【衝撃】Bフレッツ受付センターの対応が悪すぎる!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本のBフレッツを申し込む際に利用した代理店『Bフレッツ受付センター』の対応が非常に悪く、商品券の保証金も支払ってもなかなか届かない状況に困っています。どうすれば良いか分からず、NTT東日本に苦情を言うべきなのかも分かりません。
  • 5月の申し込みが4月のキャンペーン適用漏れにより2ヶ月になってしまい、OCNからのIDとPWが届かずに接続できない状態に。代理店に問い合わせたところ、申し込みがされていないことが判明し、再度申し込み書を送付したが届かず、代理店の対応に不信感を抱えています。
  • 解約を求めた際にも代理店側は解約できないと言い訳し、違約金や現金書留を要求されるなど、ますます信用できない状況になっています。また、代理店の社名や所属部署についても疑念があり、どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対応激悪!Bフレッツ受付センターについて

とても困っています、どなたか教えて下さい。 NTT東日本のBフレッツを申し込む為に、マンションにチラシが入っていた『Bフレッツ受付センター』という代理店を通してBフレッツとプロバイダ(OCN)に申し込みをしました。 結果、あまりの対応悪の積み重ねで1万円の商品券?の保証金まで支払ってもらう話になったのですが、それすら発送されて来ません。再三のクレームにつぐクレームで、もはやどちらに苦情を言えばいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。以下、箇条書きにします。 4月末、申し込み。担当者から折り返すとの案内で、連絡が来ず。 5月はじめ、こちらから再度連絡。申し込みが完了していなく、4月の段階で初期3ヶ月無料だったキャンペーンが適応されず、5月の申し込みとなってしまったため2ヶ月になる。 6月、モデム設置工事は完了したものの、OCNからIDとPWが届いていないために接続できず。しかしモデムを設置したために無料期間は開始されている。OCNに問い合わせたところ、申し込みがされていない状態なので代理店に確認しろとの事。10日ほど前に郵送で代理店にOCN申し込み書を指定封筒で送ったにも関わらず、届いていないので(まぎらわしいから、できるだけFAXで送って欲しかったと言われた!付属の封筒で送ったのに!)再度FAXで送って欲しいとの事。 再度書類が送付されてくるのを待って、すぐにFAXにて代理店へ送付。 3日後、OCNの申し込みが2重になっているので、キャンセルの電話をこちらからOCNにして欲しいとの連絡。 あまりにも客を馬鹿にしているのではないかと担当者と話し、解約を言うものの、代理店から解約はできないとの事。Bフレッツ解約時に違約金2000円程度かかるのと、1週間以上NET接続できなかった件と併せて1万円分の現金書留と6/19に郵送し、6/22までには到着するとの事。(自称社員の木○) さらに3日後、再度別部署?からプロバイダ2重の契約解除についての連絡あり。既に社員と話はついており、示談金まで支払う話しになっており、もう一度社員の木○から連絡するように伝える。 その後、社員木○から一切連絡無し。 6/25になっても現金書留は一向に届かず。 再度、こちらから連絡。社員木○は退社したとの事。 コールセンターの自称最高責任者オニ○ワと話し、6/29に必ず1万円分の商品券(何故か商品券にかわった)を郵送する、もし今回届かなければ自宅まで持ってくるとの話をするものの、7/5現在、未だ届かず。 このときに社名を訊きましたが「社名は『Bフレッツ受付センター』です」との事。本当ですかね?社員のくせに所属部署名も役職も無いとの事。 代理店のあまりの対応の悪さにどうしたらいいのかわかりません。 こんな会社が何故存在できるのか本当に不思議で腹立たしいです。 しかし毎回こちらから連絡しては、「担当者から連絡します」という案内のみで、また別のバイトだか派遣から対応の悪い電話があるか、そのまま連絡が無いというひどい事態です。 やっと社員(本当かどうかとても怪しい・・・)でケリが着いたかと思いきや、その対応すらきちんとされず、もう本当にどうしていいか分かりません。 この場合、NTT東日本に苦情を言えばいいのでしょうか? そもそも『Bフレッツ受付センター』が社名かどうかも不明ですし、NTTグループなのかも不明です。 どなたか事態解決の為の良い策を教えていただけないでしょうか。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手だからと調子に乗ってやっていることは詐欺まがい商法です。 わたしも同じようでした。 工事がまだだのなんだので、当初の予定より6ヶ月も遅く開通。 そして都合で引越しすることになり開通を待たず解約。 違約金を4万5千円程度取られました。 予定通り開通していれば、そんなに払う必要もなかったのに 全く、何のサービスも受けていないのに罰金だけを払わされて 同様のケースがあるなら、そういう手口なんでしょうか。 当初の予定日はいったいなんなのか。思い出したら腹立つ。

