• ベストアンサー

VLANインターフェースがDownする状況

teltelの回答

• ベストアンサー
  • teltel
回答No.2

catalystに限った情報でよろしければ以下のとおりです。 (1)対象のVLANが作成されていない。 (2)VLANメンバーのL2ポートが全て落ちている。 確認&対策としては switch#show vlan で対象のvlanがエントリされていて、物理ポートがメンバーに加わっていることを確認する。 →エントリされていなかったらvlanを作成、メンバーが足りなかったら追加。 switch#show interface status  でポートの生き死にを確認する。 →あがっていないポートを生かす。(ケーブルを挿すとか。) vlanインタフェースを作ったときにvlanを自動的に作成してくれるかは機種依存のようですので、ご確認を。

cev87700
質問者

お礼

なるほど。挙げて頂いた(1)は操作ミスですが、(2)については通常運用でも起こりそうな現象ですね。 解決の糸口がみえました。ありがとうございます。