-PR-
解決済み

変数の宣言について。(マクロ、VBなど)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31292
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

こんにちは。
マクロの本を買って今勉強しているのですが、「変数の宣言」がどーしたらよいかわかりません。何のことか説明を読んだだけではまったくさっぱりわかりません。とっても重要なような気がするのですが、その点についてあまり詳しく載っていないのです。今は本のとおり書いているだけです。
f1押しても 戻すとか 取得するとか難しくて(馬鹿でごめんなさい。)なんのことやらわかりません。家族は「気にしなくていい(怒)」といいますが、そういう問題でもなさそうなのでぜひ解り易く教えて下さい。
ちなみにIntegerというのとLongというのはどう使い方が変わるのですか?
質問が漠然としててごめんなさい。(;;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

hyper-teikaさんが言われているように
Integer:整数型(-32,768 ~ 32,767の整数)
Longは長整数型で
(-2,147,483,648 ~ 2,147,483,647の整数)です
ちなみにIntegerは2Byte、Longは4バイトです。
小数点を含む場合は
SingleやDoubleですね
Single:単精度浮動小数点数型
Double:倍精度浮動小数点数型

他にも
Currency:通貨型
Date:日付型
Boolean:ブール型(真or偽)
Variant:バリアント型
・・・etcがあります。

文字列はおそらくString型でOKですけど
数字に関しては
桁数、小数点を含むかによって若干調整が必要に
なってきます。
どのような数値が格納されるか等を解析して
設計してください。
やっぱり慣れ(経験)は重要だと思いますよ。
失敗すれば覚えるんで、失敗を恐れずに頑張ってください
お礼コメント
tamagosan

お礼率 100% (15/15)

duckさん
ありがとうございました。
調べつつ色々挑戦してみます。どうしてもわからなくなったら、また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-23 21:16:40
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Integer:整数型、-32,768~32,767の整数
Long:長整数型、上記以上の桁数で、小数点を含む数値

習うより慣れよ! です。動かない、上手くいかない、おかしいな? と云ったことの繰り返しで覚えていきます。
個人的には、大村あつしさんの本がお勧めです。また、色色な情報を得たり、そのメールマガジンの申し込みなど、下記へどうぞ。
追伸:このネタもかの著者の『Excel2000 VBA 基礎編』からです\^o^/。
お礼コメント
tamagosan

お礼率 100% (15/15)

hyper-teikaさん
ありがとうございました。さっそく参考URLに行って来ます。たくさんやって楽しく頑張ります。
投稿日時 - 2001-01-23 21:08:58


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

さっきのに補足です。
私が数値をあつかう場合
はじめの頃は、
小数点を含まない
 桁数が多い整数はLong、
 桁数の少ない整数はInteger
小数点を含む
 桁数が多い数はDouble、
 桁数の少ない数はSingle
で設計してました。
一概には言えないですが参考にしてください。
お礼コメント
tamagosan

お礼率 100% (15/15)

duckさん
ありがとうございました。
解り易い上、補足までして下さって、本当にうれしいです。
頑張ってプログラム出来るようになりたいです。
投稿日時 - 2001-01-23 21:28:04
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/43)

VBでのデータ型の宣言について補足します
Dim 変数名 As データ型 を指定すると、その変数を1個使用するごとに
メモリを使います
整数はIntegerでは-32768~32767で、それを越える数値が変数内に格納されると
桁あふれ[オーバーフロー]のエラーが出ます。
それ以上の数値を使用するかの星がある場合ははLong型で宣言します
SingleとDoubleも同様で、duckさんのご指摘の通りです

Variant型は、消費メモリが16バイトと大きいですが、あらゆるデータが格納できます。
この型で宣言しておいてとから型変換する方法もあります(あまりお勧めできませんが)
Boolean型はTrueまたはFalseのいずれかの値を変数に格納するためのもので、IF~
などの条件判断をするときに使用するものです
お礼コメント
tamagosan

お礼率 100% (15/15)

koyuriさん
ありがとうございました。
おっしゃるとおり「オーバーフロー」という字をよく見掛けます(^^;
あせらず少しずつ覚えていきます。詳しく書いて下さって助かります。
投稿日時 - 2001-01-23 21:22:43