• 締切済み

DVD2AVIの音ズレ

現在、DVDVideo をDVD Decrypter v3.5.4.0のIFOモードで必要なものだけ抽出し、 DVD2AVIのVer1.77.3で音声分離し、AviUtl0.99でDivX+MP3でエンコードしようとしているのですが、完成した動画を見ると音が、ズレているのです。 いきなり何秒違うというものではなくだんだんズレてきます。 分離した音声(WAVE)ファイルに音ズレの秒数が書いてあるならすぐ解決できるのですが、その表示もありません。 このような場合どうすればよいでしょうか 環境は WindowsXP SP2 Core2Duo E6600 2G(1Gx2 DDR2 667 デュアルチャンネル) GeForce8800GTS(320MB)です。 使用しているソフトのバージョンは上に書いたとおりです。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

音声のサンプリングレートの問題かも、 48KにしないとDivX+MP3はずれるから。

回答No.1

使用していませんので、検索のみの結果です。 「音整」というソフトで音ズレを直せそうです。 http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/onsei/onsei.htm

関連するQ&A

  • 再圧縮と音ズレ

    映像と音声を分離してDivXなどで再圧縮すると音ズレが起こることがよくあるらしいですが、再圧縮した時の音ズレの「起こりやすさ」は、その圧縮もとのMPEGファイルを「キャプチャしたカード」によって違うんでしょうか。 だとしたら、起こりにくいのには例えばどんなカードがあるんでしょうか。

  • avi → DVD 変換時の音ズレ

    お世話になります。 DVD4枚をaviにエンコードし、2時間ほどの動画に編集後、DVDにしたいと考えております。 aviファイル編集の過程で音ズレが起きましたが、下記URLの内容を元にフレームレートを変更することで問題は解決しました。 http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/VD.htm その後、DVD形式に変換したところ、ここでまた音ズレが起きてしまいました。 音ズレの内容としてはだんだんずれていく現象です。(最終的に4秒ほど映像と音声がずれる) いろいろなオーサリングツールを試しましたが、どれもズレてしまうので動画そのものに原因があると考えています。 下記、試したオーサリングツール一覧です。 ・divx to dvd ・TMPGenc ・avi2dvd 既出の質問をいろいろ見て試しましたがうまくいきません。 下記URL、参考にしたが治らなかった対策です。 http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/sound_gap/44100hz.html http://missinglink.systems.ne.jp/002.html 何卒よろしくお願いします。

  • aviutl 音ずれ 最初の0~3分程度だけ

    iphone4で撮影した動画をaviutlで取り込むと何故か0~3分程音ずれが発生した後徐々に正常な音の位置に戻ります。撮影した動画は音ずれを起こしていません。ですが何故かaviutlでmp4ファイルを取り込んだ後再生ウィンドウで見てみるとやはり0~3分程度の音ずれが発生しています。エンコードする前から音ずれが発生している原因はどこにあるのでしょうか?mp4の音源だけ別のソフトでエンコードした後から音声を貼り付け、またはaviutlではなく他のエンコードを使った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD映像をaviファイルにエンコード

    録画した映像をDVDVideoとしてDVDに焼いたのですが、毎回DVDを引っ張り出して観る事が面倒くさくなりました。 なので、aviファイルにしてHDDに保存することにしたのです。 ・・・が、現在、DVD->DVDDecrypterでIFO形式のリッピング->DVD2AVIで映像と音声を分離->SoundEngineで音量レベル編集->aviutilでDivXフォーマットのaviファイルを作成。 ということを行っているのですが、これをDVDから一発で出来るソフトは無いものでしょうか? シェア、フリー問いません。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • dvd2aviで音声がずれる

    dvd2aviを使い昔とった映像をDVDからaviにしようと思い、DVD2aviを使い変換をしてaviを作りましたが、音声が2分弱ずれてしまいます。 音ずれがあったときはその秒数がわかるようになっていたと思いますが、表示は何秒遅れるかわかるようになっていましたが、音ずれがないような表示となっているのですが。 コレで音ずれがあったので、autoGKを使っても音ずれが起きます。 DVDの映像には音ずれはないのですが。 音ずれを直す方法は如何すればよいのでしょう? すいませんが宜しくご指導をお願いいたします。

