• ベストアンサー

18きっぷ~心得求む☆

super-andyの回答

回答No.10

心得ということですが、みなさんの回答にもあり、また質問者様の質問にもあるように「余裕」のあるプランニングが必要です。 私は青春18きっぷを使う場合、基本的には太陽の出ている時間帯内(=昼間)に移動することを念頭にプランニングするようにして、宿泊が伴う場合は、18:00~19:00くらいには宿泊先にチェックインするようにしています。ただし、前泊が夜行列車や夜行バスなどの場合は、早めにチェックインできるようにします。 理由は、夜になると車窓からの景色を見ることができないからです。せっかく旅行に出ているのに、風景が見れない・・・のは残念ですしね。 (もちろん、日程等の時間的な制約・金銭面・列車の接続等総合的に考慮しますので、すべてこのとおりに行くとは限りません。) また、体力消耗を防ぐために、基本的に連続で夜行列車や夜行バス等に乗るのは避けるようにします。 さて、質問者様の行程の場合、盛岡あたりで1泊されたほうがいいように思います。「ながら」から乗り継ぐと、盛岡に16:56に着きます。列車の接続を考えると、仙台で1時間24分(12:16~13:40)あるので、この時間を昼食タイムに充てれば、ちょうどいいのかなと思います。 旅行日数や、北海道からの帰りをどうされるのかわかりませんが、1週間程度の旅行で、帰りも「青春18きっぷ」を考えているのであれば、「北海道&東日本パス」の利用も参考にしてみてはいかがでしょうか? 連続5日間有効で1万円。JR北海道・東日本全線のほかに盛岡~八戸の「青い森鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」、新潟県の「北越急行」の普通列車が利用できるほか、青森~札幌の急行「はまなす」の自由席も利用できます。また、青森~函館は自由席特急料金(1,680円)を追加するだけで特急の自由席も利用できます。(青春18きっぷでは、こういった使い方はできませんので行き違いのないようにお願いします) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=10&serchBtn1.y=8&GoodsCd=1238

sorama-
質問者

お礼

super-andyさん、ご回答ありがとうございます! 車窓からの景色! 思い出したんですが、その18年前の青春18きっぷ北海道行きの一人旅のとき、途中でつらくなって、昼間だったのに東北地方の車窓からの景色なんてほとんど見てませんでした。 残念。。。 もったいない! 目が覚めたら札幌だったし。 今度は計画をフェリーに変えました。余裕を持って、のんびり楽しみたいと思います。 けど、車窓は海ばっかりかも。。。それもイイですよね☆ 盛岡までの道のりのオススメ、「北海道&東日本パス」の情報ありがとうございました!