• 締切済み

バーベキューをする時にお隣さんに許可を取りますか?

自宅の庭でバーベキューを行う場合、事前に隣家に報告をして確認をとりますか? Q1.バーベキューをする場合何時ぐらいにしますか? Q2.バーベキューを始めようとした際に隣家に洗濯物がまだあっても気にしませんか? Q3.バーベキューをする際に隣近所に声をかけますか? Q4.声をかけることが常識だと思いますか? Q5.バーベキューに関する隣家からの苦情等でトラブルになったことはありますか?

noname#224892
noname#224892

みんなの回答

noname#36287
noname#36287
回答No.6

Q1.土日のどちらか、夕方5時くらいからのんびり。 Q2.気になります。 日中は洗濯物が干していることが多いから 昼間は、やりません。 Q3.風向きで洗濯物に匂いがついてしまうことが あるので、両隣には声をかけます。 「バーべキューしますよ」と言うだけじゃなく、 「よかったら食べに来てください」とお誘いします。 Q4.常識かどうかは分かりませんが、 住宅地でするなら一つのマナーかと。 Q5.ありません。 うちは、郊外に住んでいるからかもしれません。 地域性もありますよ、こういうのって。 うちの近隣住人は20~30代の方が多く、割と寛容ですね。 バーベキューしてると、人も寄ってきますし おすそ分けしたり、してもらったり 自然とご近所付き合いができてます。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「よかったら食べに来てください」とお誘いします。 凄く親密にご近所付き合いをされているのですね。 私の近辺では個人主義のお宅が多いのでちょっと感覚にないです。 隣家は年配のご夫婦なのですが大きいお宅なので煙は気にならないとは思いますが、 風向きによっては一言声をかけたほうがいいかもしれないですね。

  • sasasa0
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

No.3さんと同感です。 同じ経験をしたことがあります。 私の場合、日曜日の昼間に2週連続でした。 「声をかける?」そういうことではないです。 住宅が密集しているところだったら、バーベキューをやること自体、常識はずれだと思います。 洗濯物を干していないとしても、窓が開けられない。迷惑です。 苦情等でトラブルを気にしている(迷惑だと分かっている)なら、最初からやらないで欲しいです。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 苦情を言われたわけでもないですし密集もしていないのですが、 庭でバーベキューをすることすら迷惑というご意見を拝見したので質問させて頂きました。 住宅街でバーベキューをすること自体が常識外れなのですね・・・ 参考にさせて頂きます。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.4

Q1.(休日なら…というか休日しかしないので)お昼から徐々に始めたりします、夕方からの時もあったかも。 今の家は庭もある程度広さがあるので。 Q2.多少気になりますが、木や建物等の陰にあるのでなるべく風の向きを確認します。 Q3.在宅中なら一応断りのため声をかけます。留守ならそのまま(洗濯物がないことを確認)始めます。 Q4.近所づきあいにもよると思いますが、結構オープンなお宅が多いので…それほど気になりませんが念のため声をかけるかも、それでも両隣くらいでしょうか。 Q5.ありません。 逆にこちらが出掛けてる間に、お昼頃からお隣でバーベキューをしていて(撤収は夜6時過ぎ)、帰宅したときヤキトリとビール数本をもらいました。 何だか凄く恐縮しました(笑)。 周りには結構バーベキューをする家庭があって、よく車庫などでやっているご家庭を見かけますが、気になりません「あ~美味しそうだなァ、楽しそうだなァ家も今度やろうか!? 笑」位の感覚です。 郊外の住宅地だからでしょうか…トラブルは今のところ起きていません。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 在宅中なら一応断りの為に声をかけられるんですね。 わりと近所付き合いのない周辺に引っ越して声かけなんて気にしたこともなかったのですがちょっと気になり質問致しました。 別に近所の方に注意をされたわけではないのですが・・・ 参考にさせて頂きます。

回答No.3

あまりにタイムリーな話題だったのでお邪魔します。 昨日洗濯物が被害にあいました… うちは庭がないのでなんとも質問には答えられませんが ぜひ一言、言って欲しいです。 全部洗い直しです。 ホント悲しい…。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者さんはバーベキューをされないけど被害に遭われたのですね。 洗濯物が近い距離にある場合は声かけをしたほうがいいですね。 参考にさせて頂きます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

Q1.夕方5時半くらいからが多いですね。 Q2.自宅の庭からは隣家が見えないので気にしてません。隣家といっても大分離れているので・・・ Q3.かけません。匂いに誘われて、風呂上りの裏の家のおじさんが飛び入り参加する事はありますが・・・・ Q4.住宅密集地などでは声かけたほうがいいんじゃないでしょうか。うちは農村地域で周り農家ばかりなので、そういう事を気にした事がありません。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 土地が広い場所にお住まいなんですね。 参考にさせて頂きます。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

田舎なので多々あります。 Q1.バーベキューをする場合何時ぐらいにしますか? 5時か6時か7時か。 Q2.バーベキューを始めようとした際に隣家に洗濯物がまだあっても気にしませんか? 気にしません。というかお隣の洗濯物は我が家から確認できる場所にありません。 そして田舎なので、風通しもいいです。 Q3.バーベキューをする際に隣近所に声をかけますか? 声かけしません。 見えますので、あえて見えないように目隠しします(笑) Q4.声をかけることが常識だと思いますか? 常識ではないと思います。 けど、都会のように家と家がひっついてたら、声かけもいると思います。 Q5.バーベキューに関する隣家からの苦情等でトラブルになったことはありますか? ありません。 なんたって田舎ですから。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お隣のバーベキュー

