• ベストアンサー

各眼の屈折率について

パイロットの身体的条件で 各眼の屈折率が-5.5~+2.0ジオプトリー内であること。とありますが 私の使っているコンタクトには BC9.0  D-5.5 DIA 14.2   とありますが どれが屈折率なんでしょうか?_ また屈折率を0に近づけるためにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

・度数(PWA)が 近視か遠視かを示す数値 であり ・ベースカーブ(BC)は レンズ(眼球)の中心部の曲率半径 ・レンズ直径(DIA)は レンズそのものの大きさ(メーカーで決まっている場合も多い) であり、 ・屈折度数(ジオプトリー;D)は 焦点距離の逆数を示す  ※本来 眼鏡のレンズの厚さを示すもので   正確な数値は 眼科医で測定してもらうのが良いでしょう。 尚、近視を治すには 病気で無ければ・・・・

参考URL:
http://www.contactlens.co.jp/usermods/tebiki_contact.html
sumeshi12
質問者

お礼

メガネ屋では無理でしょうか?