• ベストアンサー

ウィルスが大量発生どうしたらいいでしょうか?

前々からウィルス(ワームなど?)が入っていたのですが 段々きつくなり最近では キーボードのキーが押しっぱなしになっているような状態 になります 具体的な例で言いますと 文字入力をしようとしてカーソルを出すと ずーっと0の文字か打たれていきます またインターネットなどでも かってに一番下までスクロールされてしまいます spybot vidoctor nod32などを使って 駆除しているのですが一回電源を消して つけると出てきます またspybotではウイルスは探知できないのですが nod32 vidoctorでは出てきます nod32では数個なのですがvidoctorでは大量に探知されます どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.7

こんにちは。 その大量に検知されるというのは、Tracking Cookieじゃないでしょうか。もしそうなら、その分に関しては実害はないと思いますよ。 で、とにかくKaspersky Online Scan等の信頼性の高いところを利用したらいいと思いますけど。 あと、不具合が出てるようですけど、それは入力デバイスのトラブルだと思います。 もし、他ベンダのオンラインスキャン等で複数のMalware感染が明らかになったら、速やかにリカバリ、もしくはフォーマット+再インストールを行いましょう。 因みにボクはデータはもちろんのこと、システムのバックアップも定期的にちゃんと取ってます。

その他の回答 (7)

• 876578
回答No.8

ウイルスの可能性もありますがキーボードの故障も考えられます。 ウイルスソフトで、スキャンし、いっぱい出てきたら、即効ウイルスを消してください。

• ryu-fiz
回答No.6

…ほんとに感染してるんでしょうか? 例えば、Spybot-S&Dではファイルの使用履歴もある種のリスクがあるとして検出されます。これは、MS OfficeやMedia Playerなどのごく一般的なソフトウェアのファイル参照履歴だったりするので、一旦削除しても次のスキャンでもまた検出されるケースが殆どです。 NOD32にしても、数個検出されたものがもしTracking Cookieだったら…それは大した問題じゃないですし。Cookieですから、例えばそのCookieを利用する広告バナーが表示されるページを再度閲覧したら、次のスキャンではまたそれは見つかります。Tracking Cookieは何らかの手段で受け取らないようにしない限り、何度削除しても再検出されることは珍しくないのです。 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html 更に…vidoctor、とあるのはバイドクターのことでしょうか?このカテゴリで回答している方々の多くが同じ意見だと思うのですが…このソフトの信頼性はあまり高くありませんよ。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2184040 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2181330 http://ratan.dyndns.info/avast4/patio/patio.cgi?mode=view&no=167 他にもウェブ検索すればいろいろ出ますが…あまり良い評判を聞きません。このソフトで大量に検出があったからといって、即危険とは考えない方が良いと思います。 >キーボードのキーが押しっぱなしになっているような状態になります この症状自体は、単にキーボードがへたった場合にも発生する可能性があります。もしそうだとすると…リカバリしても直るかどうか。 何より冒頭に >前々からウィルス(ワームなど?)が入っていたのですが これが本当に悪質なもので、更にきちんと削除出来ないままパソコンの利用を続けていたのだとしたら…何をかいわんや、です。どういった名称で、どんなファイルが感染と判定されるのか、その辺をはっきりさせた上でちゃんと対処すべきです。自力で出来ないなら、詳細を添えて対策ソフトのメーカーサポートなりここなりで質問されるべきでした。 まとめますと…質問文を読むだけでは、症状の原因が何であるのかがはっきりと分からないのできちんとお答え出来ない、ということになろうかと思います。この回答を参考に、もう一度問題を整理して問題の切り分けを行うのがよいと思われます。

• next_x
回答No.5

そこまで出るなら再インストールしかないですな。多分フックされまくっ てますし。って言うかほっておかない様に。何で入ったかを認識して入ら れないことを検討すること。またNOD32の認識率はカスペルスキーより下な のでカスペルスキーに替えてはいかがでしょう。 DATAを書き出したりするつもりなら新しいHDDをかってそちらにインストー ルしてもとのHDDをカスペルスキーでスキャンした方が良いでしょう。 今のところあんまり見ませんがアンチウィルスから身を隠すウィルスも あります。ウィルスのプロセスをとめて初めて検出されたケースを見たこ とがあります。この手のウィルスはIEの欠陥を突いて侵入されるのでIEは 通常は使わないことを心がけてください。FirefoxやOperaなら感染しない 可能性が高いです。

• phoenix343
回答No.4

spybotはウィルスを検出する機能はありません。スパイウェアを検出するものですから。 そして基本的にウィルス駆除というのは手動では消せません。素直にあきらめてOSから再インストールされることをオススメします。

• goold-man
回答No.3

>nod32 vidoctorでは出てきます アンチウィルスソフトを二つ入れると競合します。(スパイウェア・アドウェア対策ソフトは複数可) 出たら再度駆除します。 >一回電源を消してつけると出てきます ウィルス、スパイウェア・アドウェアでなく、cookieでは? 「システムの復元」を「無効」にして駆除しないと、再起動で復活する可能性もあります。

noname#97729
noname#97729
回答No.2

OSの再インストール、それしかないような。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

必要なデータノバックアップをした上でリカバリなりOS再インストール。