明日の記憶で二人が食べているのは?

このQ&Aのポイント
  • TVで放映される『明日の記憶』の中で、佐伯がかつての陶芸窯へ向かい、大滝秀治と酒を交わしながら食事するシーンがあります。
  • 大滝さんはサツマイモかジャガイモを食べているのか、佐伯さんは玉ねぎを食べているのか、詳細は不明ですが、焼き芋が日本酒の肴に適しているかもしれません。
  • 『明日の記憶』は心にしみる作品であり、渡辺謙さんの存在感も感じられます。樋口可南子さんとの夫婦としてのやりとりには涙が流れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「明日の記憶」で二人が食べているのは?

TVで「明日の記憶」が放映されて、タイミングよく見ることができま した。 この中で、若い頃の妻の幻覚に誘われて、かつての陶芸窯へ向かった 佐伯が大滝秀治と酒を酌み交わしながら、何かを食べているシーンが あります。 大滝さんのほうは、サツマイモ?あるいはジャガイモ? 佐伯さんはもしかして、玉ねぎ?をガリガリ食べているような気が しますが? 焼き芋が日本酒の肴に適当かどうか、ちょっとわかりませんが、玉ねぎ の直火焼きは結構旨いかもしれないですね。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 現在、父が同じような状態なので、心にしみる作品でした。 余談ですが、渡辺謙さんは最近のほうが良いですね。 (タンポポの頃は、あまり存在感が感じられませんでした) 樋口可南子さんとの夫婦としてのやりとり、涙線が刺激されて困りま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「明日の記憶」のDVDを持っているので、 見直しました。 おっしゃるように大滝さんはジャガイモ、渡辺さんはタマネギを 食べています。私ならジャガイモのほうを選びたいですが。 渡辺謙さんは、娘さんも活躍されていますね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0525/yajiuma.htm

tng1701
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 あの、大滝さんとのシーンは佐伯の夢かと思いましたが、現実だという 意見を読みました。 大滝さん、ジャガイモを美味しそうに食べてましたね。人間が生きると いうことの意味を教えてくれるようです。 これで、安心して眠れます。