• ベストアンサー

イギリスのお化け、幽霊について書かれた本を教えてください。

表題のとおりです。 イギリスのお化け、幽霊について書かれた本を教えてください。 よろしく御願いします。

noname#34218
noname#34218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomnam482
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.3

ロンドン限定ですが、300ほどの幽霊譚を集めた本です。古い本ですので、図書館などで探してみてください。エピソードがとにかく豊富に載っていてイギリス人の幽霊への偏愛ぶりがよくわかります。 『倫敦幽霊紳士録』 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%97%CF%93%D6%97H%97%EC%90a%8Em%98%5E&x=31&y=3&vague_search=1 本書の翻訳をされたお一人の南条竹則氏は中華幻想小説の書き手としても知られていますが、イギリス怪奇・幻想小説にも造詣が深く、翻訳をいくつか手がけられています。フィクションにおける幽霊にも関心がおありでしたら、そちらを辿っていかれても面白いと思います。 最近のもので手軽なものは、他の方々があげられている以外に、 『幽霊のいる英国史』などはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BD%E9%9C%8A-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E5%8F%B2-%E7%9F%B3%E5%8E%9F-%E5%AD%9D%E5%93%89/dp/4087201961/ref=sr_1_4/249-9659064-1401145?ie=UTF8&s=books&qid=1183939180&sr=1-4

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 URLを見ました。実に面白そうじゃありませんか!!!感謝感謝です。 下のほうのURLもいけそうです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

イギリス……というか、アイルランドなども含みケルトよりになりますが、井村君江さんの本全般をおすすめします。 井村君江さんは日本における妖精の権威です。ご自身の著作以外にもW.B.イエイツ、キャサリン・ブリッグズなどの翻訳もされていて、そちらも妖精についてかなり詳しいのでオススメです。 日本で言うお化け・妖怪=あちらでの妖精、かなと思いますので、参考になるのではないでしょうか。 確か幽霊の話もあったと思います。 たくさんあるのでどれを紹介したものか、という感じなのですが、妖精辞典として「妖精 Who's Who」、イエイツの「ケルト妖精物語」「ケルト幻想物語」「ケルトの薄明」あたりがオススメでしょうか。いずれも井村君江さんの訳です。 イギリス、アイルランドで妖精など「不思議なもの」が人々の生活の中でどのようなものだったのか、雰囲気がよく伝わってくると思います。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ケルト人の話はとても好きです。不思議な感じがあって好きなんです。妖精というのもファンタジックでよいですね。楽しそうな本を紹介いただいて嬉しく思います。 有難うございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。 桐生操さんの「イギリス不思議な幽霊屋敷」はいかがですか?桐生さんの本は読みやすくて、広く浅くという感じでサクサク読めます。専門に西洋史等を学ばれているなら物足りないかもしれませんが。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19994330  他にも検索してみたら↓の本がありました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30665079  ご参考までに。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 参考URLを読んでみましたが、中々面白そうだと思いました。早速図書館で借りてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 幽霊、お化け、妖怪の違いは?

    幽霊は死んだ人が何らかの事情で化けてでたもの。お化けはその簡単な言い方かとも思ったのですが、猫のお化けとかも言うので人間に限らないのかも。と思ったら、じゃあ化け猫は妖怪の一種なので、猫のお化けと化け猫の違いは?…とぐるぐるしてしまいました。 幽霊とお化けと妖怪の違いは何でしょうか。

  • 幽霊やお化けなんているわけねーだろ!

    幽霊やお化けなんているわけねーだろ! と思ってはいました、が、丑三つ時に山奥の墓地や火葬場、神社、或いは廃墟の病院や自殺の名所に提灯ひとつ持ってひとりで行けるかと訊かれ、自分は無理だと思いました。 結局、幽霊やお化けはいないと思っていたのではなく、いてほしくなかっただけなんじゃないかと情けないです。 幽霊否定派の方、上記の指令を受けた場合(仕事ではなく、度胸証明)軽くふたつ返事できそうにない場合、その理由はなんですか?

