• ベストアンサー

職場恋愛のフェードアウト?

職場恋愛中のつき合って数ヶ月の彼がいます。プライベートでもうまくいっていたし、職場では二人の仲は秘密ですが、同僚達全員ととても仲がよく、会話の多い楽しい職場だったのですが、ここ最近、彼の態度がなんとなく冷たくなり、毎日みんなで行っていたお昼も、急に部署の人と行くようになりました。 つきあいだしたころは電話・メールも彼から来ましたが、今は私から連絡しないと連絡がきません。こちらから約束すればデートもするし、嫌われているわけではありませんが、もしかして数ヶ月つき合ってみて、ちょっと違うと感じ、結婚も考えるような結構な年ですので、傷が浅いうちに別れたいと思っているのかな、ハッキリ言うと職場に支障が出るから態度で示しているのかな、といろいろ考えてしまいます。 本人に聞けばいいのですが、ハッキリ別れを言われたら多分動揺で、仕事の現場で毎日顔を会わすことができない気がして怖いのです。こういう場合、フェードアウトさせるのが男性のやさしさなのでしょうか?職場恋愛は初めてなので、とまどっています。

noname#38669
noname#38669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代前半、既婚者です。 付き合ってまだ数ヶ月ですよね? 職場恋愛なら尚の事ですが、いつまでもラブラブイチャイチャじゃな…と思ってるかも知れませんよ。 むしろ部署の人に(お付き合いを)バレそうになったから自粛してるのかも知れません。 付き合って数ヶ月経って、ようやくカレの本性がわかって、 意外と面倒くさがりなのかもしれませんし。 いろいろ質問者さまも考えられてしまうかもしれませんが、いくら考えても憶測ばかりです。 辛口になってしまったら申し訳ないですが、こればかりは本人の気持ちは、本人にしかわからないんです。 職場恋愛であろうとなかろうと、相手がどう思っているかを確かめるには話し合うしかありません。 結婚も考えるような年齢でしたら、フェードアウトなんて逃げるような事はして欲しくないな…。 子供の恋愛じゃないんだから。 フェードアウトで逃げるということは、自分が傷つきたくないだけじゃないですか? そんな別れを繰り返してたら、今後の恋愛も同じ事の繰り返しになって、 進歩しないと思いますよ。勇気を出して欲しいと思います。 もし、別れてしまったとしても、毎日顔をあわす事ができない…なんて弱気にならないで! 見返すつもりで、カレを後悔させるぐらいイイ女になってください。 最後に…同じ学校での恋愛、職場での恋愛、バイト先での恋愛どれをとっても、 毎日顔をあわせるような環境での恋愛だったら、別れたら会いづらいとかは覚悟しないとね。

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳が痛いです、本当に。傷つきたくない病なんですよね。。 たぶんこれを自分で乗り越えないと、恋愛も、結婚なんてほど遠いとわかっています。まだ数ヶ月、気持ちを入れ替えてがんばります! 男性からのご意見、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。お礼ありがとうございました。 一言申すとしたら、私…男性ではございませんので(汗)。 性格がサバサバしてるので、勘違いされてもおかしくないのですが…。 傷つくのが怖い病。 出来る事なら、誰もが「傷つきたくない」って思ってますよ。 でも考えてみてください。 相手を傷つけるより自分が傷を負う方が、人の痛みを感じる事ができます。 そうすることにより「人を傷つけるような言い方はやめよう」とか「相手を思いやろう」って思うのです。 そうして信頼関係を築いていくものじゃないでしょうか? 今回の恋愛で質問者さまが勇気を出す事ができたら、人間的成長ができると思いますよ! 頑張ってくださいね!

noname#38669
質問者

お礼

すみません。。うっかり男性と思いこんでおりました。。 ありがとうございます。勇気を出してみます!

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

恋愛で失敗するケースの多くは、あなたのように自信のなさから悪い方向に考え始め、自分から関係を壊し始めるケースです 確認する勇気がないって、本当に損しますよ

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りです。。なぜここまで自信がないのか、自分でも謎ですが、自分に必要なのは「勇気」のようです。

  • cafe-love
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

こんにちは^^ ハッキリ聞くのは怖いですよね。。 とりあえず、何故お昼を最近部署の人たちと食べるようになったの? と差し障りのない所から聞いてみては?? 何か理由があるのなら、そうなのでしょうし、あいまいに答えられるのであれば、質問者さまとの関係もあいまいに思っている可能性があります。 あと、男性は「手に入った」と思えば、ある程度安心して連絡などマメでなくなる方が多いです。 態度が冷たいのも、元々の彼の性格がそうで、今まではネコをかぶってた、って事も考えられますよね。 ただ、会いたくないと思っているわけではなさそうなので、出来る範囲で引いてみるのはどうでしょうか??? 今まで連絡くれていた人から急にパッタリなくなると、それが誰であれ、寂しい感じはするものです。 やはりここは本人にはっきり聞くよりも、試してみるのが一番よいかと思います。

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ある程度安心して連絡などマメでなくなる」っていうのは経験上よくわかりますが、ネガティブな気持ちがでてしまって、どうしても原因は自分なのでは、って思いこんで失敗するんですよね。。そうですね、引いてみて、かけひきを楽しむくらいの余裕を持てる女になります!!ありがとうございます!

