• ベストアンサー

ドライブCの一部をドライブDに移したい

初歩的な質問で恐縮です。 現在ドライブCのマイドキュメントにある動画をドライブDにうつして、マイドキュメントの容量を増やしたいのですが、具体的方法が分かりません。 何方か易しくご教授願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1
yikegami
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速トライしてみます。 分からなければ再質問しますので、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Trifidus
回答No.3

マイドキュメントにある動画をではなく、マイドキュメントの ターゲットとなるフォルダーとその中身をすべてD:ドライブへ 移動させておくことを強くお勧めします。 方法とそうすることのメリットはNo.1のお方が示しているペー ジの通りです。なによりも、Windowsにもしものことがあって リカバリーを余儀なくされた場合、C:ドライブに置いたままでは 道ずれになって大事なデータが消えてしまいますが、D:ドライブ に置いておくと余程のドジをしない限り消えることはありません ので安心度が高くなります。といっても、ハードディスクそのも のの故障ということもありますので、CD-RやDVD-Rなどコピーして バックアップをする習慣をつけることを心がけましょう。

yikegami
質問者

お礼

N0.1様ご指示の方法で全てDドライブへ移動させました。 有難う御座いました。

回答No.2

こんにちは.色々ファイルをドライブ間で移動するには,エクスプローラを使用するのが簡単だと思います. エクスプローラ:プロフラムファイル⇒アクセサリ(全部表示)⇒エクスプローラ です.デスクトップ等にショートカットを作っておくと便利です. 1.エクスプローラ起動 2.マイコンピュータ+クリック 3.マイコンピュータの接続ドライブ,C,D,・・・が表示される. 4.Dドライブクリック⇒右クリックで移動先フォルダ作成 5.Cドライブクリック⇒マイドキュメントクリック⇒該当する動画を選択 6.右クリックで,「切り取り」 7.Dドライブの移動先フォルダを開けて,右クリックで「貼り付け」 8.なお,右クリックで,フォルダ及び移動したファイルの名前の変更も出来ます. 9.選択するファイルがいっぱいあるときは,Ctrlキーを押しながら,左クリックしていくと,選択できる. 10.最後に,システムツールから,Cドライブのディスククリーンアップとデフラグを行えば完璧. そんなところだと思います.