• ベストアンサー

子宮内膜症って?

子宮内膜症ではよく妊娠することが一番の治療方法と聞いたことがあります。でも治らない病気ともききます。 妊娠したら治るのでしょうか?それとも妊娠、出産してもいずれは何らかの根本的治療をしなければいけないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

独身時代から月経痛に悩み 当時困難症とか、内膜症がまだ一般的じゃなくて 相当しんどい思いしました。 5年くらい前に余りの激痛に婦人科へ行ったところ 内膜症の可能性ありとの診断。 その後専門のクリニックで低容量ピルを 進められ結婚までの2年半ほど服用してました。 結婚後不妊治療を始めたのですが チョコが2つあると言われました。 でも、症状はかなり軽減しており 先生もピルを服用してたから軽くなったんだろうと・・・ 私の場合経過観察で今の最優先は不妊治療です。 根本的に完治するとは思ってません。 でも、軽減したり上手に付き合っていくことは 可能だと思います。 内膜症になんて負けていられないですからね!

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根治は無理でも軽減できるようですね。 <内膜症になんて負けていられないですからね! 少し元気な気持ちがわいてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chikaemon
回答No.4

私も生理痛がひどく、3つの病院に行ってみましたが ・内膜症だから治療をしたほうがいい ・内膜症じゃない ・内膜症といえないこともない とばらばらな診断をされました。 結果、一番最後の病院で「妊娠希望です」と言ったら「じゃあ治療はしなくていいね」と言われました。 他の方も書いていますが、妊娠すると進行が止まる、または治ってしまう(こともある)そうで、それに賭けています(笑)。 私の場合、妊娠を前提とした性交を続けていますが、妊娠はしていないけれど生理痛は軽くなりました(薬を飲まなくてもよくなるくらい)。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生によって診断結果が違うようですね。 でも妊娠すると進行は止まるようですので、がんばってみます。 ありがとうございます。

• ruka_51
回答No.2

はじめまして。現在、妊娠中のものです。 私も妊娠前は、ずっと生理痛がひどくて病院に行ったところ、子宮内膜症の可能性が高いと言われていました。 妊娠発覚後は違う病院に通っているのですが、内膜症の可能性の事を話したところ、内膜症の人は妊娠しにくい事と、妊娠をすると内膜症が良くなる人が多いと説明を受けました。 出産後でなければ実際には分かりませんが参考までに。。。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。妊娠すると内膜症がよくなる可能性があるのですね。 私も早く授かれるように頑張ります。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 子宮内膜症は、簡単に言うと生理が有る限り進行する病気です。 妊娠中は生理が止まってますよね?産後も母乳育児をすると長期間排卵が再開せず生理がない期間が続きます。なので、その間は子宮内膜症の進行が止まりますが、生理が再開すればまた進行して行きます。 また、子宮内膜症の「根治治療」とは子宮・卵巣の全摘を意味します。同じ手術療法でも病変部のみの切除や焼灼、アルコール固定などは、いずれ再発する可能性を抱えるもので根治治療とはいいません。 その他には人工的に生理を止める薬物療法、ピルを使って症状の軽減をする方法などがあります。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮内膜症は妊娠しても閉経する限り続くんですね。 それまでに卵巣はチョコでいっぱいになりそうですね。 ピルを飲み続けるか、全部とってしまうか選ばないといけないのですね。ありがとうございました。