• ベストアンサー

バーゲンの商品の補充について

こんにちは。 バーゲンは始めのうちに行っておいた方が良いと聞きますが、 良い商品が後になって補充されることは無いのでしょうか? また、土日スタートのバーゲンで土日に行けなかった場合、 平日に行くのと次の土日まで待つのではどちらが良い商品を手に入れられる可能性が高いでしょうか? 店員は、単純に良い商品から順に足りなくなったら補充しているのか、 それとも、いろいろと店の戦略があるのか、、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店によっても差異があると思いますが、私が以前勤めていたところは、基本的に売りきりが基本なので、売れるものは先に出していました。 例えばバーゲン期間中にバーゲン用商品(今なら春物でしょうか)が売切れてしまっても、お店にとってはダメージは無いので、売れるものは売れるうちに出してしまっていました。 ですが、特に人気のある商品は、バーゲンに出す前に売切れてしまったり、定価でも売れるものをわざわざoffにする意味は無いので、安くお出ししていなかった商品もありました。 あとは、今の時期みたいに、各デパートや店舗で一斉にバーゲンをしている場合、お店によっては売れる商品が違い、ひとつの店舗では売り切れた商品が、他の店舗では売れ残ってるなんて時もあります。 そういう時は、バーゲン中に各店舗移動指示がでて、各店舗均等に商品を置くといったこともありました。 そういうシステムを取っているおみせなら、バーゲン期間中最後のほうでもチャンスはあるかもしれないですよ★

sora-sora-sora
質問者

お礼

itudemomariさん、ありがとうございました。 大変参考になりました☆