• 締切済み

DVDへの書き込み

PC上の動画をDVDへの書き込みができるVIDEO TSで保存したんですが、一つの動画だけでなく複数の動画をまとめて書き込む場合はどのように VIDEO TSをまとめればよいですか?教えてください。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

「再オーサリング」を行ない「トラックが複数ある、VIDEO_TSのワンセット」にして下さい。 つまり、3つの動画を3トラックあるセットにして VIDEO_TS\  VIDEO_TS.IFO  VIDEO_TS.VOB  VIDEO_TS.BUP  VTS_01_0.IFO  VTS_01_0.VOB  VTS_01_1.VOB  VTS_01_2.VOB  VTS_01_0.BUP  VTS_02_0.IFO  VTS_02_0.VOB  VTS_02_1.VOB  VTS_02_0.BUP  VTS_03_0.IFO  VTS_03_0.VOB  VTS_03_1.VOB  VTS_03_0.BUP と言う感じに作り直す必要があります。 なお「VTS_01_*.*をVTS_02_*.*にリネームして、2トラック目として足す」はダメです。 IFOファイルの中身は「容量やトラック数、チャプタ数など、ディスクの物理的な情報が書いてある」ので、それらを書き換えないと、再生プレーヤーは「1トラックしかない」と思って、リネームして足したのを認識してくれません。 IFOファイルの中身を作り直す唯一の方法は「再オーサリングする」なので「最初っから作り直し」です。

masa6131
質問者

補足

フリーのオーサリングできるソフトはありませんか?

• ozunu
回答No.1

オーサリングソフト等で編集し、もう一度DVDVideoに変換する必要があるかと思います。