• ベストアンサー

夏休みに温泉旅館に行く予定です!おすすめを教えてください。

この夏休みに6~8人(内訳大人2・高校生2・中学生4人)で温泉旅行を計画しています。出発地は、三重県です。 希望は・・・ 1.和風旅館(できたら外観も和風で趣があるところ) 2.露天風呂あり 3.お部屋で食事(人数が多いので大丈夫?って心配も) 4.アクセスが楽なところ 5.予算は最大一人3万円前後まで 出発は、近鉄電車を利用しますので、途中、JRなどに乗り換えましても、降りた駅から送迎バスがあったり、タクシーで行っても近いところなどがいいです。一人おばあちゃんが含まれますので、降りた駅からさらに乗り継ぎはちょっと大変ですので^^; ネットやカタログ、この教えてgooでも、かなり調べているんですが、行ってみて実際どうだったか?って点がよく分からず、決めかねています。 京都や、飛騨高山あたりを調べていました。いいところもたくさんあるんですが、決め手がなくて^^; 内装は和風でも、外観が近代的だと、どうなんだろう?って思ったり。 それでも、おもてなしと、お料理と、お風呂が最高!って言うのであれば、外観にこだわるのもどうかと思いますし^^; 実際行かれて、「ここはよかったよ~~!」とか、「ここは冬はいいけど、夏には向かないね~」など、生のご意見をお聞かせいただければと思います。 ぜひ、みなさんのおすすめ旅館を教えてください。 よろしくお願いいたします!

noname#35838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下呂温泉の「湯ノ島館」はいかがでしょうか? お湯の質もいいし、雰囲気もいいし。 高山を調べてらっしゃるとのことなので… 下呂~高山までは近いですし。 1~5のうち3以外はOKではないでしょうか? 3ですが、8人で部屋食というのはこの旅館でなくても、かなり難しいと思います。 部屋のテーブルに8人分の和食の夕食が並ぶところを想像してみていただければ… 4人1部屋で2部屋の予約、宴会場で夕食をいただく、ではご希望に添えないでしょうか? 夏に下呂・高山に行ったことがないので、観光に向き不向きはわかりかねます。ごめんなさい! ホタルとかいるんでしょうか???

参考URL:
http://www.yunoshimakan.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速URLみさせていただきました^^下呂も考えていました! まさに思い描いていたような和風外観です!アクセスも楽そうですし、条件ぴったりです! 候補に揚げさせていただきます<m(__)m>蛍がいたらホントいいですよね~♪ 食事は、おっしゃる通りで、どの旅館も、8人の部屋食は難しく、個室の宴会場を貸してもらえるところがやっとのようです。 どうしても部屋食希望の場合は、子どもと言ってももう大きいですし、二組に別れてそれぞれ思い思い楽しんでもいいなと思っています。 「湯の島館」人気なんですね^^第一希望日の、8月12日が既に残室1部屋しかありません~(T_T)他の日も残り少なくて。 こういった老舗旅館は部屋数も少ないし、人気もあるので、予約を急いでしなきゃと思ってあせっているのですが、大人数の予定も中々はっきりせず、今週中には何とかと思っています。 この度は、ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします(^^)

その他の回答 (1)

• nagoyakko
回答No.2

下呂なら小川屋が好きです。 温泉街の中にありJRの駅から送迎もありますが、 歩ける距離です。 大浴場近くの通路には 小川屋の歴史資料が展示され 昔のお膳など面白いものが展示されています。 ロビーには足湯コーナーがあり、 私が行った特にはバラの花が浮かんでキレイでした。  下呂の町の中には温泉博物館という施設もあり、 http://www.gero.jp/museum/gaiyou.html 小川屋からなら歩いていける距離です。 ただ、夕食はレストラン(個室あります) 外見は和風ではありません。 湯の島館は山の上で送迎がないと 宿から温泉街に行くのに距離があります。  あと、湯めぐり手形を買うと 他の旅館のお風呂に入れます。 http://www.gero-spa.or.jp/frame.html よいたびを。

参考URL:
http://www.gero-ogawaya.net/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! URLとても参考になりました^^簡単にその周辺を散策に適したところがいいなとも思っておりました。いろいろあるんですね~!これなら、元気なものはちょっと遊びに行ってきます!と旅館の外へ繰り出せそうです^^ 食事は、部屋食のプランもあるようです。 実際に行かれた貴重なご意見、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!