• ベストアンサー

パンツ畳みますか?

私はパンツなどの下着、靴下、家着のTシャツなどはめんどうくさいし、畳む必要がないと思って畳みません。 みなさんは畳みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37093
noname#37093
回答No.13

軽くたたみます。 パンツはくるくると巻きます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり畳む人の方が多いようです。

その他の回答 (13)

• a-san0124
回答No.14

基本的に畳みます。 子供(1歳)の靴下は小さすぎて畳みようがないので畳みませんが。 あとすぐに着るってわかっている服は畳まないです。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい靴下、かわいいでしょうね。

• rinaly-k
回答No.12

パンツ、夫の下着の引き出しのみ間仕切りがあるので、畳んで小さくして入れています。 自分のと子どものは、適当に小さくまとめる時もあるし、そのままのときもあります。 靴下は、干す段階で組のものは隣りあわせで干すので、取り込む時一足分をまとめて履き口のゴムでくるんでばらばらにならないようにしてしまいます。朝の忙しい時間にに靴下の組み合わせなんてできる自信が無いです。 Tシャツ、私とても面倒くさがりなんですが、何故かわざわざお店で売ってるみたいな形に畳みます。自分の性格からするとかなりの謎です。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 干す時に気を使うのですね。 (ちなみに通勤用は同じ靴下を使っているので、選ぶのは結構楽です。)

回答No.11

シャツ、パンツ等の下着関係は必ず畳みます。 特にパンツは「下(しも)」のものであり、衛生面だけでなく、 見た目(畳まない、クシャクシャ、シミがある)を汚くしてると 下の病気になるという迷信があって凄く縁起が悪いんですよ。 女性の場合は婦人科の病気が該当するのではないでしょうか。 迷信というのは何か根拠があるから存在するのであって、 注意したほうが良いに越したことはありません。 男だから畳まなくていいという考えもおかしいので、私は畳みます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 koriazapanさんの地方にはそんな迷信があるのですね。

• 82w82
回答No.10

自分も家内もたたみません。 面倒だしたたんでもそんなに意味無いので、これらは全てそのままタンスにポイです。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人で同じ主義だと楽でいいなと思います。 うちは旦那の分は畳むのです。

• go_on_nov
回答No.9

たたまないと、場所をとるので、たたみます・・・ あー、大きな家に大きなタンスが欲しいです♪

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 畳んでも畳まなくても詰め込めば体積は一緒のような気がします。 しわしわになってしますね。

noname#57888
noname#57888
回答No.8

母に怒られるので(笑)畳みますが、 1人暮らしのときは何も畳みませんでした。 まあ、すぐ着ないものとか(しまう必要のあるもの)は 畳みますが、タオルとか下着とかいちいち畳んで しまってもまたすぐ出してぐちゃぐちゃになるんだし、 干してあるのを取って使えばいいじゃんって ぶっちゃけ思います。 多分結婚したらダンナに畳ませると思います(^^; 

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供の頃は親に怒られるので畳んでいました。

noname#57929
noname#57929
回答No.7

全てたたみます。 パンツは2つ折にしてクルクル。 下着のシャツ6分の1にします。 靴下は履き口を揃えてクルリ。 自分で洗濯してたたまないのは前ボタンのシャツくらいです。 ただしアイロンはしてハンガーにかけます。 オトコです。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は女です。

• ogojo3
回答No.6

Tシャツは畳み易いので簡単にたたみます。 下着類も畳んで、下着用の箪笥に入れるんですが 畳み方がいつもばらばらなので(笑) いざ着用しようと箪笥を開けると ごちゃごちゃになってる事が多々あります^^; 靴下は、はき口を合わせて丸める程度なので 畳むといえるのかどうか・・・。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は畳まないといやだというので、夫の分は畳んだりするのですが、 靴下は同じような感じです。 立派に畳むだち思ってました。

• minimini1
回答No.5

パンツと靴下はたたみません。自分もたたむ必要ないと思っています。そのままタンスにポイっといれちゃいます。 Tシャツは面倒ですがたたみます(かなり雑です) 洗濯物を干す作業は大好きなんですが、たたむのは苦手で…面倒ですよね。 シャツやジーンズなどはハンガーにかけてるので、タンスはけっこうガラガラにあいてます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仲間発見です! それでもTシャツは畳むのですね。 畳むの面倒です。

• DEAMON
回答No.4

かさばるのでたたみます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に畳まないのはおかしいと言われたのですが やはり畳まない人は少ないのでしょうか。