• ベストアンサー

18きっぷ~心得求む☆

dod1972の回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.14

#11です。 >突拍子もない事件(?)やハプニングに遭うものなんですね。 ありますよ~ 飛び込み事故で1時間停止とか、ムーンライトえちごに乗ってて、朝に架線に霜がついてて立ち往生、新幹線振り替えとか・・・・ >それこそ、青春18きっぷにて遺跡を訪ねることだけを目的に別の機会に旅行します! 三内丸山遺跡だけ行くのは得策じゃないし、どうせなら、そのへん行ったら、時間かけて斜陽館とか竜飛崎・十二湖・尻屋崎・奥入瀬あたりも行っておきたいので、今回はパスの方がいいでしょう。 なお、青森へは、三連休パス(文字通り、3連休のときに発売される)が出ているときに東北新幹線で特攻するのをおすすめします。(特に、小学生は青春18きっぷより割安で、新幹線を含めてJR東日本乗り放題) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1292 東海地方では売ってないし、使用当日の発売は無いので、事前にお取り寄せしてください。 http://www.rakuten.co.jp/box/ 以前は、この切符と、北海道フリーパスを期間繋げてあちこち行きまくったものです・・・・ なお、東海地方から苫小牧へは、太平洋フェリーをお使いください。 ・日本一豪華なフェリー ・名古屋からなら、名古屋港なんて、築地口まで地下鉄orあおなみ線の野跡からバスですぐ ・夜に、手品orミニコンサートみたいなショーがあって、2等でも退屈しない ・一番のメリットは、仙台3時間寄港するので、そのときに、近くのジャスコ多賀城店に物資買い出しに行ける http://homepage2.nifty.com/capt-wan/tfks.htm (決して、新日本海フェリーが悪いわけではありません。新日本海フェリーも相当良い部類に入ります。)

sorama-
質問者

お礼

dod1972さん、こんにちは。 フェリーのこと、詳しく教えてくださって感謝です! 三内丸山遺跡のこと、ものすごーく得した気分になってきました! そりゃあそうです。東北の地に降りたら、きっとあそこもここも行きたいのに、ってことになるに決まってるもん。 やはり、別の機会にという選択はとても正しい!!!とさらに納得しました。 三連休パス・・・初めて聞きました! そのときは、研究したいと思います☆ お得情報をありがとうございました! ジャスコに行かれるんですか?! なんだか怖くないですか?! だって太平洋フェリーのHPに「お降りの際は必ず出港30分前までにはお戻りください。お戻りにならなくても船は定刻に出港します」って書いてありましたよ・・・・。 けど、3時間もつまらないですよね。。。もし勇気が出せたら行くか・・・? いま地図を確認したらジャスコまでおよそ1キロですね、徒歩15分くらいかな。 午後5時から8時っていったらまだ明るいし、普通の時間ですよね。 悩んでみます! ところで太平洋フェリー、新日本海フェリーの2等寝台って、男女別になっていますか? 女性である私や長女にとっては別になっていてほしいと思うのですが、長男のことを思うとまだ小学生だから同じ部屋がいいな、とも思います。それならば個室に、ってなっちゃいますか。ですよね。(って、なぜかひとりごと!) けど、もしご存知でしたら参考までに教えてくださると、助かります。

関連するQ&A

  • フリーきっぷ

    東京~青森まで青春18きっぷを利用して、青森からは別途に青森~中小国までの乗車券と青森~函館の急行券を購入すれば、青春18きっぷ→北海道フリーきっぷという感じで乗り継ぎはできるのでしょうか? JRのホームページでは、「航空券or乗車券の呈示が必要」と書いていたので、青春18きっぷで乗り継いではダメなのかと思いまして… また、今は青春18きっぷの発売前なので北海道フリーパスを買うときに、乗車券の呈示と言われたらどうすればいいのでしょうか? 大変困っております。

