• ベストアンサー

電子辞書の手書き機能はどっちが先?

最近、シャープからは「手書きパッド」搭載の電子辞書が、カシオからは「手書きパネル」搭載の電子辞書が発売されていますがどっちが先ですか? シャープのイメージからはシャープが先のような気がします。 使いやすさも店で試したらシャープのほうが候補が出てきたりして使いやすかったのですがどっちが先に手書き機能を搭載したのでしょう? ※カテゴリ違いだったらごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

アルファベットの手書き認識の機能としては随分古くからあるようです。 1983年カシオが元祖だそうです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zauhs.html 私もPA-Z500を使っていて同時代にカシオの手書き認識があったのは知ったいましたがシャープの方が先かと思っていました。

FUKUMAX
質問者

お礼

ありがとうございます! まさかカシオが元祖とは・・・ 知りませんでした。 独創的なアイデアを世に送り出しているシャープのイメージとは今回は逆だったようですね。 ちなみに今ほしいのは今度発売される(された?)手書き機能がついたワンセグ機能搭載のPapyrusです^^;