• ベストアンサー

ヘッドライト

車のヘッドライトのカバーが黄色っぽくなっているので、新車のように透明色にしたいのですが、素人でも簡単に取り外して、中を拭く事はできますか?車はヴィヴィオです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.2

レンズ(樹脂)が変色してしまっているので拭いたくらいじゃ直りませんよ さっさと交換した方がええです ライト自体は数本のネジで止まっているだけなのですぐ取れます しかし案外ヘンな場所にネジがある場合も結構あるので周りの部品をどかしたりエクステンション等の工具が必要な時もありますよ ちなみにライトを一度脱着すると光軸がかなりズレるので再調整が必要になります どうしても拭きたいのであれば割り箸の先に布でも縛り付けたモノを使えば拭き易いです。アルコール等を使ってもOKです ただしリフレクター等のメッキは剥がれ易いので無茶をすると剥げるので注意

その他の回答 (2)

• jingilu
回答No.3

カバーだけメーカーに注文しましょう。 ただし、アッセンブリー(ASSY)で購入した方が安い場合もあります。 先の方が書いているとおり、樹脂焼けによる変色ですから直す手段はありません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

拭いたくらいで綺麗になるかどうかは状況によりけりだと思いますが、ネジの場所を見つけることができれば簡単だと思いますよ。  参考URLはヘッドライトの交換方法ですが、カバーをあけるところまでは一緒です。  拭くときにタオルを中に突っ込む必要があるかもしれませんが……。

参考URL:
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/manual/manu04.jsp?BV_SessionID=AAAA1732416140.102671526