• ベストアンサー

2Mのエクセルファイルが重たすぎて困っています。

piyottyの回答

• piyotty
回答No.4

上書き保存せずにずっと使っていると、作業用一時データが溜まってしまい、重くなることがあるようです。 >時間が経つと動き出します。 このことから、無駄な領域を検索対象にしているように思われます。 (固まっているわけではなく、ずっと計算している状態) すべてのデータを新しいブックにコピーし、新規保存すると軽くなることがあるようですので、お試しになっては如何でしょうか。 なお、コピーの失敗などに備えて、念のために元ファイルのバックアップは必ず取得しておくことをお勧めします。 また、検索対象範囲を「リスト」として設定してしまうのも手です。 《リストについて》 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010044331041.aspx?pid=CH010129821041 《リストを作成する》 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010317161041.aspx?pid=CH010006341041 こちらの方が、若干検索速度がはやいように思います。 アクセスはデータベースなので、検索速度は早いです。 検索条件の保存も出来ますし、検索対象データが大量にあるならアクセスの方が便利かもしれません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010044331041.aspx?pid=CH010129821041
noname#150498
質問者

お礼

コピー試してみます。 サイトの紹介ありがとうございます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。