• ベストアンサー

けったいな大阪弁

a.「署名せなんだら連れて行かれるで」00:00 日経新聞 19:09 2chan b.「署名せなんだら、連れて行かれるで」21:11 毎日新聞    21:41 共同通信(中日スポーツ)22:53 時事通信 c.「署名しないと連れていかれるで」22:37 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070630i112.htm    このたびの恐喝事件報道で、なぜか各社とも大阪弁を挿入しています。  ふつうは「署名せなんだら連れったるぞ」とか云いませんか?  (コテコテの大阪人は「好きなように書きさらせ」と思ってるのかな)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauron
回答No.5

私は大阪で生まれ育ちました。 「連れて行かれんでー」。No.3さんの仰るように、「実際 やんのは俺とちゃうで。でも誰か他の(もっと怖い)人が 連れにくるで」という、脅迫に更なる恐怖感を与えるため、 な印象を受けました。 でも実際、これが大阪弁とは限りませんよね。 それに、大阪府下でも、南部の方が口が悪いと言ったりする ぐらいですから、大阪弁、と一口に言っても、種類がある んではないでしょうか。 全国区で、吉本の芸人=みな大阪出身でコテコテの大阪弁、 と思われているフシがあり(実際大阪出身の芸人さんは 然程多くないですよね)、良く他府県の方から「~でっせ」「~でんねん」等、さんまさん口調で大阪弁をマネ?られる ことがありますが、反応に非常ーーーに困ります。。。。 まぁ大阪弁に限らないんでしょうが、~弁、ってしようと 思って簡単にマネできるものでは無いですよね。 だからこそ映画なんかで、方便指導のプロの方々も存在する わけで。

bilda
質問者

補足

江戸っ子のように、大阪弁も三代つづいて一人前かもしれませんね。  東京弁にあこがれ、大阪弁を捨てた元落語家・林家ペーのような例外 もあります(他にも、大阪弁を捨てたいタレントは数多いようです)。

その他の回答 (6)

noname#36463
noname#36463
回答No.7

東京の人間ですが、ネイティブじゃない人の大阪弁は、気持ち悪いですね。 ネイティブなはずですが、私には、坂下千里子(京都)と、野々村真(大阪)の関西弁がにせものに聞こえてしかたありません。 むしろ、四国出身のきよし師匠などの芸人さんのしゃべり口のほうが、こてこてに聞こえます。

bilda
質問者

補足

東西交流の人々    野々村真は、チャキチャキの東京出身者ですが、中国に生れて、徳島 で育った坂東英二と《世界・ふしぎ発見 19860419 TBS》で、20年も 共演して親しくなったので、日常会話でも伝染したのでしょう。    徳島なまりは《阿波の鳴門》など、外来大阪弁の主勢力です。  坂東英二のような、のべつ幕なく自信たっぷりのシャベクリに対して、 チャキチャキの江戸っ子もかなわないのです。    西川きよしは高知生れですが、十才そこそこで大阪に転居しており、 その大阪弁には切実なひびきが感じられます(妻は京都弁のハーフ)。  相方の横山やすしは、高知(沖ノ島)生れの大阪(堺)育ちです。    坂下千里子の京都弁は、タレントになるため、いったん矯正した関西 なまりを、ローカル番組で使おうとして、不自然に聞こえるのでしょう。  なにしろ、関西のテレビ局では、標準語はとても肩身がせまいのです。    そのほか、渡辺徹は《はっさい先生 19871005-19880402 NHK》で、 関西弁を特訓され、純正大阪弁に達したと思いこんでいるようです。  デーブ・スペクターの日本語とおなじく、これ以上はムリでしょう。    大阪弁を真似るのが困難なのは、テレビ番組でのお手本が少なすぎる ためで、関西出身のアナウンサーは、さほど標準語に苦労しないのです。  彼らは日常生活でも、決して大阪弁で話さないはずです。  

• dod1972
回答No.6

大阪の者です。 あの事件は、暴力団関係者2名も逮捕されてますよね?? ですから、 ”署名しないと、暴力団関係者に連れて行かれるで” ということです。 >ふつうは「署名せなんだら連れったるぞ」とか云いませんか? 連れて行くのは自分の場合は、そう言いますが、今回の場合は、脅す印象をより強烈にするために、おそらく、前段の会話の中で暴力団関係者の存在をにおわせてから、”連れていかれるで”と言ってるはずです。 ※なお、ちょっと狂った連中の会話(悪ガキとか・・・)では、受動態と能動態の入れ替わりは、まま起こりがちです。あまり深く気にしないように。

bilda
質問者

補足

>受動態と能動態の入れ替わりは(略)深く気にしないように<  たしかに、相手のことを“自分”と云ったりもしますね。 (京都でも“自分ら”“自分とこ”、みずからは“うっとこ”など?)

• nishikasai
回答No.4

高校時代を河内で過ごした者ですが、 河内では人を嚇すとき、 「どつかれるで!」と言います。 ぼくはどうして「どつくで」と言わずに「どつかれるで」受身形で言うのか不思議で仕方なかった。 その意味では「連れて行かれるで」はちょっと標準語ぽいけど、正しい言い方のような気がするけどなあ。それとも受身形で言うのは河内だけなのか?

bilda
質問者

補足

京都では、わが子を叱るとき「おっちゃん、怒らはるえ」と云います。  そばにいる大人たちが、まだ何も云っていないのに……。同じ理屈で 「お巡りさん来るで」という漫才(人生幸朗・生恵幸子)もありました。

• neko-tama
回答No.3

「署名せなんだら連れて行かれるで」 「署名しないと連れていかれるで」 から、自分がやるのではなく、第三者がやるぞ という意味が見えます。 ですから、「署名せなんだら連れったるぞ」よりも 「署名せなんだら連れてかれんぞ」 の方があっているかと思います。 しかし、河内弁の私なら、 「署名せぇへんかったら連れてかれんで」と言いますが、「そんなん好きなように書かせたらええやんけ」

bilda
質問者

補足

>「署名せなんだら連れてかれんぞ」の方があっている<  それだと「連れて行けないぞ」という意味にとれませんか?   京都生れ、東京遊学、大阪勤務(以下略)の、わたしの感想です。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

何と言ったのかは本人と近くにいた人にしか分かりません。 私なら「署名せえへんかったら連れて行くで」か相手の立場によっては「署名せな連れて行きまっせ」と言います。 私は「そんなんどおでもええわ。好きにしいな」と思ってます。

bilda
質問者

補足

かりにもし、羽賀研二が標準語で言ったとしても、警察の記者クラブ で、大阪弁のお巡りさんが伝えたまま、書きうつした結果だと思います。  おそらく、大阪以外の地方出身の新聞記者によって。

• RED-NOSE
回答No.1

まあ、方言というのは他府県の人には難しいものです。 意味が通じてれば多めに見てあげましょう。

bilda
質問者

補足

元ミス日本で、大阪出身の美人アナいわく、大阪発のニュース原稿は、 しばしば(あらずもがなの)大阪弁が挿入されるそうです。  ── 森 富美《踊る!さんま御殿! 200.(火)日本テレビ》の発言?