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

職場恋愛がどうのというより、相手の気持ちは確かめなければ ならないんではないですか? あなたはそんな中途半端でいいんですか?

noname#38669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何やかんや言い訳をつけて中途半端にしているのは自分なんですね。目が覚めました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛で同僚女性について

    職場に好きな人がいますが、お付き合いしているわけではありません。 時々プライベートで連絡とったり出かけたりする仲ではあります。 会社にいるときは周りに感づかれたりすると働きにくくなると思い、 特に仲良くしたりせず普通にしています。 私と彼とは別の部署なのですが、その彼の部署の部下の女性Aさんと彼についてです。 Aさんは彼に恋愛感情があるかどうかわかりませんが、会社で仲良く話したりしており、先日私と彼が出かけたことも彼はAさんだけに言った そうです。 他の同僚に私と彼のことをAさんは言ってはいないと思うのですが、 私の前で二人で親しげにしたり、飲みに誘ったり聞こえるように言ってたりしてきます。 私は彼に文句を言ったりしませんが(つきあってるわけではないので)妬いてしまって、わざとそっけない態度をとったりしてしまいます。 私と出かけたりすることをAさんに話すという彼の心理というのは、実はAさんのことが好きで妬かせようとしているのでしょうか? 私はどんな態度をとっていたらよいのか、アドバイスいただければと思います。

  • フェイドアウト的な別れ方をされました

    つい最近の話なんですが、まだちゃんと付き合っていない関係の女性がいました。知り合って一ヶ月くらいだったんですが、その日も私が誘ってドライブに行きました。帰り際によかったらちゃんとお付き合いしたいと正直に気持ちを伝えました。 彼女の返事はまだ自分のことがよくわからないので何ともいえないというものでした。 その時は私も彼女の気持ちがわかったので少しづつでいいから見ていって欲しいと伝えました。 で翌日いつものようにメールを出したのですが、まるっきり返事がありませんでした。 明らかに彼女の中で何か変化があったとしか思えないのですが、それならそうとちゃんと言って欲しかったという思いと何とも言えない寂しさを感じました。 まさかこんな結末で終わるとは思っていなかったのですごく辛かったです。 恋愛においては絶対という言葉はないのでこうしないといけないというのはないと思いますが、たとえ一ヶ月でも仲良くしてたんだから一言でもいんで何か言ってほしかったです。 それまでの相手だったんだと思って以後一切こちらから連絡はしませんでしたが、正直言うと腹が立ちました。 すごくわがままな言い分かもしれませんが・・。 ちなみにお互い30前半です。 そこでお聞きしたいのですが、こういったフェイドアウト的な別れってよくあることなんでしょうか? またこういう経験をされた方はどんな感じでふっきりましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フェードアウトされてモヤモヤしてます

    マッチングアプリで知り合った人にフェードアウトされました。 知り合ってから約2ヵ月は毎日欠かさず50~100回のラインをしていてデートも3回して次の約束もしてました。 ちなみに体の関係どころか手も繋いでません。 きっかけは私の煮え切らない態度にシビレを切らしたことと思います(心当たりあり)。朝のおはようメールから未読スルーの状態になり5日経過しました。 やり取り中にフェードアウトのような無責任なことは絶対しないと断言してた彼なのでビックリしましたが無視されてる間に自分自身も考えるキッカケになり、こんな人と付き合わなくてよかったと思うようになっていました。 しかし、あれだけ断言していたからには、なんかあったのではないかと心配になり 「もうやり取りしたくないってことだと思ってはいるけど、なにかあったんじゃないかと心配な気持ちもあります」とラインをしてみたら「大丈夫」と一言だけ返信がありました。 私自身の気持ちとしては、何もないならそういうことかと納得して「わかった!」とだけ返信しましたが、もちろんその返信についても未読スルーです。 そして現在ブロックもされていません。 もう無理だと思っているし、最低な人だと思っているんですが、返信があった時に深く動揺したのも事実です。 何もないのに未読スルーが意思表示だとわかってはいますが、もしかしてそのうち…と待ってしまっている自分もいてこちらからブロックする気にもなれません。 仮に彼が戻ってきても、フェードアウトをするような人を受け入れられるか自信もありません。 私のこの心のモヤモヤは時が解決するしかないでしょうか…

