• ベストアンサー

喫煙が可能な航空会社について

過去にも同様の質問がありましたが、現段階での情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、お願いします。 私は、かなりのヘビースモーカーでして、先日タイへ行ったのですが、 長時間の禁煙を嫌って、わざわざ台北乗り継ぎの飛行機で行きました。 (エア・インディアが喫煙可能ならアホみたいなことしちゃいましたけど…) もし日本に乗り入れている航空会社で喫煙可能なところがあったら、 来年の夏休みは、そこを利用しようかな~と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.4

少し古い(2001年)データなのですが、日本発着便があって喫煙席を設定しているエアラインは以下があります。ご覧頂いてすぐ分かるように中国系と東南アジア系に多いようです。なお中国系でも中国北方、中国西南、中国西北などは禁煙です。 エジプト航空 パキスタン航空 フィリピン航空 ガルーダインドネシア(国際線) エアインディア 中国国際 中国南方(国際線) 中国東方 スリランカ航空 ビーマンバングラデシュ ロイヤルネパール アエロフロート (エア・インディアは実は含まれているようです・・・) この中でアエロフロートは2002.4.1から禁煙になってしまいました。アエロフロート以外にもその後の変更の可能性が考えられますから、必要に応じ当該の航空会社に直接確認されることをお勧めします。 ガルーダは一度禁煙になったあと、喫煙席が復活したようです(下記URL)。非常に珍しいケースですね。 http://checkinnbali.com/4communication/kakolog/kakolog_2500_2999/2743_20011024.html こんなページもあります。ただし99年4月時点でのデータのようです。  愛煙家の皆様へ「タバコが吸える航空会社」  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1929/tabaco.html *挙げられている航空会社のうちいくつかは既に禁煙になっています。(オーストリア航空など) 航空会社ごとの禁煙/喫煙の情報はこちらにも。ただし最終アップデート日時不明です。 http://www.east1.co.jp/~trywell/airdic.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1929/tabaco.html, http://www.east1.co.jp/~trywell/airdic.htm
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考HPも参考になります。 エアインディア(AI)って、やっぱり喫煙可能なのでしょうか…。 あんなに安くて喫煙OKなら、多少スチュワーデスに恐い人が多かろうがAIで行けばよかったです…。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。 お礼を読ませていただきました。 エア・タヒチ・ヌイは成田と関空から就航していますよ。 実際に利用したことがありますから自信があります。 確か日本ではエールフランスが総代理店になっているはずです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/bora/tn.html
gami-gami-gami
質問者

お礼

失礼いたしました。 私はいつも都営浅草線を使っていまして、京成線乗り入れの電車に乗ると ドアの所に成田のターミナル別航空会社一覧のシールが貼ってあるので、 かなりの航空会社については知っているつもりだったのですが…。 言いワケです(笑)。 いいですね~。タヒチ…。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 昨年三月時点では『エア・タヒチ・ヌイ』というタヒチの航空会社に喫煙席がありました。 無くなる方向だとのことでしたのでご確認ください。 夏休みにタヒチなんて最高ですよ!

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 エア・タヒチ・ヌイって、日本に乗り入れはしてませんよね。 まずは、日本脱出ですので…。

  • akatuka
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちわ。 2年前の情報ですが、エジプト航空が喫煙席ありました。 このご時世喫煙席あることに驚き。 そしてキャビンアテンダントも後方席でスパスパしながらお喋りしてました。 バンコク・マニラ経由でした。 ピラミッド感動ですよ。ただ夏休みとなるとシーズン的にどうなんでしょうか。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 エジプト航空が、現在も喫煙可能ならタイに行くときも使えそうですね。

回答No.1

以前主人がインドネシアに旅行にいったのですが、そのときの飛行機の中で禁煙と表示されていたにもかかわらず、みんな煙草をばかばか吸っていたそうです。こんなことお答えしていいのかわかりませんが、いくらかチップを支払ったようです。ガルーダインドネシアの飛行機を利用したそうです。ガルーダ利用で旅行に行くならバリなんかいいんじゃないですか。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 機内でチップっていうのは、ちょっと気が引けますね…。

