• ベストアンサー

スライドショーのDVD画像化について

現在パソコンのスライドショー機能でディジカメ画像とか映像に音楽を入れてCDなどで知人などに配布したりしていますが、中にはパソコンアレルギーの仲間もおり、できればテレビに接続されたDVDプレィヤーで視聴できるようにしたいと思います。 具体的には出来上がったスライドショーをパソコンで観ている画像と音がテレビに接続されたDVD機で再現できるように変換できればと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.2

既に作成したスライドショーを変換する方法は分かりません。 フリーソフトを使って、一般的なDVDプレーヤーで見られるように、 画像などを自動でスライド表示させるDVDビデオを作成するための一例を。 お使いのPCがWindowsXP以降なら「ムービーメーカー」が入っているかと 思います。コレで画像や音楽を並べ、スライドショーと同じような 動画ファイル(AVIなど)を作成します。 動画ファイルを「AVI2DVD」や「DVDFlick」などでDVDビデオ形式 に変換します。そのツールは過去の質問にも出ていますので 下記のURLを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3002332.html (私はフリーソフトでこの作業をしたことが無いので言及できません) DVDビデオ形式に変換する市販ツールなら「オーサリング」という 用途のソフトになります。最小限の機能のものなら2000円位から。 最後に変換されたファイルをDVD-Rに焼けばDVD-R対応の DVDプレーヤーで見ることが出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3002332.html
Gureta
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。多分小生の目的は達成されると思います。ありがとうございました。 それにしましても、初めての質問投稿でしたが、このコーナーのNetWorkと多くの方々の迅速なるレスポンスに感心しました。

Gureta
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。多分小生の目的は達成されると思います。ありがとうございました。 それにしましても、初めての質問投稿でしたが、このコーナーのNetWorkと多くの方々の迅速なるレスポンスに感心しました。

その他の回答 (2)

• black_sa
回答No.3

市販ソフトではPhotoDVDというのがあります 一応使っています、PC使えない人に配布するために

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se378103.html
noname#47823
noname#47823
回答No.1

スライドショーは焼いた事ないのですが、孫のビデオをPCに取り込んみ題名やら付けて編集後にCD-Rに焼いてDVDプレーヤーで再生出来ましたけど・・・ もちろん音も入ってます ビデオはVHSのテープで古くなると使えないしビデオデッキも殆ど使ってませんのでCDに保存しました 一度作ったCDをDVDプレーヤーで見てはどうですか? 詳しい事は知りません、画質は悪いからDVD-RWだと画質がいいのかもね!

Gureta
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 小生の質問の内容に不備があったようですが、ANo.2の方のご回答で情報を把握することが出来ました。ありがとうございました。Gureta(猫の名前です)