• ベストアンサー

Bフレッツについて

いよいよ、私の住んでいる地域にもBフレッツが使える様になります。 そこで、質問です。 当方、現在ADSLにてOCNを利用しインターネットしております。 今後Bフレッツに変更すると電話はどうなるのでしょう? ひかり電話と言うのが有るようですが当方の地域ではまだ、現時点では未提供のエリアです。 OCNドットフォンの場合は050で始まるIP電話専用番号になる様なので利用には抵抗が有ります。 当方の状況では 光ファイバーは新たに引き、今までの加入電話はそのまま残す事に成るのでしょうか?

noname#93709
noname#93709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12160
noname#12160
回答No.3

ADSL・Bフレ問わず、OCNドットフォンに加入すると(加入電話のほかに)050番号がOCNから与えられます。この時点で電話番号を二つ持つことになります。 IP電話対応機器はこの二つの電話番号を自動で切り替えてくれます。他人や外部に敢えて「電話番号が050に変わった」と公表する必要はありません。 NTTの加入電話を止めてOCNから貰った050番号だけにする場合は「電話番号が050に変わった」と知らせる必要があります。 以下ご参考まで。 050番号はOCNに限らず、貰ったプロバイダを脱会しない限り全国どこへ転居しても番号は変わりません。 北海道で契約した携帯電話が沖縄旅行で通話できるのと似ています。 加入電話は(非常に近い転居でなければ)転居すれば番号変わります。 加入電話から110番や119番に電話した場合、警察・消防は掛けて来た位置を知ることが出来るようになっています。 050番号はこれができないため110番や119番へは繋がらないようになっています。携帯電話は当初から繋がりましたが、急速に普及したため後追いで位置を確認できるようにした経緯があり、現在総務省は050番号から警察・消防へは繋いでいません(050番号は国がプロバイダへ割り当てています、加入電話同様に国の管理下です)。 このように050番号では0120番号なども含めて掛けられない番号があるため、IP電話対応機器が加入回線とIP回線を自動切替します。 IP電話対応機器に頼らず、加入電話とIP電話の番号を統合して050番号の技術的問題を解決したのが光電話です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050329_2.html
noname#93709
質問者

お礼

丁寧にお教えいただき有難うございます。 良く理解出来ました。

その他の回答 (2)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.2

光終端装置用に100Vが必要になります。eoでは1週間前に下見に来たので準備できました。 我が家では、玄関上に8mmぐらいの穴を開けられました。木造だから簡単に。 IP電話は様子見です。停電時の体制とか大丈夫かな? 親戚、友人も導入しないとメリット少なそうだし。 工事内容のURL貼っときます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20020910/101813/
noname#93709
質問者

お礼

お教え頂き有難うございます。 やはりIP電話は様子見ですか? 電話番号が変わるのは面倒ですよね。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.1

電話は電話のまま、光ファイバーは光ファイバーで 引き込むことになります。 私の家も現在そうなってます。 電話線と同じ配管の中に光ファイバーを通し、 モジュラージャックの所から、光ファイバーを 部屋の中に引き込んでます。 光ファイバーの引き込み方は住宅の事情によって 異なると思いますが。

noname#93709
質問者

お礼

お教え頂き有難うございます。 早くひかり電話が使えると便利ですよね。

関連するQ&A

  • Bフレッツ・ハイパ-ファミリー

    光ファイバを導入したいのですが ぷらら光IP電話パックとぷらら光パックで迷っています。フレッツのひかり電話を導入するならIP電話は必要ないのでしょうか? IP電話とひかり電話導入にメリットはありますか? OCN 光 with フレッツも良いかなとも思うのですが ドットフォン パーソナルの基本料は別料金なのですか? ぷららではパソコンでIP電話やテレビ電話はできないのですか?

  • ひかり電話とOCNドットフォンの違いは何?

    当方,ADSLのOCNドットフォンを利用していますが,Bフレッツへの移行とひかり電話の導入を検討しています。 ただ,ひかり電話とOCNドットフォンの違いが今一つ分かりません。 そこで質問です。 【質問1】 ひかり電話もOCNフォンもIP電話であることに違いはないのでしょうか。発信着信通話などのしくみは同じなのでしょうか。使用する網は同じなのでしょうか。 【質問2】 両者の違いとして具体的に表れる点は ●ひかり電話は低料金のIP電話であるにも関わらず加入電話と同じ番号となり110や119などもかけられる ●OCNドットフォンのメリットは加入者間の通話は無料となる といったことぐらいなのでしょうか。 【質問3】 Bフレッツやひかり電話を解約した場合にひかりファイバケーブルから従来のカッパーケーブルに戻れるという状態はしばらくは維持されるのでしょうか。 【質問4】 ひかり電話も電話機はアナログのままですが,なぜデジタル化しないのでしょうか。アナログデジタル変換があるとIP網では音質劣化やタイムラグを生じるなどの問題があるということなのでしょうか。 *特に質問の1と2について教えていただきたいのですが,よろしくお願いいたします。

  • OCN光withフレッツとOCN 光「Bフレッツ」の違い

    OCN 光 with フレッツhttp://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/ と OCN 光「Bフレッツ」http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/ のどちらもドットフォンつきの違いを調べた所、 ・支払い方法がOCN 光 with フレッツはOCNが全て払う ・OCN 光 with フレッツ のほうが26、5円高い ・OCN 光 with フレッツ には安心セレクトパックが付いてくる ことが分かりました。合っているでしょうか。 また他に違う所はあるでしょうか。 もう一つ、OCN 光 with フレッツ、OCN 光「Bフレッツ」の値段は 光電話(今まで使っていた一般番号を光回線に変えるもの) はついていない値段なのでしょうか。

  • ひかり電話 OCN 光 withフレッツ16戸共有 プロバイダ乗り換えると、ひかり電話は?

    ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ 16戸共有回線を使ってます。 OCNから他プロバイダに乗換えを検討していますが、ふと思ったのですが、 そうすると「ひかり電話」はどうなるのでしょうか? プロバイダーとIP電話は連動してる場合が多いのでちょっと「あれ?」と混同しています。 Bフレッツが提供するのが「ひかり電話」であって、OCNが提供するのが「ドットフォン」だから、プロバイダは関係ない・・・で、合ってますでしょうか。。? ちなみにネット切断時間をなるべく数時間くらいにとどめる乗換えは可能でしょうか?昔の乗り換え時は数日がまんしたことがあったので(ADSL)。 2年縛りは解けてます。 それと一番大きな疑問ですが、乗り換えはBフレッツサポートに言うのでしょうか? それともプロバを決めたらそこに電話するのでしょうか??

  • Bフレッツでひかり電話対応ルータナシでOCNドットフォンを使うにあたり

    現在、Bフレッツ+OCNで接続しているのですが、おまけでドットフォンがついているのですが、ひかり電話対応ルータを借りていない為に使えずにいます。 対応ルータも私が知っている限りだとレンタルしかないのかな?というところで、わざわざ月額を払って使おう・・・という気持ちには至らないところです。 そこで、VoIP電話というのがあるということをちらりと聞いたのですが、ネットで見ても要約が得れませんでした。 もし、同環境(Bフレッツ+OCNでひかり電話対応ルータナシでドットフォンを使用している)等でVoIP電話というものでドットフォンをお使いの方がいらっしゃれば型番とかお伺いできればありがたいです。 ドットフォンパーソナルで単純にルータ配下にイーサ接続で電話ができることから直接イーサ接続の電話機で電話ができるような感じでしょうか?それならとても興味があるので教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーの提供エリア拡大で・・・

    住んでいる町が光ファイバーの光ファイバーの提供エリアのなりました。 Bフレッツですよ。 質問者の住んでいる地域は市街地じゃないので光ファイバーは提供されていません。 光ファイバーが市街地の方で提供されてからADSLの速度が若干向上しました。 (提供前比べて) 光とADSLって何か関連性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光ネクストの速度が遅過ぎる

    NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(OCNドットフォン付)  プロバイダはOCN 固定電話はKDDIのメタルプラスです。 ルーターなし、セキュリティソフト(avira)停止中 OCNドットフォンは利用していません。 NTTの基地局までの速度は158mbps出ますが、速度測定サイトでは1~2mbps程度しか出ません。 深夜では90mbps近くまで速度が出ます。 日中で2mbps程度では話にならないのでサポートに連絡したいのですが、この場合NTTではなくOCNに連絡することでよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 OS Windows7 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2.40GHz メモリ 4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz 東京世田谷区在住で最近になってようやく提供エリアになり地域の方が続々光に加入したことが原因なのでしょうか?フレッツTVに加入予定でしたがこんなスピードではまともに視聴できないのでは? OCNドットフォンは使用していません、メタルプラスを解約してIP電話だけにしようとしてましたが、電話番号が変わるため家族に反対されました・・・それでドットフォンは解約しようかと思いましたが違約料はとられるし価格.comのキャンペーンが適用されなくなるので諦めてます。

  • Bフレッツについて

    自分のマンションの管理組合に 光ファイバー断られました USENにしてくれと USENは好きでないので 断ったのですが 管理組合に Bフレッツ断られても 引く事って出来ないでしょうか? 結局 こおいった場合 NTTも工事自体が出来ないのでしょうか? フレッツADSLとぷららのセットプランで 電話回線不要で利用する事って出来ますか?

  • BフレッツでIP電話を2回線使うには?

    OCNでBフレッツを契約してます。 ・ルーターにはIP電話が1台しか接続できない。 ・OCNドットフォンオフィスなら2回線使えるようだが、高額のビジネスフォンの導入が必要。 2台の電話を接続できる機器が有るのでしょうか? やはりBフレッツを2回線引いて、電話を2台にするしか方法が無いのでしょうか? なるべく安価にIP電話を2回線にする方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • Bフレッツのご利用意向登録をした場合契約は必須ですか?

    Bフレッツのご利用意向登録をしたいのですが、光ファイバー提供区域になった時 やっぱり、安いADSLでもいいやとなってしまった場合は、契約しなくていいのでしょうか? 住んでいる町の市街地は光ファイバーの導入がすでに 決まっています。