• 締切済み

パソコンに詳しくなるには?皆さんはどうやってパソコンに詳しくなったか?

パソコンに詳しくなりたいです もうパソコンを使って2,3年経ちます がほとんどパソコンの知識がありません 皆さんどうやってパソコンに詳しくなっていったのでしょうか? 自分はいろいろサイトは知っていると思うのですがどうしても頭に入らないと言うかやる気が出ません どうやってパソコンに詳しくなればいいのでしょうか? 必要な知識とはどんなことでしょうか? 

みんなの回答

noname#34474
noname#34474
回答No.14

お近くのパソコンボランティアに参加されてはいかがでしょうか。 教えてもらうこともできますし、教える中でパソコンが上達のではないでしょうか。

参考URL:
http://fanelia.seesaa.net/
57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.13

まず資格は不要です。(情報が古い) 使用する際にまず『こうすればよいのか』で無く『どうして出来ないのか』、『どうすれば出来るのか』の気持ちで使用します。 時間は掛かりますが、これが一番早い。 ソフトの使用法にしても、テンプレート探しで済ますなら、無理で、 自分で作って利用する事でしょうか? 各種のOS、ソフトをインストールし、書類を作成し、不具合に見舞われ、 それを解決して、ここで解答してます。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.12

好きこそものの上手なれ エロ画像エロ動画をどうやって入手するかから始まって・・・ どうやったら見れるのか どこに保存するか 人に見られなくするには などなど試行錯誤の連発でした。 そのあたりか進めばよいかと思います。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

具体的な方法として、パソコン関係の資格に挑戦してみてはいかがでしょうか? まず、「シスアド初級」(←検索)。これはパソコンに詳しくなりますし、実社会でも役に立ちます。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>ハード、アプリ、OS、ネットワークを詳しくなればいいのでしょうか? 比較的有名なアプリだけに絞っても、数十はあるんじゃないですか? これら全てに詳しかったら、10万人に一人の逸材だと思います。 黙っていてもペンタゴンから招聘がかかり、一生食べるには困らなそうです。 なお、「僕パソコンに詳しいんだよねー」などという人は、絶対初心者だと思います。 「パソコン」といっても、他の皆さんが仰っているように範囲は非常に広いものです。 本当に詳しい人なら、こんなアバウトな表現はしません。 というわけで、まずは何か一つのアプリ(ソフト)を極めてみることをお勧めします。 一つだけを極めるつもりでいても、そのソフトについて知れば知るほど、気が付いたら別分野の知識を吸収しているはずです。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasuplus
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.9

雑誌を購入して、色々試してみるのが一番ですよ。 あとは、壊れるまで遣い倒し、一度自分でリカバリをすると、次に新しい状態になった時にどうしたらいいのか等、少しは自分にも知識がついている事を確認できるかと思います。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.8

僕の場合は 「試行錯誤」相当苦労はしました。 昔覚えた人は大抵そうですが。 約20年以上前の話ですから、今のようにパソコン教室はろくにないですし、パソコン雑誌の中身はもっと専門的でした。 周りに教えてくれるような人間はいませんでした。ましてやインターネットなんて「何それ」の時代でした、パソコン通信ですら始まったばっか 従って自分一人で試行錯誤するしか有りませんでした。 まともに動かせるまで1年かかりました。MSDOSの時代です。 有る程度知識を蓄えるまでにかかったお金は100万では済みません。 (金掛ければ良いってモンじゃないのは当然の話) 安易に「教えて君」していても知識は絶対に身につきません。 有る程度試行錯誤は必要だと思います。 電気回路構造やプログラム組めるような知識は必要有りません。 構造とか有る程度覚えるには「自作」が良いかも知れません。 色々な所で勉強し、パーツを選定し、購入し、組み立てし、OSインストールし、ドライバ入れて世界で一つだけのPCを作ってみましょう。 あとはパソコン雑誌等をじっくり読んで理解しましょう。 WinPC等の雑誌は有る程度易しく書かれています(一昔前のASCIIみたいな専門的分野まで追った雑誌は今やPC雑誌ではほとんど無いと思う) 努力できない、しないなら知識は身につきませんよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

