• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産

すみませんが教えて下さい。 娘が1か月間ヨーロッパに行きます。 到着後4日目~一週間オランダでホームステイ します。 1か月分の大量の荷物を持っていき、 到着日は電車に乗り換え2回と移動がきついです。 できれば軽く、重ばらない、腐らない物で喜ばれる手土産、 教えて頂けないでしょうか? 面識もなく、家族構成も出国までわかりません。 (多分、部屋の空いているご夫婦) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiritampo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

アメリカに1ヶ月ホームステイをした経験があります。 私が持参したお土産は、千代紙でした。 和紙の綺麗な紙をたくさん持っていき、方々で配りました。 それから、ホームステイ期間中に「ゆかたパーティー」があったの ですが、同級生も含め私もパーティー後に浴衣をプレゼントしました。 持参するときは結構かさばったのですが、ホストファミリーに 浴衣一式をあげてしまったので帰りはとても楽でした。

happy-ham
質問者

お礼

ありがとうございます。 千代紙は外国に売ってないので、 喜ばれるでしょうね。 浴衣のプレゼントもなかなか 洒落てて素敵ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • notti92
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

通りすがりのものですが、レスさせていただきます。 やっぱり日本にしかないものがいいかと。 僕なら食べ物よりもずっと形が残るものを持っていくと思います。 絵馬とか下駄とかかんざしとか・・・なんかセンスないですねw でも日本の文化を象徴するようなものなら喜ばれると思います。 あと、保険にオランダのおいしいケーキ屋さんなど探して 買っていくと間違いないんじゃないでしょか?

happy-ham
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にしかない、形が残るもの、 ヒント ありがとうございます。 おいしいケーキ屋さん、 今の娘では、現地調達はむずかしいですが、 今後の参考にいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

     インドネシアにホームステイをするのですが、何をお土産に持って行ったらいいでしょうか?子供はいなく、夫婦だけです。年齢はたぶん50歳ぐらいのようです。  ヨーロッパ方面のホームステイ先へのお土産の投稿は沢山あったのですが、やはりアジアとは違うのではないかと思い、質問しました。

  • ホームステイ先へのお土産は?

    ロサンゼルスに1ヶ月ホームステイする事に決まりましたが先方へのお土産に悩んでいます。 ドライバーのお父さんに看護婦さんのお母さんと二人の男の子という家族構成です。 扇子とか下駄とか日本的な物をと言いますがホームステイに慣れた家庭だったらまたかと思われる心配しています。 グッドアイデアがありましたら教えて下さい。因みに出発は明日です。宜しくお願いします。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

    今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

  • ホームステイ

    カナダでホームステイをします。 その家族構成は51歳・54歳の夫婦、28、23才の娘です。娘二人はもう家を出ています。小さなビーグル犬を飼っています。ホームステイでの注意点や、体験談、あとは持っていったらいいんじゃないかというお土産など、いろいろお聞かせください。 あと、奥さんのほうはsales co-ordinator、だんなさんはretaired business professionalって書いてあったんですが、具体的にはどんな仕事をしてて、だんなさんのほうは引退したのですか?business professionalってなんですか?

  • 海外ホームステイのお土産には?

     高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。 案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。 先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。 具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 海外旅行土産パンフレット請求方法

    来月ヨーロッパ(ノルウェー・デンマーク・ベルギー・オランダ・フランス等)を視察旅行する事になりました。 思いがけない視察ですが、多くのお土産を買ってこなければと今から憂鬱です。 現地から荷物を運んで来なくてよい様に、 『海外旅行土産パンフレット』を 大量に集めて、注文しようと思っているのですが、 どこに問い合わせていいかわかりません。 ご存知の方、どうぞ教えてください!!

  • フライト中にチョコは溶けるものですか/ホームステイ先へのおみやげ

    急な話(?)なのですが、今月末からカナダへ1ヶ月ほど留学します。 その際、ホームステイ先へのおみやげを悩んでいます。 昔夏にイギリスに行ったときにはありきたりな日本みやげだったので、今度は迷惑にならないような消費するものにしようと思いました。 むこうの家庭は夫婦と12歳と6歳の女の子がいるそうです。 そこで考えたのが、 日本ぽい柄のハンカチ キティちゃんのご当地ハンカチ 宮崎アニメやシンプルな日本風の柄のボールペン お菓子 です。 そのお菓子なのですが、チョコを考えていたのですが、チョコはイギリスから帰ってくるとき溶けた覚えがあります(日本での帰宅中に溶けたのか、向こうのバスで溶けたか……)。 ということで、夏場だと行く間に溶けてしまったりするんでしょうか。 また、お菓子など、空港でひっかかったりしないのでしょうか。

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう