• 締切済み

明日の記憶

後半に渡辺謙が昔行った山に行きますよね? そしておじいさんと一緒に酒を飲んだりして話ますけど 朝になると消えてますよね?? おじいさんは幻だったんでしょうか??それとも現実?? あのおじいさんがとても印象に残っています。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

再びお邪魔します。ANo.3です。 先ほどお礼を拝見しました。 >発病した人にレスいただけるなんて思ってもいませんでした!! 何か勘違いされているようですが、私は若年性アルツハイマーを発症している者では ありません。 前回答にあるように、「若年性アルツハイマーが発症した時の」佐伯雅行と同じ49歳と いうだけです(^^; >いろいろ意見がみられますね!! 意外にも、あのシーンを幻想と捉えている方が多くて、正直、驚いています。 作品の理解や解釈はご覧になった方によって違うことがあるとは思いますが、幻想だ とすると絵付けされたカップが灰の中から出て来た理由がわかりません。 また、前回答にもあるように、エグゼクティブ・プロデューサーでもある渡辺謙さんの著 作『誰? WHO AM I?』をお読みになれば、現実のシーンとして描かれていることがお 解かりになると思います。 その中には、「菅原自身も認知症が始まっていて、施設から逃げ出してきているという 設定」と書かれています。 また、「…菅原の、生きることへの執着心、赤々と燃える火、そして緑のエネルギーと が相まって、佐伯に、もう一度生きてみようという勇気を与えてくれる…」とも述べてい ます。 ま、今回は改めて、本当に受け取り方は人其々なのだなぁ、と感じた次第です。

HEAT911
質問者

お礼

あ、失礼しました(^^;) 原作あったんんですね!! 是非読んでみようと思います。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

えー、すでに「幻だった」と回答がついてますが 私の見方をひとつ・・。 実は伏線として、施設を訪れた際の光景からつながっていると思われます。 入所者が集まって歌っているシーン、カラオケの画面がアップになり、前ではりきって歌っている老人がアップになります。 そう、この歌が後の焚き火の時歌われるものです。 主人公が施設で見た光景、いつか自分もああなる・・という不安と絶望、そして諦めと否定。 気持ちよく歌っている老人に自分を重ね、この人も施設に来たくて来たのか? 俺は本当にここに来るべきなのか? 俺は本当にボケてゆくのか? それが「歌」と「カラオケの老人」という形をとって後に登場したわけですね。 同一の歌を歌っているという点で、これは幻であり心理描写であると、やんわり観客に分かるようにした演出かと思いました。 そして、そういう施設に行こうか行こまいかという葛藤と、 自分はどうなってしまうのかという諦めがあったからこそ、 ひとつだけ絶対に忘れまいとしてカップを焼きに行ったのでしょう。 翌日の朝には実の妻も分からなくなってしまうというのに・・・。 とてもいいシーンでした。

HEAT911
質問者

お礼

幻ですか。いろんな考えを聞くことが できてよかったです。 自分なりに考えることができる映画に 仕上がっているみたいですね。 とても面白い邦画と出会うことが できました。回答ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 若年性アルツハイマーが発症した時の佐伯雅行と同じ49歳のオヤヂです(^^; >おじいさんは幻だったんでしょうか??それとも現実? あの大滝秀治さん演じる陶芸家、菅原老人との一夜は現実に起こったことです。 若い頃の枝実子の幻に導かれるようにして、かつて二人が出会った『日向窯』に辿り着き ましたが、あそこで起こったことは全て現実のことなのです。 その証拠としては、先ず菅原老人が回想シーン当時の姿でなく当時よりもそれなりに歳 をとっていたことが挙げられます。 (回想シーンでは若く見えるようにタオルを巻いて頭を隠していました。) また、「息子は7歳だ」「町の奴らに言わせると、わしはボケだと。施設に入れと抜かしや がる。何がボケだ。わしはボケてなんかおらんぞ。そんなことは俺が自分で決める」とい うセリフから分かるように、かつて二人が学んだの陶芸の師匠もアルツハイマーに侵さ れていたのです。 菅原老人は夜な夜な施設を抜け出して徘徊し、かつての作業場を訪れることがあったの でしょう。 そして偶々、佐伯と遭遇しますが、彼がかつての教え子だったことには気付きません。 ただ、その作品については昔と同じような批評を漏らしています。 そして、何より持ってきたカップが絵付けされ、ちゃんと灰の中から出て来た(柄の部分 はなくなっていましたが…)のですから、あれは「まるで幻想のような」現実だった、とい うことがわかります。 佐伯が持参した酒を酌み交わした枝を通した土瓶(薬缶!?)や湯呑みもちゃんと残ってい ました。 朝が来て佐伯が目覚めると、既に菅原老人の姿はありません。 いつものように人に見つかる前に施設に戻ってしまった後だったのです。 二人で酒を酌み交わす中で、菅原老人の「酒と喰いもんと女がいりゃあ、それで充分だ。 生きてりゃいいんだよ、生きてりゃねぇ!」という言葉は、佐伯に「もう一度、生きてやろ う!」という決意をさせる重要なシーンになっています。 この辺の詳しい経緯は、渡辺謙さんの著作『誰? WHO AM I?』に書かれていますので、 興味がおありでしたら、荻原浩さんの原作と一緒に御一読をお薦めします。 http://www.bookman.co.jp/whoami/message.html http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4334924468/ref=pd_sim_b_1_img/250-4316676-6323458 それにしても、菅原老人役の大滝秀治さんはさすがの名演技でしたね。 最近では、岸部一徳氏と共演しているキンチョーのCMや関根勤さんの物まねのレパー トリーとしても有名ですが、元々は『民藝』の看板俳優で多くの映画やドラマでも活躍する 実力派俳優の1人です。 1925年のお生まれですから、『明日の記憶』の撮影時には既に80歳になられていたはず ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BB%9D%E7%A7%80%E6%B2%BB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98 ご参考まで

参考URL:
http://www.ashitanokioku.jp/
HEAT911
質問者

お礼

おお!! 発病した人にレスいただけるなんて 思ってもいませんでした!! 現実ですか~ いろいろ意見がみられますね!! 「もう一度、生きてやろ う!」そんな考え方もあるんですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

幻だと思います。 そして老人が言っていた『ボケてるかどうかはワシ自身が決めるんじゃっ』といっていた言葉は渡辺謙さんが演じる男性自身の中にあった言葉をその幻が代弁していたのではないかと思います。 奥様の若い頃の幻とあのおじいさんの幻を現実のように見ていましたが、あれは心(精神)が現在置かれている自分の状況との決別をしたがっていたのだと思います。翌日、奥様が迎えに来ましたけど誰のことかわからなくなっていましたよね。 人にだまされそうになったり、実際に沢山の認知症の老人を目の当たりにし、ショックが大きくて進行が早まったのかもしれません。 奥様のことは判別できなくなっていたけれど、最も大切な言葉として奥様の名前だけは記憶に刻まれている…というラストだと思います。

HEAT911
質問者

お礼

同じく幻ですね!! 『ボケてるかどうかはワシ自身が決めるんじゃっ』 ってかっこよかったですよね~! 久しぶりに良い邦画に出会えました(^^)

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

あの老人は夢の中にでてきた幻ということだと思います。 そのため陶芸の場所が荒れ果てていて、昔は老人が使用していたようです。 現実と夢の世界をうまく織り交ぜた映画でしたね。 ただ焼き物が自分で焼いたのでしょうか? そこが疑問でした。

HEAT911
質問者

お礼

幻ですか!! たしかに陶芸の場所はひどく荒れてましたね。 そんなところにおじいさんが居たら不自然ですね(笑 疑問が残りますけど良い映画でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「明日の記憶」で・・・。

    今日、DVDを借りてきて映画「明日の記憶」を見ました。 その映画の中の1シーンで気になった部分があったので、質問させて下さい。 渡辺謙さん演じる、佐伯雅行が大滝秀治のところへ行き、 自分のマグカップを焼いてもらっているシーンで、酒と一緒に さつまいも?のような丸っこい食べ物を二人で食べているシーンなんですが あれは一体、何を食べているんでしょうか? 大滝秀治さんはさつまいも?を食べているように見えるんですが、 渡辺謙さんはたまねぎ?のような物を食べている風に見えます。 一緒に見ていた友人に聞いても、「なんだか分からない」と言っていました。 たまねぎで合っているんでしょうか?また、たまねぎってああいう風に 皮のついたまま丸ごと焼いて食べたりするもんなんでしょうか?

  • 明日の記憶の挿入歌について

    テレビで渡辺謙主演の明日の記憶を見ました。 そこで、どうしても知りたいことがあるのですが、 ドラマの前半部分に入っていた挿入歌の事です。 英語(外国語)の曲で、今から20年~30年くらい前の曲なんですが どうしても、曲名が思い出せません。1コーラス流れていました。 昔、よく聞いて、ヒットした曲なんですが、お分かりになりませんでしょうか イントロにギターの伴奏が入っています。

  • 「明日の記憶」で二人が食べているのは?

    TVで「明日の記憶」が放映されて、タイミングよく見ることができま した。 この中で、若い頃の妻の幻覚に誘われて、かつての陶芸窯へ向かった 佐伯が大滝秀治と酒を酌み交わしながら、何かを食べているシーンが あります。 大滝さんのほうは、サツマイモ?あるいはジャガイモ? 佐伯さんはもしかして、玉ねぎ?をガリガリ食べているような気が しますが? 焼き芋が日本酒の肴に適当かどうか、ちょっとわかりませんが、玉ねぎ の直火焼きは結構旨いかもしれないですね。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 現在、父が同じような状態なので、心にしみる作品でした。 余談ですが、渡辺謙さんは最近のほうが良いですね。 (タンポポの頃は、あまり存在感が感じられませんでした) 樋口可南子さんとの夫婦としてのやりとり、涙線が刺激されて困りま す。

