解決済み

子供

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3133562
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 4% (6/121)

もし自分の子供が生まれてかわいくなかったらどう接しますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

私の子供はかわいくありませんでした。もとはかわいいのですが、アトピーで皮膚が大荒れに荒れていたので、痛々しい上に、肌が醜かったのです。それに、本人がアトピーで不快なので、よくグズりましたし、食も細くて、私はよく医師に叱られていました。叱られても困るんですけどね。つまり、外見的にも、外見以外の部分でも「かわいげがない」と感じることが多い子でしたね。

接していて、つまらなかったです。ただし、初めての子だったので、そういうものだと思っていました。つまらないものだな、子育てって、って。

で、かわいさよりも責任感で育てていました。この子に大変なことがあったら、私のせいだ、私が責められるし、私も自分を責めるだろう、と。そして、保健所や先輩ママに愚痴をこぼしては、アドバイスをもらっていました。

それでも、何かで子供の機嫌がいいとき、薬で症状が治まるとき、そして何よりも自分自身に余裕が出たとき、かわいかったですね。それに、かわいさばかりでなく、自分が人間を生産できるなんていう凄いことをして、しかも自分から出ている乳で大きくしているという、驚きのような自負のようなものもありました。

そうこうするうちに、子供は口が利けるようになり、私も子育てに慣れ、アトピーも完治とは程遠いものの徐々にやわらぎ、子供が急にかわいく見えるようになりました。もとから、それなりにかわいいのだと思い込んでいましたが、これぞ子供のかわいさか!と実感しましたね。

「どう接する」なんて、子供は友人や同僚じゃあるまいし、接する方法なんて考える以前に、否応なしに接するだけですよ。基本的にはね。それに、「愛情」ってなんだろう。人は愛そうと思って愛するのではなく、否応なしに人を愛してしまうのではないかな。虐待も愛情の不幸な裏返しだし、子を捨てた親も、どこかで後ろ髪引かれている人が多いはず。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

生まれてみたら、全く、愛情を感じられなかったとしたら・・・ですか?
無理にでも、想像してみますね。
虐待をしてしまうくらいなら、「赤ちゃんポスト」などの公共の支援に委ねたほうが、マシだと思います。
手を出さないでいられそうだったら、演技をしてでも、何でも、義務だと言い聞かせて、育てると思います。
質問者さんは、ご自分の赤ちゃんに愛情が持てず、お困りなのですか?
それとも、単なる興味ですか?
前者だったら、こんなところで、のんびり、質問ごっこをしている場合では、ないと思います。
然るべき方、ところに相談してください。
お礼コメント
hosokin

お礼率 4% (6/121)

回答ありがとうございます。
聞いてみただけです。
投稿日時 - 2007-07-05 23:39:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (148/519)

そのまま普通に育てます。
そもそも自分の子供に愛情が持てないという感覚が理解できないので、この場ではこう言うしかありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (76/454)

可愛いと思い込むように努力し、18歳までは育てます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (208/740)

2児のママです。
質問の答えになっていませんが、普通、誰でも自分の子供は可愛いですよ^^
ただ、「鈴香容疑者(?)」のような人がたまにいる程度でしょうか・・・。他にも虐待している親がいますが。。。
それは普通ではないと思います。。。
  • 回答No.2

可愛いのも可愛くないのも親の勝手。

どうしても可愛くなくても、やはり自分の子として
義務は果たすと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (133/686)

自分の子はブサイクでも、言うこと聞かずでもかわいいものです。

もしかしてかわいくないと言うのは外見でしょうか?

生まれてしまえば、美形だろうと、ブサイクだろうと同じです。

手のかからない赤ちゃんも、親孝行だと思いますし、
手のかかる赤ちゃんも、自分に世話させてかまう時間をくれて、(大きくなったときに話のねたになるし)いっそう愛情を与えられるので親孝行だと思います。
どちらでも「食べちゃいたいぐらいかわいい~」って思います。
補足コメント
hosokin

お礼率 4% (6/121)

外見のことではなく愛情がないって意味です。
投稿日時 - 2007-07-02 17:14:13