• ベストアンサー

18きっぷ~心得求む☆

dod1972の回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.11

JR全線完全乗車している者です。当然に18きっぷの使用歴もとっても長いです。 ですが、18きっぷで津軽海峡を越えたことは、一度たりともありません。(北海道&東日本パスなら、何度でもあるが) そっち区間で18きっぷ使って最長は、本八戸→横浜です。当然、八戸~盛岡が使えませんから、その区間は、新幹線に乗りました。 本八戸、と書いてるのは、北海道からの帰り、敦賀まで一気にフェリーで帰ろうと思っていたのに、JR北海道で飛び込み事故があってフェリーにのれなくなったので、やむなく24時発の八戸ゆきフェリーに乗って、本八戸から延々と18きっぷで南下してきたのです。 (横浜からは、夜行バスで奈良まで行った) 夏休みの思い出に、そっち方面に行かれるのは大いによろしいのですが、 ・とりあえず、初日は名古屋→長野→新潟って行って、新潟から秋田は夜行のフェリー(運航日注意)でワープするのをおすすめします。 ・で、秋田港から土崎駅まで歩いて、 土崎7:57→9:40大館10:04→10:49弘前11:54→12:36青森 青森13:01→13:41蟹田13:46(特急スーパー白鳥9号 自由席 特例乗車)→14:35木古内14:54→16:15函館 函館17:27→20:08長万部20:23→23:07苫小牧 と、だいたい良いところまでは2日で行けますから、上記のとおり、新日本海フェリーを間に挟むのをおすすめします。 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html http://www.snf.co.jp/noriba-index.html ・・・・そもそも、秋田までフェリー乗るんだったら、苫小牧東港までフェリー乗った方がいいとは思うが・・・・

sorama-
質問者

お礼

dod1972さん、とても丁寧なご回答ありがとうございます! JR全線完全乗車なさってるんですね。すごーい☆ やっぱりいろんな区間を乗り継いでおられると、突拍子もない事件(?)やハプニングに遭うものなんですね。 そういえば、私が北海道まで18きっぷで旅行したとき、次の駅の乗り換えのとき(1分で階段を走って昇降しなくてはならないとき!)私の重い荷物を運んでくれたとても親切な青年がいました。 「JR全線完全乗車」と読んで、彼もそういえば完全乗車の人だったなあと思い出しました。 「旅は道連れ 世は情け」ですね! 青森の遺跡への寄り道はあきらめました☆ それこそ、青春18きっぷにて遺跡を訪ねることだけを目的に別の機会に旅行します! 欲張ってはいけない~(欲張っても余裕がないことがわかりました。) 「二頭追うもの一頭をも追えず」になってしまってはいけないので! なので、直接苫小牧までフェリーで行く線で計画を練り直すことにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーきっぷ

    東京~青森まで青春18きっぷを利用して、青森からは別途に青森~中小国までの乗車券と青森~函館の急行券を購入すれば、青春18きっぷ→北海道フリーきっぷという感じで乗り継ぎはできるのでしょうか? JRのホームページでは、「航空券or乗車券の呈示が必要」と書いていたので、青春18きっぷで乗り継いではダメなのかと思いまして… また、今は青春18きっぷの発売前なので北海道フリーパスを買うときに、乗車券の呈示と言われたらどうすればいいのでしょうか? 大変困っております。

  • 青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用

    青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用 青春18きっぷでは、「ムーンライトながら」など夜行快速が利用できるのは知っているのですが、同じように、昼行の臨時快速の指定席(ビューやまなしやびゅうコースター風っこで運転される快速など)も利用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 北海道フリーきっぷ

    こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷ(難問)

    質問です。 青春18きっぷで、 行き:熱海(東海道本線)⇒西大山(指宿枕崎線) 帰り:西大山(指宿枕崎線)⇒目黒(山手線) という行程でいきたいのですが・・・。 どのような経路となるのでしょうか? 条件:(1)なるべく夜行快速を利用。    (2)ムーンライト九州が運転される日に旅行する。    (3)青春18きっぷは1枚(11500円・5回)で済ませる。    (4)各日にち毎の行程終了時刻を21:00まで。     (夜行快速を除く)      例) 東京20:59⇒2日目終了     (5)各日にち毎の行程開始時刻を07:30以降に。     (夜行快速を除く)     例) 品川07:34⇒4日目スタート    (6)疲れる行程・乗り換え時間が少なすぎる行程は不可。    (7)駅弁購入時間が含まれている行程。    (8)第三セクターを利用しない行程。     例)IGRいわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道は不可        ということです。    宿などの紹介は結構です。    とにかく、行程を知りたいです。    素晴らしい解答には20ptを必ず差し上げます。        宜しくお願いします。

  • 大阪発の18きっぷ旅行

    青春18きっぷで、大阪発で良い旅行先はありますか!? 希望は、新快速のような速い電車に多く乗り、1泊です

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • はなたび北海道フリーきっぷ

    はなたび北海道フリーきっぷを利用し北海道に行こうと考えています。東京に住んでいます。 「ぐるり北海道フリーきっぷ」は夏期に値段が高いので断念しました。 青森発のきっぷを購入したいと考えています。 東京でも売っていますか?もし売っていないのであれば東京から一番近い発売駅を教えてください

  • 青春18きっぷはなぜ廃止しない?東海にはデメリット

    JR東海やJR西日本はデメリットだらけ そもそも赤字のJR北海道は国が首都圏でぼろもうけしているJR東日本の東京特定区間内での利益の3割を JR北海道に譲渡さなければいけない法律にすればいい話だ。 で、18きっぷはJR東海やJR西日本にはなんのメリットもない 首都圏の奴に電車を汚されるだけ。 青春18きっぷの売り上げの多くはJR東日本管内でしょうが、 青春18きっぷで利用の一番多い区間はぶっちぎりで関東→関西でしょう しかしJR東日本は詰め混むだけの仕様の231系または233系の東京⇔熱海間の100キロだけ それも詰め込むだけの車両で快速もほぼなし(あっても100キロもの距離で通過駅は 辻堂、大磯、二宮、鴨宮のたった4駅だけの快速アクティーだけ)元々いつも混雑していて 車内も汚れもはげしいわけで、18きっぱーが増えたからとなんのデメリットもない むしろ、普段から混みあう車内の客がさらに増えるだけで、18きっぷはただの増収につながる。 しかし18きっぷの売り上げの少ないJR東海区間は 豊橋~米原間は毎時4本の新快速または快速が運行され ほとんどの18きっぱーは利用しているでしょう。 車両もオール転換クロスシート車両で所要時間も 豊橋~米原間の150キロ以上の距離を2時間かからずに運転しているわけですし。 米原からのJR西日本区間 米原~神戸間の150キロ こちらもJR西日本の新快速が2時間かからずに走行していて 車両もJR東海と同じくオール転換クロスシート車両。 JR東海や西日本からみたら18きっぷなんていらないのが本音でしょう。 他社でかわれたきっぷで自社の路線を大量に使われるわけですからね、 JR東日本からみたら自社でかわれたきっぷを他社の路線で乗りつぶしてくれるわけで メリットだらけ。 たしか18きっぷでかわれた管内のJRが50%ぐらいの取り分があったはずですからね。 残りの半分をJR他社でやまわけみたいな。 どうみても青春18きっぷで一番おいしい思いをしているのはJR東日本に思うんですけど。