PC雑誌を毎号、かならず立ち読みする。 自作する。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.6

必要な知識というより 疑問を持つ事・疑問を整理する事です。 やる気が出ないのは 興味が無い・必要ではないからですね。 詳しくなりたいと言っているので興味はあるレベルはあるんでしょうけども パソコンに詳しくと言いますが、なにに詳しくなりたいのでしょうか? パーソナルコンピューターと言っても、それこそ無数にあります。 メーカーも多数あります。 メーカーが違えばいろいろ違ってくる部分もあります。 マザーボードしかり、グラフィックボードしかり 果ては、CPUやメモリーすら多種多様です。 詳しくなりたいのはハード面でしょうか?ソフト面? ソフト面となれば、それこそ無限ともいえる数があります。 まずは、何に特別詳しくなりたいか決める事が先決です。 そして決めた事をとにかく調べ、弄り回し、時には壊し・直しの 反復練習あるのみです。何事もそうですけどね 自転車に乗るのも、買ったその日にいきなり乗れましたか? 遠出するさいにどうすれば疲れないかとか工夫しませんでしたか? そういうことですよ。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.5

習うより慣れです。 2~3年と仰いますが、累積時間は何時間ですか? 3日に1回くらい2~3時間電源を入れる、というような使い方と毎日起きたら電源入れてそれで仕事をする、寝るまでPCの前というのが週5日、という使い方であれば同じ2~3年でも全く違います。 私の経験上パソコンを買うときに「○○がやりたい」ということが明確な人はすぐに上達します。逆に「うーん…インターネット?」とか言う人はホコリを被せる確率が高いです。やる気が出ないのは目的が明確でないからだと思います。 たとえば車の運転の上達に、単に「操作技術」という面では車がどうやって動くのかメカニズムを完全に理解する必要はありません。もちろんアクセルを踏んで力が伝わるタイミングや車体特性といった構造を理解しなければならないことはありますが、頭で理解し説明できるほどになる必要はありません。 質問者様の言う「詳しい」がどの程度かは分かりませんが、普通に現在のWINDOWSPCを使いこなすという意味ではプログラムを理解する必要も電気回路を理解する必要もありません。ただ、慣れればいいだけです。 最初はパソコンに詳しくなろうというあいまいで内容のない目的でなく、明確な目的でパソコンを触るといいですよ。パソコンに詳しくなろうなんていう動機は東京から大阪へ行こうとして「西へ行こう」と言っているようなものです。そして「大阪に着かない」と言っているようなものです。本当にやりたいことを明確にして一日中触っていれば普通に使えるようになるはずです。

57265
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんのパソコン歴

    みなさんのパソコン歴を教えてください。 1.自分用のパソコンは何歳の時に持ちましたか? 2.1.のパソコンは自分で買った、貰った、おさがり? 3.あなたパソコンを始めて何年? 3.インターネットを始めて何年?(携帯電話も可) ちなみに私は 1.18歳ぐらい 2.おさがり 3.10年ぐらい 4.8年ぐらい です。 回答よろしく!

  • 皆さん、パソコンで何をしていますか?

    こんにちは。 私はいつもパソコンでメ-ルと筆ぐるめ、位しかした事が有りません。 皆さんは、パソコンで何を楽しんでいますか? このサイトを見ていると、ニコニコ動画とか、私の知らない事が多く書かれています。 何か良いパソコンの楽しみ方を教えて下さい! 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 皆さんパソコンでどんなことに使ってますか?