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 付き合っていた彼にフェードアウトされてしまいました

    付き合っていた彼にフェードアウトされてしまいました。まさかこんなふうに終わると思ってなかったので、気持ちの切り替えが上手くできず苦しいです。初彼だったので別れる、という経験もしたことがなくこんなものなのかとすごくショックです。 せめてもう一度会って話したい、出来ればもう一度やり直したい、連絡を取らなくなって2週間たちそう思い始めました。かっこわるいと本当に思うのですが、まだ好きです。わたしにも悪い所が沢山あったと思うので、彼のことを責めるつもりはありません。それは素直になれず、好きという気持ちを態度にも言葉にもあらわせなかったことです。多分それで彼のプライドを傷つけてしまった気がします。プライドが高い人だと思うので、、 でも、もう会うつもりがないのに話をしたい、と言っても意味がないのでしょうか?返ってこない連絡を受け入れることが、わたしに出来る最後のことでしょうか?また、時間をおいて連絡してみるというのは逆効果でしょうか? 付き合っている頃より、楽しかったことなど思い出している今のほうが気持ちが大きくて苦しいです。友人の幸せな話も素直に聞けないほど、落ち込んでしまいそんな自分に嫌気がさしています。 このままだと醜い人間になりそうです、、毎日もやもやしていて、こんな状態の自分で人とかかわるのが嫌で大学にも行きたくありません。 友人にも自分の思っていることを素直に言えなくてうまく相談できないので、ここに書きました。

  • フェードアウトしない方がよかった?

    女子大生です!気になる人がいます。 相手は同じ会社の内定者で、面接が同じだったのが知り合ったきっかけです。 相手は大学院生で、入社年度は同じですが私より3個歳が上です。私は都心、彼は四国に住んでて会える距離ではないです。 タイトルのことについてお話しすると、私達は1.2ヶ月ほど毎日のように頻繁に連絡をとっていました。 普段のやりとりの様子から私は正直彼から少なからず好意というか、何かあるのかなと少し期待しちゃってました。 ですが、一人暮らしで人と話せて無いという彼に「電話しちゃおうかな〜」と私が言ったのにそれをスルーされた事や、あまり恋愛の話にならない事から「私は恋愛対象じゃないのかも」と思い、身を引くことを決めました。 そこで私から「また連絡する」とラインを切ろうとしたら、「俺が上京したら相手してね、○○の好きなお菓子もお土産で買ってくね!体調に気をつけてね!」と色々と終わり際に言われました。 勘違いだったら恥ずかしいのですが、これは私はフェードアウトのタイミングを間違えましたかね…? LINEは今の時点で終わってしまったのでまた機会があれば連絡してみようと思いますが、 皆さんどう思われますか? 受け身な恋愛ばかりで自分からの関わり方がわかりません… アドバイス頂けると嬉しいです。

  • これって断られてる?フェードアウトでしょうか…

    一ヶ月ほど、メールのやりとりと食事を重ねていた男性がいるのですが、ここ5日間ほど向こうから連絡が来なくなり、私からメールすれば返ってくる、という状況でした。 それまではほぼ毎日のように向こうからメールをくれていて、食事の誘いもすべて彼からだったので、てっきり私を気に入ってくれているものかと思っていたのですが、もしかしたら他にも同時にやりとりしていた女性がいてそちらと進展したのかもしれないし、何度か会ってみたけどなんか違うな~と思われたのかもしれません(でも最後に会ってからも一週間くらい連絡があったのですが…)。 やっぱりこのまま連絡がなくなって自然消滅、ではモヤモヤしてしまうので、勇気を出して、特に具体的に日は指定せずに「最近仕事忙しい?また空いてる日にでもご飯行こ~、おすすめの店があるんだ♪」という感じでメールしたところ、返信は「また予定わかったら誘うね」でした。 これって、「予定わかったらこっちから連絡するって言ってるんだから、もうメールしてくるな」っていう意味でしょうか…?それとも、本当に忙しくて先の予定がはっきりわからないんでしょうか? これまでの一ヶ月間、毎日のように他愛ない今日の出来事などをメールしてくれて、「おやすみ」で終わるまでメールのやりとりをするのが定着し、出張に行けばお土産を買ってきてくれたりと、完全に「イイ感じ」だと私は思っていたのですが、いったい何なんでしょうか><まったく釈然としません… フェードアウトだとしたら、やっぱり考えられる理由は、上で挙げたようなことでしょうか?

