• 締切済み

椎間板ヘルニア患者のダイエット

私は、20代女性です。椎間板ヘルニアの為今年の4月から今まで、自宅安静→手術、入院→自宅安静中で、動く事ができずに体重がどんどん増えてしまいました。 今173センチで、71キロです…。はっきり言ってかなり重いです…。 まだ、歩く事も限られ運動はまったく出来ないんです。 食事だけが、毎日の楽しみではあるのですが、自分なりに調節しているつもりです。間食は減らし、ごはんを半分にしたり、野菜を先に食べるなど…やるまえよりも食事に気をつかっていますが、 ダイエット開始まえより、太るんです。 もー、嫌です;; 動くことは、出来ませんがなにかダイエット方法はありますでしょうか ??よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 52371011
回答No.2

私も2年程前にヘルニアの手術を受けました。 術前も術後も肥満でしたので、ダイエットをする前に、 ヘルニアになった原因を先に改善する事から始めましたよ。 私の場合は、肥満の為、腹筋背筋が少なく、 ヘルニアになってもおかしくない程しか筋肉がありませんでした。 デスクワークでしたので、余計に筋肉がついていなかったんです。 術後、1ヶ月の検診で通常の生活に戻って良いとの事でしたので、 運動に関してはどうなのかも聞き、 まず水中ウォーキングから初めて見ましょうという事で、 医師の判断を仰ぎながら、当初は20分歩いて 1週間ごとに10分ずつ増やしていき、 半年後には、2時間歩く様にしていきました。 その頃になる途中には、通常のウォーキングや 筋肉トレーニングも出来る様になっているので、 食事制限もしながら、有酸素運動と無酸素運動を繰り返して、 1年で84キロから48キロにダイエットが出来ました(身長160cm) 毎日続ける習慣を持つ迄はメンタル面でかなり辛かったのですが、 あの、ヘルニアのよる「激痛」を思い出し、 「もう、2度とあの痛みを味わいたくない」と、必死でした(笑) そして、私も女性なので年齢的に出産も考えて、 体重を落として、「腰」を大切にしないと・・・と。 私の場合は、極度の肥満であったので、 体重減少が見る見る現れましたが、最も辛かったメンタル面の 支えは・・・「激痛」と「妊娠への一歩」でした。 そして、モチベーションを下げない為に、した事は、 絶対に着れない2サイズ小さめのお洋服を買う事で、 その、お洋服が着れる様になるまで、とりあえず「頑張る」 目標のお洋服が着れる様になったら、更に小さめのお洋服を買う。 こうする事で、理想体重迄、筋肉を付けながら、体脂肪も落として 健康的に痩せることが出来ました。 目に見えて(お洋服2サイズ位)痩せてくると 周囲も気がついて来ますので、「評価」してくれるようになります。 「痩せたね~」「頑張ってるね~」などなど・・・ この、「評価」も、かなり「発奮材料」になりましたよ。 「絶対、成し遂げてもっと、褒めてもらいたい」と、思う様になりました。 ただ、怖いのは、「痩せ急ぐ」事です。 食事制限をして運動しているけれど、痩せない時期が必ず来ます。 「停滞期」であったり、「高温期」であったり。 この状態の時に、焦って、過度な食事制限は絶対に禁物です。 女性は生理周期があるので、一周期に2週間程は必ず 「体重が落ちない時期」が訪れます。 でも、生理が始まると、また減少が始まるのです。 この「高温期」は減りにくいですが、根気良く運動も食事制限も 続けていく様にすれば、1ヶ月でトータルすると、 前月より、確実に減っている事が分かりますよ。 あと、朝晩の体重測定もするようにしましょう。 私は50グラム単位に計量できる物で毎日記録して行きました。 これも、持続させる「コツ」だと思っています。 今は、安静期間中なので、「焦らず」体を動かして良いと 医師の判断を仰いでから、始めるようにしてくださいね。 それと、私の場合は、不妊治療中でのダイエットでしたので、 10キロ落とすたびに血液検査で、 異常が無いかを確認して頂きながら続けていきました。 食事制限をして、運動をすると、少々貧血気味になっていたので、 鉄分カルシウムの食物とサプリメントで調節しました。 1年通してダイエットを成功させる秘訣は・・・「継続あるのみ」です。 同じスタートラインで結果を出せたので、 どうか、焦らず、体調を優先しながらゆっくり始めて続けてくださいね。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

食事をするまえに、温かい飲み物を一杯飲むんで気持ちを落ち着かせる。食事は、汁物から先にとる。プールに行き、水中ウォーキングをする。間食は飴2~3個に抑えておく。 ご飯の代わりに、おからを食べる。 椎間板ヘルニアって大変ですよね。私も10代の頃なったんですが、お風呂入ってる時が一番楽でした。