    パソコンを始めて3年くらいになります。通常はメールとインターネットが主な使い方です。インターネットでは銀行残高の照会とか振込みとかにも使っています。皆さんは、パソコンをどういう使い方をしてますか?できれば仕事以外で趣味で使う場合について教えてほしいです。ブログを解説して見知らぬ人と交流したり、語学や勉強に使っている人や、ショッピングに使っている人もいると思います。または取りためた動画をテレビにつないで鑑賞したり、音楽を編集したりしてる人もいるかもしれません。皆さんのさまざまな使い方をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか?よく使うサイトとか、よく使うフリーソフトとか、よく使う周辺機器など、なんでも結構です。パソコンを使ってどういう楽しみ方ができるのか、もっともっとよく勉強して知りたいと思います。できるだけたくさんの方のお返事をお待ちしております。

  • みんなどうやってがんばってるんだろう・・・・

    みんなどうやってがんばってるんだろう・・・・ 私は理系大学の2年生です。最近、というか近年、本当に何に対してもやる気が出ません。 今日も、明日までの課題をまだやっていません。 高校2年の終わりのころからだんだんと精神バランスがおかしくなり始めて今に至ります。 たぶん、大学受験に逃げたかったのではないかな・・・と今では思ってます。 それでもある程度の理系大学に入れたのはよかったのですが 結局サボリぐせ?のようなのものは一切変わっていません。 今思えば、高校受験に向けて勉強していた夏休みが人生で最も頑張れたなって思います。 なのに、全然やる気にもなりません。危機感はあるのですが まったく手を付けない自分がいやでいやで泣きそうになり吐き気がします。 精神的な病を疑ったこともあったんですが、家族にそういうのがばれるのがいやで 行っていません。しかし、大学の相談室?みたいなところのカウンセラーさんに話は聞いてもらってます。 やらなきゃいけないってわかってるんです。 来週末から再来週にかけて、レポートや中間テストが連続してあります。 だから頑張らないといけないはずなのに、机の前に座っても、やる気が起きないんです・・・・ もともと知識欲は強いんですが・・・・1つの失敗をこだわり過ぎてしまうっていうか・・・ 先々週にあった小テストでも数回ボロボロで、中間テストも1,2つミスしてしまっただけでも 全然やる気がでなくなってしまいました。 理想の生活は、しっかりやる気が出て、それでしっかり勉強してしっかり知識を付けたいんです。 でも、なぜかやる気が出ません。頭が重いんです。 私は正直使えなく、無能な人間だと思います。 勉強にたいして やる気も出ず、サークルも部活もやっておらずやろうとしても長続きせず、 運動神経もない。ずーっと学生でいたい、と本気で思ってしまって 甘え以外の何者でもないなって思うんですがなかなか働く自分を想像できません・・・・ 今年の春休みにある工場でバイトをしたんですが、その時慣れていなかったせいなのか、 変なミスを連発し、そんな自分が無能に感じられて死にたくてたまりませんでした。 いろいろな理不尽な指示とかもあって、バイト、っていうか働くことがトラウマです。 ようはダメ人間なんです・・・ 世の中の人って、どういう風にがんばってるんでしょうか? 高校受験のあのころから、私はそれをどこかに忘れてしまったようなんです・・・・ 頑張りたい・・・大学にしっかり行って、帰ってきて課題やらレポートやらテスト勉強やらをやって、 寝る前に少しだけゲームをする。そんな生活をしたい・・・・ でも、どうやって頑張ればいいのかわからないんです。 朝だってそうです。いつもいつもいつもいつも二度寝してしまいます。 家族に起こしてもらっても、全然だめで寝ないと思っていても二度寝してしまいます・・・ そのせいで今日も昼起きになってしまい、さらにやる気がなくなる始末・・・・ どうやって頑張ればいいんですか・・・・ 短期的な目標も、テストでいい点とる、とか。いろいろあるんですが 全然達成できていません・・・・全然成長していません・・・・ 駄目人間なので、死ぬべきですか? 頑張り方を忘れてしまいました・・・・どうやって頑張ればいいんですか・・? 単位、1つでも落とそうものなら時間無駄だった、とかいろいろ考えてしまって 死にたくなります。今までは落としていませんが・・・・ 講義のある時期は単位が気になり、頑張ろうと思っても頑張れず、 長期休みはバイトやらなきゃと思いつつ、無能感とトラウマでなかなか手が出ません。 どうやって、頑張ればいいんですか・・・・?