関連するQ&A

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • タイ・バンコクでの喫煙

    近々バンコク旅行を企画していますが同行者がヘビースモーカーなのです。 バンコクのレストランやバーなどは全面禁煙の店が多いのでしょうか?それとも日本のように殆どが喫煙OK、もしくは分煙方式になっているのでしょうか? また、道端での喫煙にペナルティはありますか? 飛行機の中や禁煙のレストランなど、喫煙者の方は海外旅行の際どのようにしているのかアドバイス頂きたいのですが。 質問ばかりですみません、よろしくお願いします!

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 喫煙期間は関係ないのでしょうか?

    禁煙外来の先生が言うには 1日1箱 喫煙期間1年 1日2箱 喫煙期間20年 喫煙期間が短いから簡単に禁煙成功するとは限らない 逆に喫煙期間が20年と長いから禁煙が成功しない、時間が掛かるのは間違い と聞きました でも長い期間吸ってるヘビースモーカーさんは禁煙失敗しやすいとか聞きます 喫煙期間はそんな関係ないのでしょうか?

  • 喫煙で汚した肺は元に戻りますか?

    一度喫煙で汚した肺は元通りになるでしょうか? 年明けから禁煙してみようと思っています 当方一日マルボロ2箱を吸うヘビースモーカーです

  • 航空機内での喫煙

    航空機内での喫煙、というと…火災の原因になり一度火災が起きたら大変だ、だから絶対に禁煙…と主張する人がいます。 しかしながら、私が調べた限りでは90年代までは国内線、国際線問わず普通に機内で喫煙出来ていたようです。発着陸中は禁煙ですが、水平飛行中は可能とか。そこで疑問なんですが、そんなにしょっちゅうタバコの火が原因で機内で火災なんて起きていたんですか?? もしそうなら先のような主張も理解出来ますが。

  • ディズニーワールド 喫煙

    秋ごろに婚約者とディズニーワールドに行く計画をたててます。 婚約者はヘビースモーカーです。 飛行機や公共施設では我慢してもらうので せめてホテルの部屋の中ではゆっくりと吸わせてあげたいのですが 直営ホテルは全て禁煙ですよね・・・ 周辺のホテルで部屋の中で喫煙できるところってありますか?

  • インドの鉄道ではタバコを吸えますか?

    インドで鉄道の旅を考えていますが、タバコは吸えますか? 日本のように喫煙と禁煙が別れてたりするのでしょうか? ヘビースモーカーの私としては、長時間の禁煙はちょっと苦しいのですが、どうでしょうか? 又、他の国の鉄道、タイ、マレーシア等の喫煙事情もご存知の方は教えてください。

  • アメリカでの喫煙について

    ロサンゼルスに行きたいのですが、かなりのヘビースモーカーです。旅行会社でホテルは全面禁煙だと言われましたがロサンゼルスで喫煙可能な地域や場所ってありますか?ほぼ禁煙で喫煙すると罰金ですか?例えば大阪府みたいに一部禁煙で少し離れた場所ならどこで吸っても(マナー違反だけど)罰金とかはない。そんな感覚なのか確実にカフェやレストランも禁煙なのか詳しく知ってる方いたら教えてください。主に行きたい場所はダウンタウン地区とウエストハリウッド、センチュリーシティー地区、ビバリーヒルズです。

  • 中国の空港に喫煙所はありますか?

    こんばんは。 航空会社のホームページを見ると、 中国発の航空機にライター・マッチは持ち込めないと書かれていますが、 中国の空港内(手荷物検査後)に喫煙所はありますでしょうか? そして備え付けのライターとかあったりするのでしょうか? よろしくお願いします。 (かなりのヘビースモーカーです)