  • 楽しいオバケ

    夏です。 こわ~~~いオバケの話もいいのですが、 楽しいオバケの思い出とか(嘘でもけっこうです^^)、 こんなのが出てきたら楽しそうだというのがありましたら いろいろ書いてみてください。 例、 ★木の枝につかまっている高所恐怖症のオバケ    ★シャイなオバケ→「もし よろしければ で でてもよろしいでしょうか? だめ  で すよね ~~~」    ★歌うオバケ→ ユウレイ ユウレイ ユウレイホー♪    ★そういえばこんなことがありました。 トラックから飛び降りている途中で金縛りにあって空中でうごけなくなってしまった( 嘘ですが ) などなどどどどどどどど あれ? ど あどどどどど どう どうしたんだどどどど、 とか書いてみただけですけどね^^。   よろしく。

  • 幽霊・おばけを克服したい

    小さい頃から幽霊やおばけの類が苦手で、21さいになった今でも、1人でトイレに行くのが怖くて誰かについてきてもらったりしてます。 恥ずかしいから我慢してますが、正直トイレの中までついてきてほしいぐらいですっ(><;) お風呂も怖くて妹と一緒に入っているし、目を瞑るのが怖くてシャンプーハットを使ったりしています。 怖い怖いと思っているうちに錯覚(ちょっとした物陰が人の顔に見えたり)も起きたりして余計怖いし、こんな年にもなって幽霊が怖いなんて女々しすぎて恥ずかしいです。 そりゃ皆さんも怖いでしょうが、こんなに日常的に怯えてるのなんて私ぐらいですよね(泣) この前友だちに話したら引かれちゃいました。 なんとかして克服したいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • おばけや幽霊も、車に乗ったらシートベルトをするべきですか?

    おばけや幽霊も、車に乗ったらシートベルトをするべきですか? しないといけない? しなくてもいい?

  • 【日本の幽霊とおばけ文化の起源】幽霊のおばけに一本

    【日本の幽霊とおばけ文化の起源】幽霊のおばけに一本足に1つ目の妖怪がいる。 これをゴーマニズム宣言の小林よしのりは大昔、日本には生贄文化があった。 逃げ出さないように片足を折って、片目を潰して神に供えた。 生贄になるのは神に近づけるから生贄に選ばれた女性は喜んだ、親は喜んで娘を提供したとされる。 でも実際は本人は死にたくない生贄もいた。その生贄は死ぬ直前に祟りが起こると言って死んだ。 人々は祟りを恐れた。 そして片足と片目でも逃げ出す生贄はいた。 山に隠れ、夜に通る通行人を脅かして、持っている荷物を置いていけと脅かした。 眼の前に現れたのが片足で片眼で薄汚れ、髪は切ることなく伸び切っていた。 という話。 でも1つ目片足の妖怪は下駄を履き、一休さんみたいな服を着ていることが多い。 下駄があり一休さんみたいな服を着ていた時代に生贄文化はなかったはず。 ゴーマニズム宣言の小林は矛盾してませんか?

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?

  • おばけって?

    おばけや幽霊っていると思いますか? 随分昔の怨念って残ってるんでしょうか? なんか良く分からなくなってしまいました、科学者は科学で解明出来ない物は無いっていってるし。

  • イギリスのゴースト・幽霊に書かれた洋書について

    英文科の学生です。 イギリスの幽霊・ゴーストやそれに類する超自然的なものに対するイギリス人の考え方・スタンスをテーマに論文を書きたいと思っています。 (何故ゴーストをあまり怖がらないのか、むしろ好むのか といったことです) 日本語での文献ならばいくつか手に入ったのですが、英語で書かれた文献がなかなか見つかりません。 上記のようなテーマについて【英語で書かれた】本で、何か素敵なものをご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。 小説などの文芸でなく、学術的な本でお願いします。 また、この場合の「イギリス」はイングランドに限りません。(ウェールズ等でも構いません) テーマがマニアックなだけに、大学図書館でも見つけられずに困っています。 参考資料として大学の方に提出しなければいけないんです…。 手に入りやすいものもあれば、とても嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。