saita2513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように代理店を通しての契約だったのでしょうか。 私も実際に解約したら違約金2000円程度じゃすまない気がします。 そもそも2000円程度、と不明なのもよく分かりません・・・。

その他の回答 (5)

• aran62
回答No.6

見ていて何ら解決しない理由が良く解ります。 あなたの相談の大半は愚痴です。 例えば、Bフレッツ受付センターとOCNの具体的な関係は? OCNでのBフレッツ受付センターの担当者の名前は? その上の人の名前は? OCNの苦情センターの責任者の名前は? 「担当者から連絡します」という案内した人の名前は? あなたは何も解決する手段を講じていないのです。 ここまでこじれたら、OCNの最高責任者を呼び出して話をつけましょう。それが解決の早道です。 最高責任者はそういうクレームの対応には応じません。社会を考えたらあたりまえでしょう。 >これが出るのです。派遣だから解らないだけで、 一、OCNの苦情係りに電話、Bフレッツ受付センターの担当者の上司を呼んでもらいます。そのとき出た人の名前はメモしておくこと。 二、上司がいなければ、その上を読んでもらいます。   そのうち誰かが出ますので、これまでの経緯と解約の旨云々を伝えます。これで解決をしたい。出来なければ、あなたの上司に相談します。上司の名前を聞く。こうしていけば良い方向で解決します。 私の場合、一回は警察、最終的には警察署の頭越しに県警本部との直談判。二回目は、保険会社、代理店・支社を飛ばして本社との交渉。 下っ端と違い上は交渉が楽です。

回答No.5

2と3です。  僕はNTT東日本の本体で派遣社員をしています。仕事はBフレッツのサービス内容をご案内して、工事日を決めることです。  課名と名前は明かせません。僕だけで仕事をしているわけではないので。  今は一個人として話をしています。  最高責任者はそういうクレームの対応には応じません。社会を考えたらあたりまえでしょう。  何のためにいるって管理するためにいるんです。直々に行くときは社を揺るがすお金がかかるときとか、です。僕も動いてほしいとは思いますが、下にはここを乗り越えてもっと仕事を覚えてほしいはずですよ。  もう一度言いますが代理店が受け付けるのであればゆだねてください。本体を出せというのならそういってください。  社員さん先導の元、僕らが動くことになります。残念ながらNTT東日本の本体は結構仕事をやる社員がいます。代理店担当なんかなきゃいいのにとか思ってますよ、僕は。  1万円もらっているのですから(ひかり電話を使ってないのであれば)2ヶ月くらいは得してますよ。今もらってないのでしたら開通のときにもらえますよ。一回あげるって言ってんだから。  なんかわからなければ聞いてください。

noname#43129
noname#43129
回答No.4

もう訴えがどこにも届かないので、相談するとなると 消費生活センターですね。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

