• ベストアンサー

子宮内膜症ではないかと診断されました

子宮内膜症ではないかと診断されました。後日またきちんとした検査を受けなければならないのですが、もし子宮内膜症だったらどのような治療をするのでしょうか?他の病気の可能性もあるので非常に不安です。 ちなみに妊娠は望んでおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は内膜症プラスチョコレート嚢腫持ちです。 治療内容ですが、私の経験でよろしければ・・・。 私の場合は、腫瘍がそんなに大きくなかったこと、現在未婚であるが将来妊娠を望んでいるってことで、新薬の「ディナゲスト」ってお薬を飲んでました。 副作用は比較的軽いものの、不正出血が結構あって服用開始2ヶ月ほどで中止になってしまいました。 この薬は、病巣に直接作用するし、長期服薬も可能なのでオススメだそうです。実際服薬されてる方のほとんどに病巣が小さくなったという結果が出てるそうです。 私はディナゲスト中止後「リュープリン」という注射をしてました。 コレは「偽閉経治療」といって人工的に閉経状態にもっていって生理を止める方法です。 月1回(連続6ヶ月間しか打てません)、おなかに注射をするので、薬の飲み忘れが無く楽ちんでした。 ただ、作用が強くでる薬ですので多くの方に更年期症状が現れるらしいです。 私もホットフラッシュといって急に身体中が熱くなって汗をかいたりむくみやすくなったり、気持ち悪くなったりの副作用が出て4回打って中止しました。 大丈夫な人もいるらしいですが、私には合ってませんでした。 幸い、私はこれらの治療のおかげで、発見時より病巣が小さくなっているので、一度生理を復活させて様子をみるとのことでした。 あまりひどい状況でなければ、様子見で生理時の痛み止めのみの場合もあるらしいですし、低容量ピルを使ったり腹腔鏡手術等の方法もあります。 この病気は生理がある以上、一度良くなっても再発する可能性が非常に高い病気です。 完治させるには、閉経になるまで待つか手術で子宮や卵巣をとってしまうかだそうです。 いろんな治療法があるので、主治医の先生とよくお話しされて方針を決めた方がよろしいかと思います。

nonnta12
質問者

お礼

丁寧な御回答をありがとうございます。 急に病院で言われたので非常にビックリしましたが 大げさに不安がる病気では無いようなのでちょっと安心しました。 色々な治療法があるようですが完治は難しいみたいですね。 病院と相談しながらゆっくり治していきます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と診断されているのですが・・・

    初めて生命保険を契約しようと考えています。 はずせない契約内容として、「女性特有の病気に対する保障」です。 5年前に子宮内膜症と診断されたので、子宮の病気に不安を持っているからです。 いろいろ調べて、ある会社を選択し、電話してみました。 そのときに病気の有無を聞かれました。 実は子宮内膜症だと診断さたのは5年前で、 1年ほど治療しましたがよくならず、結局「それほど重度のものではないので、妊娠さえすればなおるから、子作りをがんばりなさい。 ただし、1年に1回は子宮ガン検診を受けること」と医師からいわれ、 現在は病院には通っていません。 (1年に1回のガン検診でも異常がないため) しかし、このことを生命保険の担当者に伝えたところ、 「1年に1回の診断が必要」といわれたなら、 ”女性特有の病気”に対する保障をつけることはできない、といわれました。 この件があり、また再度生命保険会社を調べているのですが・・・。 この話を母にしたところ、 「今は病院から治療の必要がないとされて治療していないんだし、 わざわざ定期検査のことまで言わなくていいんじゃないのか?」 といわれました。 私のような病状の場合、それを担当者につげないで生命保険に入ることはまずいことなのでしょうか? 病院にいっても、「治療は妊娠するようにがんばること」といわれるだけなので、 自分ではあまり病気であるという意識がないのです。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症の診断について

    病院で診てもらって、子宮内膜症かどうかはっきり分からない場合は一般的にその後どんな治療をしていくのでしょうか?また、子宮内膜症かどうかこれ以上調べる方法はないのでしょうか? 私の場合、内診と血液検査をしたのですが、血液検査では特に問題なかったようです。ただ、内診での痛い場所などから見て恐らく子宮内膜症ではないか(断定はできないけど)といわれました。 とりあえずピルを使用することになりましたが、断定できないことが少し気になっています。他に検査することなどはないものでしょうか? ※色々事情があってまだ妊娠は望んでいないと先生にも伝えていますが、将来的には望んでいます。

  • 子宮内膜症と診断されました。21歳です。

    同じ境遇の方いらっしゃったら いろいろ教えて頂きたいです。 つい先日、生理痛がひどかったので 産婦人科を受診しました。 そこで検査をしたところ1センチ前後の チョコレート嚢胞が数個見つかり、 子宮内膜症と診断されました。 あたしには同じ年の彼がいて 来年結婚する予定です。 その矢先、この病気とわかり 大変ショックを受けています。 いろいろ調べてみたのですが、 チョコレート嚢胞があると 妊娠しずらいという意見が多いように おもいます;_; 彼もこの病気のことは知っています。 子どもは欲しいけど、子どもが欲しくて 結婚するわけじゃないから そんなに自分を責めないで、 これからもいっしょにいてほしいと 言ってくれました。 でもどうしても不妊になるのが怖くて 毎日頭から離れません…。 私と同じように子宮内膜症で 妊娠出産された方。 また、いま現在子宮内膜症で悩んで いらっしゃる方いらっしゃったら お話聞きたいです(>_<)

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜症について

    30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と診断されました・・・

    子宮内膜症と診断されました・・・ 先日、MRI画像を撮り、診断結果が、子宮内膜症、子宮腺筋腫症、良性嚢胞性腫瘍などの結果でした。 腫瘍の大きさが5cmくらいで手術は必要ないそうです。 生理を止めると小さくなるとの事でした。 注射か薬を飲むかでしたが、金額の違いで薬にしましたが、やっぱり注射の方が良いのでしょうか? 生理を止めるなんて、初めての治療でとても不安です。。。 普通に過ごしていれば良いんですよね。 あと、生理痛や腰痛などこの病気になる症状には、これまで一切ないんですけど、それが不思議です。 今回は、たまたまで、初めて婦人科へ行った結果でした。

  • 子宮内膜症と診断されましたが・・・・

    数か月前から下腹部が痛く 性交痛もあったので産婦人科に行ったところ 子宮内膜症と言われました。 ですが、特にその後の治療は指示されず 痛かったら痛み止めを飲んでと言われました。 私はまだ18歳なので治療する必要がないのでしょうか? それと医師に後々妊娠を望むのであれば 不妊治療をしようと言われました。 とすると今は不妊ってことですか? できるなら子宮内膜症という病気自体を治したいのですが まだ治す時期ではないのでしょうか? 下腹部が痛くなってから 性交して痛いから(同棲中の彼がいます)痛み止めを飲む というのはどうなのでしょうか? 私的、薬に慣れてしまうのは嫌なので…。 まだ若いから治療すべきでないと受け取っていいのでしょうか?

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。