  • みなさんはパソコンでどんな情報を得ていますか??

    変な質問でごめんなさい。 今現在はすごく情報化が進んでいて中でも私たちが使っているパソコンでは様々な知識が同時間で直接的に得ることができます。 みなさんはパソコンでどんな情報を得ていますか?(できれば具体的に) 何をするためにパソコンを使っていますか? また、パソコンのどんな点に魅力を感じていますか? ・・・なんだか抽象的ですが、みなさんの意見をお聞きしたいのです。 ぜひ、意見をおねがいします。

  • パソコンについて、皆さんだったらどうしますか??

    パソコンについて、皆さんだったらどうしますか??? FMV-BIBLO MG70L/Tと言う2005年製のノートパソコンを持っています。。。 このパソコンをどうしょうか???と言うのをかなり迷っています。。。。   このパソコンのHDDを入れ替えとメモリを増設し合計2Gにしようか???   工賃は約5000円くらいで友達がしてくれます。。。  5~6年くらいのパソコンなのでHDDを入れ替えたり、メモリを入れ替えて使うことは、 90才のじいちゃんに心臓手術をするような感じなのでしょうか???    また使う用途はネットサーフィンです。。。  それか新しい5~6万位のパソコンを買った方が良いのでしょうか??? 皆さんだったらどうしますか???

  • みなさんがどこで技術を覚えたのか

     失礼します。 技術的なことの質問でなくて、申し訳ありません。 みなさんが、コンピューターの知識をどこで 学んだのか、どうやって知識をつけたらいいのか 教えて頂きたいのです。 私は、現在、大学二年生で、アルバイトで データ入力を一年間してきて、パソコンに興味が 出てきました。 手に職をつけるという意味でも、パソコンの勉強をしたいと 思っております。 しかし、現在、パソコンの知識はまったくありません。 それに、自分が何を学びたいかもわからないほどです。 SEやプログラマーという職業がありますが あまり分かっていません。 できれば、働きながら、勉強したいのですが 週3ほどで、できるIT系の仕事もないので 自分で勉強するしかないと思っております。泣 まず、何から学んだらいいのか、教えて頂けないでしょうか? それと、SEやプログラマーとはなんなのか? も教えて頂けないでしょうか? (自分で意味は調べましたが、ちんぷんかんぷんでした) どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの知識、情報が手に入るサイト

    新しいデスクトップPCの購入を考えているのですが 今の自分は購入にあたって必要なPCの知識もなにがいいのかもわかりません。 ・パソコン購入に必要なもの ・どんなパソコンがいいのか 等の知識が手に入るサイトはないでしょうか? ご存じのかた、教えていただけると幸いです。

  • パソコンの知識について。。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 最近、パソコンを購入しました。(まだ届いてないんですけど^^; 購入について、ここのサイトで、色々な方々にご回答をいただいたのですが、皆さんはそのような知識をどうやって身につけたのでしょうか? ご回答のなかにも、よく分からない単語があったりだとか、今でも疑問に思っていることが多々です。(物理メモリ・HDD・インストールetc... パソコンの基礎知識を身につけたい!ということで色々なサイトを見てきましたが、概要ばかりで実践できるようなことが書いてあるサイトが見つかりません; パソコンについて詳しく記載されているサイトはありませんでしょうか? また、皆さんがどのように知識を吸収していったのか、なども教えていただけると助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

  • このパソコン、みなさんだったらどうしますか???

    FMV-BIBLO MG70L/Tと言う2005年製のノートパソコンを持っています。。。 今後どうしようか迷っています。。。 皆さんだったらどうしますか??? 5~6万くらいの新しいパソコンを買う、、、 HDDとメモリーを買い入れ替える、、、 友達にあげる なんかいろいろあると思います。。。 使用の用途はほぼ100%、ネットサーフィンのみです。。。 皆さんだったらどうしますか????