• ベストアンサー

Bフレッツについて

いよいよ、私の住んでいる地域にもBフレッツが使える様になります。 そこで、質問です。 当方、現在ADSLにてOCNを利用しインターネットしております。 今後Bフレッツに変更すると電話はどうなるのでしょう? ひかり電話と言うのが有るようですが当方の地域ではまだ、現時点では未提供のエリアです。 OCNドットフォンの場合は050で始まるIP電話専用番号になる様なので利用には抵抗が有ります。 当方の状況では 光ファイバーは新たに引き、今までの加入電話はそのまま残す事に成るのでしょうか?

noname#93709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12160
noname#12160
回答No.3

ADSL・Bフレ問わず、OCNドットフォンに加入すると(加入電話のほかに)050番号がOCNから与えられます。この時点で電話番号を二つ持つことになります。 IP電話対応機器はこの二つの電話番号を自動で切り替えてくれます。他人や外部に敢えて「電話番号が050に変わった」と公表する必要はありません。 NTTの加入電話を止めてOCNから貰った050番号だけにする場合は「電話番号が050に変わった」と知らせる必要があります。 以下ご参考まで。 050番号はOCNに限らず、貰ったプロバイダを脱会しない限り全国どこへ転居しても番号は変わりません。 北海道で契約した携帯電話が沖縄旅行で通話できるのと似ています。 加入電話は(非常に近い転居でなければ)転居すれば番号変わります。 加入電話から110番や119番に電話した場合、警察・消防は掛けて来た位置を知ることが出来るようになっています。 050番号はこれができないため110番や119番へは繋がらないようになっています。携帯電話は当初から繋がりましたが、急速に普及したため後追いで位置を確認できるようにした経緯があり、現在総務省は050番号から警察・消防へは繋いでいません(050番号は国がプロバイダへ割り当てています、加入電話同様に国の管理下です)。 このように050番号では0120番号なども含めて掛けられない番号があるため、IP電話対応機器が加入回線とIP回線を自動切替します。 IP電話対応機器に頼らず、加入電話とIP電話の番号を統合して050番号の技術的問題を解決したのが光電話です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050329_2.html
質問者

お礼

丁寧にお教えいただき有難うございます。 良く理解出来ました。

その他の回答 (2)

• kyoyasai
回答No.2

光終端装置用に100Vが必要になります。eoでは1週間前に下見に来たので準備できました。 我が家では、玄関上に8mmぐらいの穴を開けられました。木造だから簡単に。 IP電話は様子見です。停電時の体制とか大丈夫かな? 親戚、友人も導入しないとメリット少なそうだし。 工事内容のURL貼っときます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20020910/101813/
質問者

お礼

お教え頂き有難うございます。 やはりIP電話は様子見ですか? 電話番号が変わるのは面倒ですよね。

• oroll
回答No.1

電話は電話のまま、光ファイバーは光ファイバーで 引き込むことになります。 私の家も現在そうなってます。 電話線と同じ配管の中に光ファイバーを通し、 モジュラージャックの所から、光ファイバーを 部屋の中に引き込んでます。 光ファイバーの引き込み方は住宅の事情によって 異なると思いますが。

質問者

お礼

お教え頂き有難うございます。 早くひかり電話が使えると便利ですよね。