  • フェードアウト

    一ヶ月半ほどつきあってる彼氏がいます。 先週日曜日から急に連絡とれなくなり一週間がたちます。 それまでは毎日基本連絡とってました。 日曜日の最後の連絡はつれんちで寝てた。 とのことでした。 それに返信しましたが連絡なく夜電話もでませんでした。次の日朝ねてるの?とメールだけいれましたが連絡がありません。 それ以降私からは何も連絡はしていません。 連絡途絶えるまえまでは普通でした。 連絡はないですがmixiなどはログインしています。私とも友達になっています。 さすがに、つぶやきはないですが… フェードアウトしたいのでしょうか? ただ、考えられるのが彼の親が正月に倒れ入院し毎日病院に通っていました。 脳梗塞で結構やばい状態だったとおもいます。ただ私には大丈夫だよーといつも、ゆっていました。 彼の仕事の友人に、きいたら結構おちてて仕事こない日もあったとのことです。 私のことまで構えない状態だとは思うのですが。 そんな中で私の誕生日がありしっかりケーキやプレゼントで、いわってくれました。 ほんとに彼が病んでる可能性もあります。 いっぱいいっぱいになったのでしょうか? 逃げ出したくなったのか… 私はあれ以来メールもいれてませんが、 大丈夫?とかいれたほがいーかも悩みます。返信はないと思いますが… でもLINEの画像かえてみたりmixi開いてみたり究極に病んでる感じがあまりせず… どうなんでしょうか?

  • 未読無視フェードアウト

    好きな人がいます。何度も食事したり2人で趣味のイベントに出掛けたり、毎日連絡とっていた仲なんですがクリスマスに会って以降、パタリと連絡が途絶えました。クリスマスプレゼントも貰い、至らなかった点なども(自分では)見当たらないため突然の出来事に気持ちが追いつかず苦しい毎日を送っています。 彼はかなり気分屋で連絡不精なため「気が向いたら返すかー」スタンスの人です。わたしはそうでは無いく連絡をとっていたい派です。でも、それは性格の問題で個人差あるから無理に変えさせようとか思ってなくて自分本位な態度は違うと思い、彼の行動を理解していくうちに未読無視にはだいぶ慣れました。来ないと言っても1-3日ですが、未読無視後は必ず返信はくれていましたし、今どこで何してるみたいな近況報告も来るので、わたしも送り合ってました。それなのに今回は2週間未読無視で返事が来ておりません。今まで史上1番長いです。 しかし、昨日SNSを見たところ女性と2人で写ってる写真を発見してしまい、そういうことなんだなとそこで改めて未読無視されている理由が状況が分かったような気がしました。 彼は私の男友達と仲良くて2人で飲みに行く約束もしてたそうなんですが、いろいろあって連絡を取らなくなりました。その時彼は既読無視をしたそうです。それ以降彼から連絡することもなくフェードアウトしたそうです。 過去の彼の出来事を思い返してみると既読無視でフェードアウトは分かるんです。でも、未読無視っていう状況がまだ返信を期待してしまう。。。既に他の女性がいるの分かってるのに。 3月に彼とも出かける予定を立てていたんですが、もうこのまま終わりなんでしょうか。

  • 職場恋愛で別れた後

    2ヶ月程前相談させていただきました。 元彼と別れて約5ヶ月、同じ職場で毎日顔を合わせながら一切プライベートでは連絡することなくどうにか頑張ってきました。 でもダメなんです。少しは忘れられたような気がしても顔をみると、声を聞くとすぐに気持ちが戻ってしまいます。 もう1つ苦しい理由があって元彼と私は別の部署なのですが、私が元彼と付き合っていたときから元彼とよくメールしたり仲良くしていた元彼と同じ部署の女性(Aとします)の存在です。私が付き合っている時も彼とAが付き合っているという噂が立った程でした。嫉妬の感情はもちろんありましたが、付き合っている時は彼女は自分だから気にしないようにしようと自分に言い聞かせて我慢していました。 私と元彼が別れた今、元彼とAがどういう関係になっているかはわかりません。ただ妄想だけはどんどんふくらみ、私はもうなにも言える立場ではないことは解っているのにAに対して憎しみの感情が消せないのです。仕事で話をしなければいけないときはもちろん顔には出さないようにしています。でも心の中では二人は付き合っているのではないか、私はAに負けた、私はAより劣っている、など嫌な感情に支配されてしまいます。 こんな自分に疲れました。 Aの事がなければ仕事を辞めようとまでは思わなかったと思います。 仕事は仕事と割りきりたいです。自分の部署は人間関係も比較的良好で出来る事なら今の職場を辞めたくありません。でも元彼とAの状況を気にしながら働いていく事に限界を感じています。 私の仕事は医療系の専門職で、幸いな事に求人はあります。 ただ失恋が原因で仕事を辞める事は無責任ではないか、という気持ちもあります。 皆さんの中で職場恋愛での別れが原因で仕事を辞めて良かった、もしくは辞めて後悔した、辛かったけど同じ職場で耐えて我慢したなど経験談があれば聞かせて下さい。 経験談ではなくて客観的な意見でも構いませんので、様々な角度からのご意見をお願い致します。