    お隣のバーベキューの煙&臭いに迷惑しています。 家の間は1mくらいで50坪程度の密集住宅です。 せっかく晴れた日だからお家でバーベキューってわかりますけど…。 こちらは晴れてるからこそ掃除&洗濯したいのに、 窓を開けれ煙が部屋に入ってくるし、布団干したら臭いし、困ります。 午前中から夕方までずっとなので家事が一つも片付かないんです。 たかが数か月に1日なので やらないで欲しいなんて言うつもりはないですが、 やるならやるで、事前に一言あってもいいのかと…。 かれこれ引っ越してきて3年になりますが、 事前の連絡や事後あいさつは全くありません。 お互い永住する家庭なので穏便な関係でいたいのですが、 どうするのがいいでしょうか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 戸建てのバーベキュー

    庭ですバーベキューできて良いと思いますが、ご近所への配慮いります? 事前にバーベキューするから臭うけどごめんね、とか言うたり。

  • お隣さんのバーベキュー

    今まだこの時間にお隣の方がバーベキューをしています。お酒を飲んでの大騒ぎは23時頃には終わりましたが外でまだぼそぼそ話し声がします。 私はとても非常識だと思うのですが実家の親は「近所で波風を立ててはいけない」と言うので8年間我慢をしてきました。 大学受験の子供もいますしいい加減我慢も限界に来ているので警察に通報をと思っているのですが私のしようとしている行動はおかしいでしょうか?

  • 住宅街のバーベキューってどう思いますか?

    田舎ではありますが、一応は住宅がある程度密集したところに住んでいます。 お隣さんは、庭が広いためたまにバーベキューをしています。 子供とか、友人を集めて、10名くらいでワーワーやってますが、 正直うるさいのです。 そこでご意見いただきたいのは、 (1)住宅街でのバーベキューはどう思いますか?   ありですか、常識はずれですか? (2)うるさいことにクレームをつけるのは、なんとなく引けを感じますが、   回答者様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 消防署でバーベキュー

    私の家の隣が消防署なんですけど、たまぁに駐車場でバーベキュー(昼)をしてるんですけど それを見た近所の人(Mさん)が、『仕事中にバーベキューなんて、やっぱり公務員は非常識だ』とか 『税金ドロボーだ』とか 『(どう見てもお茶を飲んでるのに)アレは絶対にお酒だ』とか、さんざん文句を言うですけど たまに、(私やMさんを含め)近所の人たちもまざってる時もあったりして、和やかな雰囲気です。 もちろん、宴会のように大騒ぎしているわけでもないですし、お酒も当然飲んでません。 それでもやっぱり、公務員が仕事中にバーベキューはマズイんですかねぇ? それとも、こんなことを言うのは、Mさんぐらいですか? 私は、これぐらいは問題ないと思うんですけどねぇ・・・。

  • 隣の家の庭で、打ち上げ花火

    隣人が夜遅く(10時くらいまで)庭で打ち上げ花火をしています。 火の粉が我が家に降りかかって火事にならないか、洗濯物が臭くなるなど、心配事が多いです。近所の子(二人)も来て、合計6人くらいでキャーキャーと騒がしいです。わが子は花火のドンという音が怖くてなかなか寝付けません。 近くには木や、駐車場もあり、我が家の壁とは3メートルくらいだというのに、無神経だと思います。隣だけにしっぺ返しが怖くて苦情もいいづらいです。 こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか。

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • 隣家の生け垣の隣に塀

    うちの庭のすぐ横が隣家の生け垣です まだうちはたてたばかりで庭もいじっておらず、塀がないので、隣人が生け垣の手入れにこちら側に入ってくることができます。 が、うちもそろそろ庭をいじりたいので、隣家との境界線をもちたいです。 ですが、生け垣に隣接して塀を作ると、生け垣の手入れができなくなってしまうように思います。 必然的に手入れをしようとすれば塀を越えてうちに入って来ざるを得ないというか 生け垣にも光が当たらなくなるような気もします。(おそらくオンコ) こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 隣の生け垣のために、うちはスペースを開けなければいけないのでしょうか

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • 隣の人がベランダでバーべキューをします。

    一軒家が密集した住宅地に住んでいます。 昨年夏、隣の家に両親と小さな子供が5人いる7人家族が引っ越してきました。 隣の家は我が家と造りも似ていて、ベランダからお互い手を伸ばせば届きそなくらいの距離です。 しかし玄関が真逆の為、引越しの挨拶以来ほとんど会った事がありません。 そのご家族がベランダで、かなり頻繁にバーベキューをします。 年に1~2回くらいなら我慢出来ますが、平日の昼間からやっている日もありますし、 真冬でもやっていました。 我が家が風下って事もありますが、その度に、我が家の洗濯物が凄く臭くなり洗い直さなければ なりません。  干していた布団が煙に包まれて油のついた灰がベットリくっついていた事もありました。 布団はクリーニングに出しました。  2階の寝室の窓を開けておいたらスモックかかって何日も臭いが取れなかったりもしました。 近所なので、苦情を言うのも言い辛いし、ウルサイ人と噂されるのではないかと思うとなかなか言え ません。 かと言ってこっちは、洗濯洗い直したり、布団をクリーニングに出したりしてるのに 何もお構いなしでベランダでバーベキューしながら騒いでるのを見ると毎回腹が立ってしまいます。 せめて前日にでも言ってくれたなら、洗濯ものを家の中に干したり、布団も干さずに出かけたり 出きるのですが・・・。  『前日に言ってもらえますか?』くらいは言っても良いのでしょうか? それとも近所と言う事もあり我慢した方がのでしょうか? 愚痴みたいになってしまってすみません。