• 締切済み

タイトルを教えて!おばけの本です。

昔好きだった本を探しています。 少し長めの児童書で、お化けと人間が仲良く暮らしているのですが、お化けが人間に迫害?されてしまうというストーリーだったように記憶しています。 ・足がとても長くて、二本の棒が立っているように見えるおばけが二人いた。 ・シュークリームが大好きで池の底に住んでいるおばけ。人間がシュークリームで釣りを始めたので、網ですくって食べてしまいます。 このくらいしか覚えていないのですが・・・。 古本屋などでずっと探していますが題名も分からないので見つかりません。ご存知の方がいたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#24612
noname#24612
回答No.1

立原えりかさんの「タムタムおばけとジムジムおばけ」ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10595
WKM1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ですが絶版になっているようなので、図書館ででも探してみようと思います。

関連するQ&A

  • おばけのばけちゃんと妖怪のようこちゃんがでてくる本のタイトル知りませんか?

    私が28歳なので、もう20年近く前の本です。当時大好きでよく読んでいたのですが、タイトルがさっぱり思い出せません。 長い間謎なので、誰か救いの手をください…。 (1)日本のお化け&妖怪が漫画で紹介されている。 (2)ばけちゃんは人間の家に居候(?)している。 (3)その家には小学生の姉弟がいる。 (4)ようこちゃんはばけちゃんの彼女である。 (5)ようこちゃんはばけちゃんを追いかけて人間界にやってきた。 (6)ばけちゃんとようこちゃんが、姉弟にお化け&妖怪について解説している。 (7)ばけちゃんは最後に姉弟の家から出て行ってしまう。 内容はこんな感じです。あぁぜひもう一度読みたい…! 児童書っぽいハードカバーの本だったと思います。 ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • シュークリームの好きな弱虫(泣き虫?)おばけの話?

    こんにちは,よろしくお願いします. 今から20年くらい前に読んだ児童書です.タイトル通り,主人公がオバケでシュークリームが好きで弱虫(泣き虫?だったかも)という設定なんです.釣り竿にシュークリームをつけて,つり上げられたなんていうシーンもあったような気がします.かなり,漠然としているのですが,もし題名とかもっと細かい内容等をご存じの方がいましたら,よろしくご一報ください.できれば,もう一度読みたいのです.(ほとんど忘れているのですが,ラストが衝撃的だったような)

  • 児童書をさがしています

    児童書をさがしています 小2の娘が以前図書館で借りて読んだ本をもう一度読みたいといいます。 ・登場人物は「おばけのももちゃん」「るいくん」「ふたまたの(なんとか)べえ」 ・かいけつゾロリくらいの厚さの本 ・なんじゃもんじゃの木に実がなるが、人には見えない。 ・その実にはおばけのあかちゃんがはいっている。 ・人間が木を切ると、一緒に切られているから、ももちゃんがおばけの国からきて守る。 ・一番最初に知り合った人間がるいくん。 ・ももちゃんはるいくんの体の中に入ることができる。するとるいくんは泣き虫じゃなくなる。 といった内容のようです。 借りてきたのは私ですが、週に10冊のペースで借りており、娘の本には目を通していないので、 まったく覚えていません。 この本の題名をご存知の方ぜひお教えいただけませんでしょうか。 登場人物のキーワードで検索をかけると、「おばけとモモちゃん」が出てくるのですが、 娘いわく「これはちがう」そうです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の「お化け」が出てくる本のタイトルを教えて下さい

    半年くらい前にテレビで紹介(王様のブランチ?)されていた 本のタイトル教えて下さい。 絵本(マンガ)形式の本で、 ある日、お化けが男の子のもとにやってきて友達になるという内容です。 おちは、そのお化けが実は亡くなった彼女(奥さん?) だったというものです。 かなりあいまいな記憶ですが、大筋はあっていると思います。 知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界むかし話?人はどうして死ぬようになったのか~探しています

    以前子どもが寝る前にいろいろな児童書を読んであげたのですが、その中に「死というものが無かった人間がどうして死ぬようになったか」という内容の民話があったですがどなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが「世界むかし話」「世界の民話」のようなシリーズに入っている短編だったと思うのです。 出来ればストーリーと、お分かりになれば本の題名を教えていただけると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妖怪・おばけの本なんですが...。

    昔『海坊主』『ろくろ首』『牛女』『貧乏神』『死神』『疫病神』などの妖怪やおばけが気持ち悪いイラストと共に載っていた本を持っていたんですがなくなってしまいました。で、読めません。本のタイトルも覚えていません!すごく読みたいんです!全く同じ本じゃなくてもいいんで、こういう感じの本を教えて下さい!

  • 十二番目の天使を読んだ方

    ちょっと前にはそれなり話題本でしたよね。 最近古本屋にこの本が売っていて、「60万人の人が感動した」「あたたかな物語です」「野球に興味ないのに楽しめた」と言ったアンケートみたいなのが腰帯になっていたので、これは絶対感動するんだと思い買って読んでみたら、そんなに感動しなかったんですが・・・。 ラストは確かに悲しい結末だったんですけど、これ題名から結末が想像できませんか? 決して批判するつもりはないんです。非常に人生のためになることも書いてあります。諦めないことの大切さ、よくわかります。でも、どーも、感動しませんでした。 野球に興味ない自分にはどうにもアツクなれませんでしたし、前半部読んでてどうにも眠くなったし、後半は「あぁ、この子が天使になるってことで、死んじゃうのかな」と思いつつ、それがホントに想像通りにストーリーが進んでいって・・・・・ 思えばラストに男の子がなんとかヒット打つだろうことも、拳銃で自殺しようとしたその瞬間に誰かに止められるだろうことも、すぐに想像つきますし。 この本を読んで素晴らしい感動したと言った意見の方には批判的な意見で申し訳ありませんが、どの辺りに60万人の人間を感動させる要因があったのでしょうか?できたら教えてください。やっぱりこの本を読んだ皆さん同じように泣けるほど感動したんでしょうか??

  • 【タイトルを教えて下さい】ポプラの木に住むオバケ…

    ポプラの木に住むオバケの絵本なのですが… タイトルご存知な方、教えてください!

  • イギリスのお化け、幽霊について書かれた本を教えてください。

    表題のとおりです。 イギリスのお化け、幽霊について書かれた本を教えてください。 よろしく御願いします。

  • 本のタイトル 

    お世話になります。 ジェームズアレンさんという方が書いた本の中に下記の文章があるのですが タイトルを忘れてしまいました。 もう一度読んで見たいと思いますので教えて頂けますと助かります。 この世界は大きな「見えないしくみ」 の中で動いています   その「しくみ」とはすべての結果は、 それをもたらす原因があるというものです   「原因にふさわしい結果しか生まれない」というシンプルな ルールに全てが従っています    この「見えないしくみ」を理解している人は そのルールに従った考えで生きています   お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。