saita2513
質問者

お礼

ああ、そうですね。 消費者センターに相談してみるしかないですかね。 頭にありませんでした・・・。 ありがとうございます。 消費者センターに連絡して、 それもふまえて最後にまた確認してみます。 何度こちらから連絡すればいいのか・・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 工事日は最初に決めたようですね。 ただOCNに情報がいってない。とすれば、新規ならばもう一度生年月日と支払い方法等を言えば取り次いでくれるので言いましょう。以前からADSLなどでOCNを利用していたのならお客様ユーザーIDとメールアドレス、生年月日を言えばOKです。  あとは3ヶ月無料キャンペーンですが、4月に申し込んでいるので開通日から適用される可能性は大です。ただ、OCNとNTTの折衝が必要なので、はっきりとはいえません。1万円もらっているので適用できないかもしれませんし。  こっちの社員がOCNへ情報を送信すれば、あとは接続するだけなので、NTT社員が設定をしに行くことになるでしょう。  でもなんでこっちの社員がOCNにあなたの情報を送信してないのでしょう。バカですね。  足りない手続きはそれだけです。  僕も同じところで働いているものとして愚痴を言いますが、届いてないっつうのはどういうことだ?付属の封筒なら社員のところにいって、受付者の下にいくようになってるのに。  なんかわからないことがあれば聞いてください。

saita2513
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

とても疑問に思うことがあります。 なぜそれをその受付センターにいわないのですか? 《あなた》と《NTT東日本の代理店》の問題でしょう。  社名は聞いてください。僕は現にNTT本体でBフレッツの受付を仕事としています。派遣社員ですが、そういうことがあれば、社員と相談し、聞かれれば答えます。  NTTには本体のほかに代理店受付センターがあります。  そこに連絡し、NTT本体の連絡先を聞いてください。拒まれるようであれば代理店受付自身が応対するのでゆだねてください。それでもだめなら僕らのところに回ってくるはずです。ここのルールに反しなければ連絡先を書いて、僕が応対してもいいですよ。社員さんとタッグを組んで応対します。  あなたの書いた応対の経緯ははっきりいって私情が入っていて正確なことはわかりませんが、もう一度最初に電話したところに事情を言って、4月にやっていた3ヶ月無料キャンペーンを適用してほしいことを伝えてください。申し込み日が4月ならば適用になります。こっちとしてみれば10000円の商品券だかなんだかわかりませんが送りたくないですよ。申し込みをいただいていたのに連絡を入れなかったバカ社員を恨みますが、あなたも上から目線はやめてください。いやならさっさと他社の光サービス使ってください。  とりあえずBフレッツにしたいのであればもう一回連絡を入れ、PCが何台か、有線でつなぐのか無線でつなぐのか、契約者はだれか、本人性の確認は何で取るかを聞いてもらって、工事日を決めてください。シンプルに。  

saita2513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怒りで文章が分かり難いですよね・・・すみません。 このやりとりは、すべて始めに申し込みをした『Bフレッツ受付センター』とのやり取りです。社員は『Bフレッツ受付センター』の社員となり、自称最高責任者のオニ○カさんは、「社名は『Bフレッツ受付センター』です。」とはっきり言いました。 5月にこちらから再度連絡した時点で、4月に申し込みをしている事、無料期間3ヶ月が適応されないのはおかしいとの主張をしましたが、申し込みが完了されてない状態で5月になってしまった為、適応は無理との事でした。 こっちとしてみれば、との事ですが、あなたは『Bフレッツ』の方ですすか? >上から目線はやめてください との事ですが、今回こちらは『Bフレッツ受付センター』に申し込みをして、対応のひどさに辟易しています。あらぬところにクレームをつけている訳では無く、繰り返される不手際に憤って当然ではないでしょうか。 >いやならさっさと他社の光サービス使ってください。 もしあなたが『Bフレッツ受付センター』の社員であれば、この言葉がすべてを物語っていると思います。 始めにも申し上げておりますが、 『Bフレッツ受付センター』という社名しかあかされず、 しかもそこの最高責任者、と言う者の対応すら悪い場合、 もうどちらに連絡したらいいかも分かりません。 今まで2人の「社員」かつ「責任者」が出てきて、現金書留なり商品券なりの発送を日にちを具体的に提示してきたにも関わらす、実際送られてきませんでした。 フリーダイヤルしか確認できず、社名も定かではなく、他の責任者はいないのかと訊いても「私が責任者で、他にはおりません」状態です。