• 締切済み

ネットに接続できません(モデムのランプ等は正しく点灯しており、通信は来ているようです)

先日、自宅の電話が壊れ、父が配線をし直したところ 電話は通じるようになったのですが、ネット接続ができなくなってしまいました。 モデムのランプ等は正しく点灯していて、PC(Win)側でも「接続(電波状況:非常に強い)」の表示になっているのですが いざExplorerを立ち上げてみても、サイトが表示されません。 PCのせいかと思い、別のPC(Mac)でも試しましたが接続できませんでした。 どちらも無線LANです。 原因はどこにあると考えられますでしょうか? NTTサポートに連絡し、見に来てもらうのが一番いいのですが、土日しか家にいられないのでサポートを受けられずにいます。 アドバイスお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• vaio09
回答No.3

・ルータの電源をOff/Onしてみる ・Windowsなら"ipconfig /all"コマンドで、PCのアドレスを確認してみる ・ルータへのpingが通るか、コマンドを実行してみる (またはルータのWEB管理画面に入れるか、でも良い) ・2台のPCが互いに通信できるか確認してみる(共有フォルダとか作ってみて) ・Windows機の場合、「無線LANの修復」をやってみる ・ルータとPCをケーブル接続し、ルータの設定を確認する こんなところです。 一番最後の方法が、最も確実なのですが、上から順番に確認してみてください。 また、IP電話サービスには加入していますか?加入しているなら、ケータイなどからご自宅のIP電話宛てに電話をかけてみてください。繋がるようなら、ルータの設定と電話機の接続の2つには、問題がないことが分かります。(つまりPC側の問題ということわ分かるので、上述の「無線LANの修復」が最も効果的です。

• nature343
回答No.2

>電話は通じるようになったのですが、ネット接続ができなくなってしまいました。・・・まづ接続の確認です。壁のモジュール→モデムの 電話回線(又はスプリッタのLINE)→モデムなら電話機とPCに配線。スプリッタでしたらPHONEとMODEMに配線します。  点検ですが電話は受話器で発信音ツーと聞こえる。 パソコンはMODEMのランプ点灯。  パソコン接続(InternetExplorer)をクリック→ツール→接続ダイヤルしない→パソコンのOSがXPなら繋がるはずです。  パソコン側のインターネットオプションはそのままで良いと 思います。

• kunny-zzz
回答No.1

無線LAN(ルーター!?)の再設定をしてみてはどうでしょうか? 説明書などを参考に・・・ スプリッターの接続なども 確認してください。