XOOPSでショッピングモールのポータルサイトを作成できるか?

このQ&Aのポイント
  • XOOPSを使用して、ショッピングモールのポータルサイトを作成することは可能です。
  • 各店舗は雛形に文章と写真を入力するだけで自店のWEBサイトを作成できます。
  • 新着情報をショッピングモールのトップページにも表示させることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XOOPSでこんなことできますでしょうか?(ビジネスブログのポータルサイト)

質問タイトル、ややこしくてすみません。 現在、ひょんなことからショッピングモールのWEBサイト立ち上げを依頼されています。 そこで、簡易でいいので各店舗のWEBサイトを作り、各店舗で更新などを行えないかと思っています。 言わば各店舗のWEBサイトを同じ雛形で作り、 それらをショッピングモールのポータルサイトでまとめる、という感じでしょうか。 そこで下記のようなことをXOOPSで出来るかお教え頂けませんでしょうか。 1 各店舗(WEBは素人)は、決まった雛形に、文章と写真を入れていくだけで自店WEBサイトができる。 (入力はあくまで各店舗で行って頂く。完成形はビジネスブログのようなものを想定しています) 2 できればそれらの新着情報をショッピングモールのトップページにも表示させたい。 3 各店舗のWEBサイト管理画面には、それぞれのID、パスワードを振り、自店の更新画面のみ触れる。 4 予算は1店舗につき、初期費用ほぼゼロ。月額最大1,000円まで。 5 このサイトに参加できる店舗数は全部で70店舗ほど。 上記を行うのに、MovableTypeを検討したのですが、IDとパスワードを各店舗に振るのであれば、 各店舗分のライセンス購入が必要なので不可能なので断念しました。 XOOPSであればオープンソースなので、ライセンス自体は無料だということで検討しています。 XOOPSに関して、私自身使い方を勘違いしているかも知れませんが、 お叱り・訂正も含め、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 結論から申しますと、可能です! xoopsのモジュールでZenCart on XOOPSというものがあります 複数設置等はまだやってないので、やり方は説明できませんが できなくはないと思います ただし、、初期費用もなにも取らずに採算とれるでしょうか・・・ データベースの管理やバックアップ また、、XOOPSは意外に重いです モールとしてスキンまで取り入れ始めると かなり重くなると思いますね ライセンス不用でデータベース化できて 高機能となると、、私の知りうる限りはZenCartしかありません 他回答者様に期待してます(謝)

shigaieto
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 初期費用は、ショッピングモールのサイト構築にある程度盛り込めるのでOKなのですが、 さすがにMTのように1店31,500円というのは痛いかな‥と思います。 > XOOPSは意外に重いです このあたりは知りませんでした。運用してみないと分からないことですよね。 ZenCartも自分なりに調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です、、今試したところ 複数設置した場合モジュールとして入れているため セッションハイジャックしてしまいます 申し訳ありません><私の技術では複数設置は無理でした

shigaieto
質問者

お礼

わざわざ試して頂いたのでしょうか‥。ありがとうございます! 何かいい方法があればいいのですが(^^; もし見つかったらここで報告できればと思います。