  • 青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用

    青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用 青春18きっぷでは、「ムーンライトながら」など夜行快速が利用できるのは知っているのですが、同じように、昼行の臨時快速の指定席(ビューやまなしやびゅうコースター風っこで運転される快速など)も利用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 北海道フリーきっぷ

    こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷ(難問)

    質問です。 青春18きっぷで、 行き:熱海(東海道本線)⇒西大山(指宿枕崎線) 帰り:西大山(指宿枕崎線)⇒目黒(山手線) という行程でいきたいのですが・・・。 どのような経路となるのでしょうか? 条件:(1)なるべく夜行快速を利用。    (2)ムーンライト九州が運転される日に旅行する。    (3)青春18きっぷは1枚(11500円・5回)で済ませる。    (4)各日にち毎の行程終了時刻を21:00まで。     (夜行快速を除く)      例) 東京20:59⇒2日目終了     (5)各日にち毎の行程開始時刻を07:30以降に。     (夜行快速を除く)     例) 品川07:34⇒4日目スタート    (6)疲れる行程・乗り換え時間が少なすぎる行程は不可。    (7)駅弁購入時間が含まれている行程。    (8)第三セクターを利用しない行程。     例)IGRいわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道は不可        ということです。    宿などの紹介は結構です。    とにかく、行程を知りたいです。    素晴らしい解答には20ptを必ず差し上げます。        宜しくお願いします。

  • 大阪発の18きっぷ旅行

    青春18きっぷで、大阪発で良い旅行先はありますか!? 希望は、新快速のような速い電車に多く乗り、1泊です

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • はなたび北海道フリーきっぷ

    はなたび北海道フリーきっぷを利用し北海道に行こうと考えています。東京に住んでいます。 「ぐるり北海道フリーきっぷ」は夏期に値段が高いので断念しました。 青森発のきっぷを購入したいと考えています。 東京でも売っていますか?もし売っていないのであれば東京から一番近い発売駅を教えてください

  • 青春18きっぷはなぜ廃止しない?東海にはデメリット

    JR東海やJR西日本はデメリットだらけ そもそも赤字のJR北海道は国が首都圏でぼろもうけしているJR東日本の東京特定区間内での利益の3割を JR北海道に譲渡さなければいけない法律にすればいい話だ。 で、18きっぷはJR東海やJR西日本にはなんのメリットもない 首都圏の奴に電車を汚されるだけ。 青春18きっぷの売り上げの多くはJR東日本管内でしょうが、 青春18きっぷで利用の一番多い区間はぶっちぎりで関東→関西でしょう しかしJR東日本は詰め混むだけの仕様の231系または233系の東京⇔熱海間の100キロだけ それも詰め込むだけの車両で快速もほぼなし(あっても100キロもの距離で通過駅は 辻堂、大磯、二宮、鴨宮のたった4駅だけの快速アクティーだけ)元々いつも混雑していて 車内も汚れもはげしいわけで、18きっぱーが増えたからとなんのデメリットもない むしろ、普段から混みあう車内の客がさらに増えるだけで、18きっぷはただの増収につながる。 しかし18きっぷの売り上げの少ないJR東海区間は 豊橋~米原間は毎時4本の新快速または快速が運行され ほとんどの18きっぱーは利用しているでしょう。 車両もオール転換クロスシート車両で所要時間も 豊橋~米原間の150キロ以上の距離を2時間かからずに運転しているわけですし。 米原からのJR西日本区間 米原~神戸間の150キロ こちらもJR西日本の新快速が2時間かからずに走行していて 車両もJR東海と同じくオール転換クロスシート車両。 JR東海や西日本からみたら18きっぷなんていらないのが本音でしょう。 他社でかわれたきっぷで自社の路線を大量に使われるわけですからね、 JR東日本からみたら自社でかわれたきっぷを他社の路線で乗りつぶしてくれるわけで メリットだらけ。 たしか18きっぷでかわれた管内のJRが50%ぐらいの取り分があったはずですからね。 残りの半分をJR他社でやまわけみたいな。 どうみても青春18きっぷで一番おいしい思いをしているのはJR東日本に思うんですけど。