• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産

すみませんが教えて下さい。 娘が1か月間ヨーロッパに行きます。 到着後4日目~一週間オランダでホームステイ します。 1か月分の大量の荷物を持っていき、 到着日は電車に乗り換え2回と移動がきついです。 できれば軽く、重ばらない、腐らない物で喜ばれる手土産、 教えて頂けないでしょうか? 面識もなく、家族構成も出国までわかりません。 (多分、部屋の空いているご夫婦) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiritampo
回答No.2

アメリカに1ヶ月ホームステイをした経験があります。 私が持参したお土産は、千代紙でした。 和紙の綺麗な紙をたくさん持っていき、方々で配りました。 それから、ホームステイ期間中に「ゆかたパーティー」があったの ですが、同級生も含め私もパーティー後に浴衣をプレゼントしました。 持参するときは結構かさばったのですが、ホストファミリーに 浴衣一式をあげてしまったので帰りはとても楽でした。

happy-ham
質問者

お礼

ありがとうございます。 千代紙は外国に売ってないので、 喜ばれるでしょうね。 浴衣のプレゼントもなかなか 洒落てて素敵ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notti92
回答No.1

通りすがりのものですが、レスさせていただきます。 やっぱり日本にしかないものがいいかと。 僕なら食べ物よりもずっと形が残るものを持っていくと思います。 絵馬とか下駄とかかんざしとか・・・なんかセンスないですねw でも日本の文化を象徴するようなものなら喜ばれると思います。 あと、保険にオランダのおいしいケーキ屋さんなど探して 買っていくと間違いないんじゃないでしょか?

happy-ham
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にしかない、形が残るもの、 ヒント ありがとうございます。 おいしいケーキ屋さん、 今の娘では、現地調達はむずかしいですが、 今後の参考にいたします。 ありがとうございました。