  • TMPGEncでの音ズレ

    DVDをmpeg化する為にTMPGEncを使っているのですが実際エンコードしてみると映像と音声がズレて困っています。 当方の作業手順としては (1)DVDを「DVD Decrypter」を使ってリッピング (2)リッピングしたデータを「DVD2AVI」でVOBファイルをwavで出力 (3)「TMPGEnc2.5」でd2vの映像ソースとwavの音声ソースをmpeg化 (このとき設定でテンプレートから「videoCD(NTSC)」を選んでます) です。 何か音ズレが発生しないやり方があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • AVIファイルをAviUtlでエンコード 音ズレ

    アマレコTVで録画したAVIファイルをAviutlの拡張編集で読み込み拡張x264出力でエンコードすると音ズレ(音が遅れる)が発生するのですが何が原因でしょうか? 例えば、3時間録画したファイルを拡張編集からカットし、2時間30分~3時間00分の30分間をエンコードすると大体ですが0.1秒程音が遅れます。録画時間が増える程音ズレは大きくなります。Aviutlの拡張編集でAVIファイルを読み込み、プレビュー画面で再生した段階では音ズレはありません。 何か音ズレの原因になりそうな点があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • DVD Flickで音がずれます

    DVD-Videoを「DVD Decrypter」でIFOモードで音声と映像を分離して取り込み、「DVD Flick」で自作の字幕ファイル(srtファイル)と音声・映像ファイルをオーサリングしました。 無事に字幕は表示できたのですが、音声がどんどんずれていってしまいます。 パソコンのスペック的な問題なのでしょうか? 何かよい方法がありましたらお願いします。

  • rm→avi変換の際の音ズレ

    rmからavi(Divx)へ変換した際の音ズレが気になります。 エンコードの手順は以下の通りです。 1.Lazy Man's MKVをPCにインストール 2.ぷっちでここで元のrmファイルから音声を抜き出す。 3.TMPGEncで映像ソースをrmファイル、音声ソースを2のwavにしてエンコ ちなみに同様の手順でrmvbファイルを変換したときは音ズレは全くありませんでした。 音ズレは映像が遅れている状態です。 多少手間がかかっても構いませんので音ズレが改善できる方法がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • aviutlが音ズレします

    『aviutl』のバージョンは0.99lで 関係無いかも知れませんがOSはビスタです それで『aviutl』が音ズレするんですが ネットでも調べた所、方法が具体的に書いてない… 分かり易く言うと画像付きで解説してても 何処をクリックすれば、その画面が出るのかが 分からない等だった為に質問します この音ズレなんですが 読み込んだ動画ファイルはmp4で このタイプの場合は音ズレする可能性が高いとも知りました ただ…厄介な感じなのが 動画を出力して再生した時は大体一定の感覚でズレてる感じなんですが 『aviutl』の再生ウィンドウで再生すると 場所次第でズレ方が違うんです 例えばですが、再生ウィンドで再生した場合 1分後から5分後迄は音声が1秒位遅れる ところが10分後を再生すると正常に合ってる等なんです 実は私の場合、今迄でも音ズレしてた時には 動画ファイルから一旦wavで音声を抽出 その抽出した音声ファイルを再び読み込ませる方法で使って来ました つまり『aviutl』を起動して 動画Aを読み込み音声のみをwavで抽出 そして『aviutl』は起動は現状維持で wavで抽出したファイルを読み込ませて 再生しながら音声を調整する… ところが…今回の様な音ズレだと この方法も通用しません この修正方法を教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう