• ベストアンサー

パソコンの異常加熱

ノートパソコンを使用していますが、普段は自宅でADSLの無線LANでインターネットに接続しています。数日前から実家に滞在して自分のパソコンを持ち込んで使用していますが、無線LANが使えずケーブルで繋いでFTTHで接続しています。 ところが初回使用時から、排気口のあたりから底が異常に加熱しています。早速メーカーに問い合わせましたが、修理に出して点検してみないと分からないというお答えでした。最低1週間も点検にかかるそうでかなりつらいです。 自宅で使用時にはこんなに加熱したことは一度もありません。ADSLの無線からFTTHに接続方法が変わることは加熱や故障の原因になるのでしょうか? もし同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、点検に出す前にアドバイスをいただけたら幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_yuki
回答No.3

ノートパソコンの排気口からちゃんと熱風が排気されていますか。 排熱用の送風ファンに埃が詰まってCPUやマザーボードの廃熱がうまく放熱できなくなっていることが一番考えられます。 パソコンを分解できる技術があるならば放熱ファンの部分を分解して埃が詰まっていないかどうか確認してみて下さい。 >ADSLの無線からFTTHに接続方法が変わることは加熱や故障の原因になるのでしょうか? たぶんないと思います。ノートパソコンを置いているところは布団やカーペットなどの熱の篭りやすい素材ではないでしょうか。そういうところにパソコンを置くと熱が篭ってしまい、異常加熱、故障の原因になります。

linalena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。あの後、電源が勝手に切れるようになり、メーカーから半ば強制的に修理に出さされました。結果、埃が原因だったようです。ちょうど熱く感じたのが接続方法が変わった時なので、そう思い込んでしまいました。無事に修理から戻って問題なく使えるようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 接続環境が変わってもPCの発熱は変わらないですよ! 可能性が有る例 スケジュールされたセキリテースキャンが実行していた? PC使用時に吸気口が何かで塞がれてた? 移動時に何らかの衝撃を与えた?(故障) 私も色々な環境で接続してますが発熱量は変わりませんが、熱く感じる時が有ります。 それはテーブル等の材質が原因だと思いますよ!PC自体に温度監視ソフトを入れてるのでPCの温度は通常時と同じでもテーブルが木製の合板等だと熱く感じますね。 これからの時期は外気温も高く成るのでPCの発熱も高く成ると思いますが排気口付近が熱いの問題無いと思います、問題なのはHDD等が何度以上に成ると危険なのかを知る事だと思います。 http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/ ↑の様なソフトで監視して下さい。 ※PCに何らかのトラブルが出てる事も考えられますが接続環境の違いは問題では無いと思います、又メーカー点検に出すのであれば、バックUPを取っておいた方が良いですよ。

linalena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。あの後、電源が勝手に切れるようになり、メーカーから半ば強制的に修理に出さされました。結果、埃が原因だったようです。ちょうど熱く感じたのが接続方法が変わった時なので、そう思い込んでしまいました。無事に修理から戻って問題なく使えるようになりました。

回答No.2

無線→有線によって加熱することは滅多にないと思います。 但し、もし無線LANのPCカード→有線LANのPCカードといった具合にPCカードを使っていた場合にはその限りではありません。 熱くなるものもあるしあまり熱くならないものもあるといったところです。 あるいはパソコンにリコールがかかってはいませんか? もし可能なら調べてみてはいかがでしょうか。

linalena
質問者

お礼

• neko-tama
回答No.1

最近暑いですから、パソコンも暑くなってファンががんばって回っていると思います。 別に接続方法が変わったからといって、加熱や故障の原因にはならないと思います。

linalena
質問者

お礼