• ベストアンサー

グロテスクな生物が描かれた画集について

グロテスクな生物が描かれた画集を探しています。 例えば、クトゥルー神話に登場する神々のようなモノとか後は悪魔と言ったところでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非とも返信を頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

2です。 その後、調べてみたところ 同出版社から先の画集2つを一緒にして復刊したものが出てますね。 クトゥルフ神話図説 単行本(ソフトカバー): 132ページ 出版社: ホビージャパン (1994/08) ISBN-10: 4894250446 ISBN-13: 978-4894250444 それでも・・、今となっては絶版ですから新品購入は絶望的かもしれません。 出版元であるホビージャパンに在庫が無いとなると、どこかの本屋に眠っているであろうモノに巡り合えるか・・・ですね。 あとは・・それ系(ゲーム・オカルト関連)専門の書店などなら、注文するか、新品の捜索を依頼するという手も無きにしも非ず・・。 また、ちなみに先の画集も翻訳モノですから、原書の方 「S. Petersen's Field Guide to Cthulhu Monsters: A Field Observer's Handbook of Preternatural Entities, Chaosium, 1988」 っで、海外の通販で見つけられる可能性も無くはないですか・・・。 無論、古書扱いのものならいくらでもありますけど。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ああっと、ついでに・・ H・R・ギーガーの「ネクロノミコン」シリーズも、 クトゥルーにインスピレーションを得た作品群です。 彼はクトゥルー神話を題材にしたアドベンチャーゲーム「ダークシード」のArtも手がけていて、それが後の「エイリアン」の系譜へと発展する事になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このクトゥルー関連は他にも様々な人が図説や特集本、イラスト集など出していると思われます。 興味があれば、ラブクラフトやクトゥルーのファンサイトで出版物リストなどを参考にしてみて下さい。

persona
質問者

お礼

最初といい、今回といい、色々調べて下さってありがとうございます。 自分でも調べてみるつもりですが、復刊を長い目で待つのが今のところやるべきことでしょうか。 本当にnobuchiさんには感謝しています!!!

その他の回答 (2)

• nobuchi
回答No.2

でしたら、ずばりクトゥルーものですね。 「クトゥルフモンスターガイド―モンスター・ウォッチングのための超自然生物ハンドブック サンディ ピーターセン 中山 てい子」 大型本: 64ページ 出版社: ホビージャパン (1989/03) ISBN-10: 4938461455 「クトゥルフモンスターガイド〈2〉 サンディ ピーターセン 中山 てい子」 大型本: 64ページ 出版社: ホビージャパン (1989/12) ISBN-10: 4938461501 かつては手に入れずらいモノでしたが、今はネットで簡単に見つかります。 アマゾンの一例 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-2647619-5970640?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&initialSearch=1&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83N%83g%83D%83%8B%83t%83%82%83%93%83X%83%5E%81%5B%83K%83C%83h&Go.x=7&Go.y=12 ーーーーーー もともとはTRPG版のガイドブックとして書かれたもの。 しかして、そのイマジネーションあふれる姿は圧巻。 モンスターを「超自然動物」と捉えて、それをウォッチングするために・・というゲーム内設定で構成されており、画集と言うより図鑑といっていい。 神々の生態や考察など、当時は珍しかった幻想動物誌的なアプローチがファン心をものすごく刺激する一品だ。 是非とも書庫に加えて下さい。

persona
質問者

お礼

貴重な情報提供本当にありがとうございました!!! リンクどおりAmazon.jpにいったところユーズドだけではありましたが、まだ売っている事を 確認させてもらいました。 ちなみに、後はどういったところで売っているのでしょうか。1989年出版なんで新品を入手するのは 不可能と知りつつも、古本に手を出せないでいます。なので、できれば教えて頂けると幸いです。 後、1冊は復刊ドットコムに書いておきました。 1日も早い復刊を願うばかりの今日この頃です。

• fake-tang
回答No.1

H・R・ギーガー エイリアンのデザイナーさんです。 http://homepage3.nifty.com/hirapro/hrg.htm

persona
質問者

お礼

中々いい感じです。 でも、1つのイラストが小さいのがおしいところでしょうか??? 画集とか発売されてれば興味あるのですが。 どうもありがとうございます。