• ベストアンサー

エクセルのマクロでハイパーリンクを設定したい

フォーム→ボタン よりシート内に数個ボタンを設置いたしました。 このボタンをクリックすると、会社のHPなどが開くようなハイパーリンクを設定したいのですが、マクロで出来ますでしょうか? セル内にはなるべくアドレスの表示をしたくないので、ボタンにしました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 こんな感じですか? Sub TestIe() 'こちらで、Urlを変える  IeAccess "http://oshiete1.goo.ne.jp/c232.html"   End Sub Sub IeAccess(UrlName As String) 'サブルーチン Dim IE As Object Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application") With IE   .Visible = True   .Navigate UrlName   Do While .Busy    DoEvents   Loop   Do Until .ReadyState = 4    DoEvents   Loop End With Set IE = Nothing End Sub

pl00lq
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

このページが参考になります。

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips42.htm
pl00lq
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました!

• imogasi
回答No.2

エクセルVBAにある、Hyperlinks.Addはエクセルのセルにハイパーリンクを設定するもので、その引数のAnchorは必須で、TextToDisplayを指定しなく(空白を指定し)てもアドレスがセルに出てしまいます。 またコマンドボタンにHyperlink.Followのメソッドが無い。 ーー ですから他の方法を考えないといけない。 エクセルVBAではないが CreateObject("InternetExplorer.Application")でWEB照会すると沢山出てくる、例の方法があるのでそれを使う。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim IE As Object Dim URL As String Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application") URL = "http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3140623" IE.Navigate URL IE.Application.Visible = True Do While IE.Busy = False DoEvents Loop Set IE = Nothing End Sub など。

pl00lq
質問者

お礼

ありがとうございます、私には理解不能で難しすぎましたが、皆さんのを参考にしいろいろやってみました。アドバイスありがとうございました。