• ベストアンサー

デジタルチューナーの購入を考えてるんですが・・・

デジタルチューナーの購入を考えてるんですが、チューナーを接続したDVDレコーダーのHDDに録画は可能なんでしょうか?チャンネルの切り替えはレコーダーで出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

具体的な提示がないので一般的なケースで回答します。 1)チューナーを接続したDVDレコーダーのHDDに録画は可能か? 可能です。 チューナーとレコーダーが同じ器機だろうが、 別な器機だろうが、業界として同じ土俵内の規制で作られています。 違法覚悟で闇で売買されている器機を除けば、全て同じです。 2)チャンネルの切り替えはレコーダーで出来るか? 一般的には出来ません。 特別に連動を前提とした対応器機・シリーズ器機だと別ですが、通常はそういうものは作られていません。 そういう連動器機をわざわざ別々に作るより、デジタルチューナー内蔵型レコーダーを作って売った方が業界・メーカーとして有利という判断からだと思います。

sskttj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

止めときましょう.折角のデジタルチューナー付けても,今のDVDではハイビジョン対応でないから,録画は普通です. デジタルチューナー付のDVDを買われた方がいいです.5.5万円位から有ります. DVDはPanasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いです.

sskttj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。