発進できるようならそうした方が無難でしょう.

manaasa
質問者

お礼

• romuromu
回答No.3
manaasa
質問者

お礼

• sa-roin
回答No.2

こんにちは^^ めんどくさいから絶対セカンドから発進します よく、車体に悪いって言う人もいますが、 何も悪いところはありませんよ。

manaasa
質問者

お礼

• okg00
回答No.1

2t以上で空荷でしたらセカンド発進が普通では。

manaasa
質問者

お礼