  • 昔の記憶

    昔の記憶です 私が小学生低学年の頃ぐらいでしょうか 確か、お母さんとお姉ちゃん3人で出かけた時の話です(デパート?イオンのようなとこに出かけました) お姉ちゃんと二人でお母さんが買い物に行っているのを椅子に座って待っていました そしたらお母さんが来て 「ごめんね、ママいけない事しちゃったの」 と言われました 何が何だか分からないままお店の裏側の方に連れてかれました お母さんは静かに泣いていて私も怖くて泣いていました そしたら5~10人ぐらいの男の人達がいました。 そしたらお母さんは別の部屋に連れてかれて私達は一人の男の人と一緒に居ました 私は確かにその男性と話をしたんです 私はその時ガチャガチャで引いた物で遊んでいて「おじさんも遊ぶ?」等言って私が遊んでいるのを見つめてたまに話しかけてくれました。特に何かを聞かれた訳ではありません 結果お母さんは万引きをしたようでした 罰金で3000円程払ったようです 私はこれが現実なのか分からないんです 昔の記憶過ぎて、おばあちゃんと父親には 話してないようで知らないようです (昔テレビで万引きの物がやっていた時にママも万引きした事あるよねと言ってしまい 父親がは?と言っていたので(昔の私は相当バカでした)) (おばあちゃんにその事を話したらえぇそんなことあったの?夢なんじゃない?と言われたので) お姉ちゃんは昔の聞いたら確か知らないと言っていました(お姉ちゃんはなんと言うかよく知らないと言うので嘘かも知れません) お母さんには聞けませんしあれは夢だったんでしょうか? (昔バレンタインのものを買うときお母さんが商品をバックに直接入れていて私が それちゃんと買ってねバックに入れないでとしつこく言いました。その後確か会計をしていました) 全て昔の事なので記憶が確かでは無いです ただあれは現実だったのか知りたいです お母さんの事は嫌いにはなりません 私は大好きです。ただ知りたいだけです なぜ知りたいのかは分からないのですが これが物凄く印象に残っていて夢だったのか現実だったのか知りたいです 皆さんは私の話を聞いてどう思いますか? 1人で抱えるのが苦手なので質問しました

  • 携帯のCM(ドコモ?)で、俳優の渡辺謙さんが歌っている曲の

    携帯のCM(ドコモ?)で、俳優の渡辺謙さんが歌っている曲の 元ネタの歌手と曲名を教えてもらえませんか? 「オレの!オレの!オレの話を聞け~!」と雨の中、ベンチに座っている謙さんの歌っている歌です。数年前に聴いた記憶があるのですが、詳しく知らなかったため、気になって仕方がなくなりました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 教えてください。

    教えてください。 NTTドコモのCMで渡辺謙さんが携帯電話の役で 「俺の俺の俺の話を聞け~ぇ」 と着信音を歌ってる曲名と誰が歌ってた曲ですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お酒を飲むと記憶をなくすことがある

    お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。 同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。 私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。 お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。 よろしくお願いいたします。

  • スキンヘッドまたは超短髪が似合う有名人

    あなたがお好きなスキンヘッドもしくは、超短髪が似合う有名人を教えてください。 個人的には、最近はすっかり面白くなくなりましたが、ダイハードのブルース・ウィリス、モヒカンが衝撃的だった、タクシードライバーのロバート・デ・ニーロなんかが好きです。 日本では、ラストサムライの渡辺謙がいいですね。 あと、実際にはカツラだったらしいですが、夏目雅子の坊主姿も、すごく印象に残っています。

  • 『砂の器』セリフが聞き取れなかった;

    今日2/22放送分です。 後半、和賀があさみのバー(?)で『宿命』を弾いていて、二人が驚愕の表情を見合わせて言ったセリフ。 和賀が先になんか言って、あさみが『・・・・・・・。ごめんなさい』・・って感じでしたでしょうか?? ここのセリフ、教えてください。 余談ですが、このドラマはセリフが聞きづらいのが難点ですね。。。 1位中居くん、2位渡辺謙さん・・ってトコでしょうか(+_+)

  • お酒による記憶障害

    よくお酒を飲むと記憶をなくす人がいますが、私もその一人です。しかし最近記憶のなくし方というか、記憶がないときの状態が昔と変わってきました。昔は相当酔っ払っているな~と自覚していて更に飲むと記憶がところどころない(例えば店から駅までどう歩いたのか分からないなど)程度だったのですが、最近は気づいたら全く知らないところを歩いていたり、かばん等をなくしてしまったりします。そのときの自分の様子を一緒に飲んでいた人に聞くと全然酔っ払っている様子もなく、しっかり歩いて帰っていったといわれます。自分では全く記憶がありません(2時間ぐらい)。最近は毎日のようにお酒を飲んでいるので体はお酒に強くなっているけど脳みそは強くなっていないってことなのかな~なんて思っています。 そのうちホームに落ちて電車にひかれかねないな~と怖くなって禁酒しております。 これって病気なんでしょうか?