• ベストアンサー

パッチとパッケージの違い

パッチとパッケージの具体的な違いは何なのでしょうか? パッチはプログラムなどの一部を修正するもの、パッケージはその集まりという認識でいいのでしょうか?

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パッケージは色々なプログラム群を一つにまとめたものですね。まあアプリケーションと考えてもいいと思います。GNOMEとかKDEとかFireFOXなんかパッケージで配布されます。OpenOffice、DVD再生ソフト、リアルプレイヤー(Linux版)、CD-R書き込みプログラム、などなど大体メニューにあるものからCD-R書き込みプログラムみたいに見えないところで一つの働きをするものをパッケージと呼びます。CD-R書き込みプログラムなんかはOSをインストールした段階ではインストールされていません。別途インストールする必要があります。しかし、アプリケーションとしては表示されないものもあります。Debianなんか使うと色々なパッケージがあります。 パッチって、おっしゃるとおり、プログラムの修正部分です。バグを直すものであったり、セキュリティの危険な部分を取り除く部分であったり。後者もバグの一種なんですけどね。 おおかた、carperさんの考えているものであってますよ。 Linuxをやり始めたばかりの頃は、僕も見知らぬ言葉に動揺しまくりでしたが、知ってみるとごくごく当たり前のことばかりでした。コンピュータ用語ってやたら言葉が難しそうに聞こえるからやっかいですよね。 がんばってください。

carper
質問者

お礼

わかり易い回答、ありがとうございます。 二つの違いがはっきりしました。