• ベストアンサー

18きっぷ~心得求む☆

ceeda34の回答

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.7

No1です。 私の青春18切符の使用するための条件を書きます。 ・目的を明確にする ・なるべく列車本数の多い路線を選ぶ ・それほど遠距離を移動しない ・一日フルに列車を利用するような行程を組まない。 ・トイレ、食事の時間を活用できるようにあらかじめ計画する ・資金を多めに用意する ざっと書いてこれだけあります。 このうち一つでも外れないように上手く練ってから出かけます。 また、今の自分の体力、同行者等も考慮しないといけません。 今回の北海道旅行はこれらすべて踏み外してますので、ちょっと無謀だなと思います。 有意義に旅行したいのであれば、やはりそれなりのお金はかかるでしょう。 幸い東海地方ということですので、東海道線を使った18切符旅行なんかが良いと思います。 東海道線を乗り継いで、東京に行き東京観光。 途中静岡あたりで途中下車して温泉入ったり、寿司食べたり。 子供は大人ほど体力ないし、興味本位はあっても、飽きやすいのもです。 常に、刺激を与えられるような旅行行程が良いと思います。 さらに、旅行の行程を子供と一緒に計画できれば、もっと有意義になると思います。 それから、函館-札幌は310km程度あります。 名古屋からだと小田原の先くらいの距離に相当します。 北海道は遠い上にものすごく広いということも認識してください。

sorama-
質問者

お礼

ceeda34さん、再度回答感謝です! ・目的を明確にする ↑とくに、このことが、私の計画に不足しているものでした。 というか、たくさんありすぎて、散乱していたという感じです。 絞りました。 やはり、子どもたちが「北海道に行ってみたい!」という希望と、私の「北海道に連れて行ってやりたい!」という第一希望を重点において計画を練り直します。 目が覚めました!!! ・それほど遠距離を移動しない ・一日フルに列車を利用するような行程を組まない。 ・トイレ、食事の時間を活用できるようにあらかじめ計画する ・資金を多めに用意する ↑たしかにどれも・・・。旅行計画(時間とお金の計算)をノートに書き出したところ。。。 開かれた目で見ると~~~笑えます! あんまりアホみたいで☆ ここで相談してみて本当に良かったです! 18きっぷの有効な楽しみ方も伝授してくださってありがとうございます。 静岡で温泉か~。それ、いただきかもしれません。日帰りできそうですからお得ですね☆

関連するQ&A

  • フリーきっぷ

    東京~青森まで青春18きっぷを利用して、青森からは別途に青森~中小国までの乗車券と青森~函館の急行券を購入すれば、青春18きっぷ→北海道フリーきっぷという感じで乗り継ぎはできるのでしょうか? JRのホームページでは、「航空券or乗車券の呈示が必要」と書いていたので、青春18きっぷで乗り継いではダメなのかと思いまして… また、今は青春18きっぷの発売前なので北海道フリーパスを買うときに、乗車券の呈示と言われたらどうすればいいのでしょうか? 大変困っております。

  • 青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用

    青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用 青春18きっぷでは、「ムーンライトながら」など夜行快速が利用できるのは知っているのですが、同じように、昼行の臨時快速の指定席(ビューやまなしやびゅうコースター風っこで運転される快速など)も利用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 北海道フリーきっぷ

    こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷ(難問)

    質問です。 青春18きっぷで、 行き:熱海(東海道本線)⇒西大山(指宿枕崎線) 帰り:西大山(指宿枕崎線)⇒目黒(山手線) という行程でいきたいのですが・・・。 どのような経路となるのでしょうか? 条件:(1)なるべく夜行快速を利用。    (2)ムーンライト九州が運転される日に旅行する。    (3)青春18きっぷは1枚(11500円・5回)で済ませる。    (4)各日にち毎の行程終了時刻を21:00まで。     (夜行快速を除く)      例) 東京20:59⇒2日目終了     (5)各日にち毎の行程開始時刻を07:30以降に。     (夜行快速を除く)     例) 品川07:34⇒4日目スタート    (6)疲れる行程・乗り換え時間が少なすぎる行程は不可。    (7)駅弁購入時間が含まれている行程。    (8)第三セクターを利用しない行程。     例)IGRいわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道は不可        ということです。    宿などの紹介は結構です。    とにかく、行程を知りたいです。    素晴らしい解答には20ptを必ず差し上げます。        宜しくお願いします。

  • 大阪発の18きっぷ旅行

    青春18きっぷで、大阪発で良い旅行先はありますか!? 希望は、新快速のような速い電車に多く乗り、1泊です

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • はなたび北海道フリーきっぷ

    はなたび北海道フリーきっぷを利用し北海道に行こうと考えています。東京に住んでいます。 「ぐるり北海道フリーきっぷ」は夏期に値段が高いので断念しました。 青森発のきっぷを購入したいと考えています。 東京でも売っていますか?もし売っていないのであれば東京から一番近い発売駅を教えてください

  • 青春18きっぷはなぜ廃止しない?東海にはデメリット

    JR東海やJR西日本はデメリットだらけ そもそも赤字のJR北海道は国が首都圏でぼろもうけしているJR東日本の東京特定区間内での利益の3割を JR北海道に譲渡さなければいけない法律にすればいい話だ。 で、18きっぷはJR東海やJR西日本にはなんのメリットもない 首都圏の奴に電車を汚されるだけ。 青春18きっぷの売り上げの多くはJR東日本管内でしょうが、 青春18きっぷで利用の一番多い区間はぶっちぎりで関東→関西でしょう しかしJR東日本は詰め混むだけの仕様の231系または233系の東京⇔熱海間の100キロだけ それも詰め込むだけの車両で快速もほぼなし(あっても100キロもの距離で通過駅は 辻堂、大磯、二宮、鴨宮のたった4駅だけの快速アクティーだけ)元々いつも混雑していて 車内も汚れもはげしいわけで、18きっぱーが増えたからとなんのデメリットもない むしろ、普段から混みあう車内の客がさらに増えるだけで、18きっぷはただの増収につながる。 しかし18きっぷの売り上げの少ないJR東海区間は 豊橋~米原間は毎時4本の新快速または快速が運行され ほとんどの18きっぱーは利用しているでしょう。 車両もオール転換クロスシート車両で所要時間も 豊橋~米原間の150キロ以上の距離を2時間かからずに運転しているわけですし。 米原からのJR西日本区間 米原~神戸間の150キロ こちらもJR西日本の新快速が2時間かからずに走行していて 車両もJR東海と同じくオール転換クロスシート車両。 JR東海や西日本からみたら18きっぷなんていらないのが本音でしょう。 他社でかわれたきっぷで自社の路線を大量に使われるわけですからね、 JR東日本からみたら自社でかわれたきっぷを他社の路線で乗りつぶしてくれるわけで メリットだらけ。 たしか18きっぷでかわれた管内のJRが50%ぐらいの取り分があったはずですからね。 残りの半分をJR他社でやまわけみたいな。 どうみても青春18きっぷで一番おいしい思いをしているのはJR東日本に思うんですけど。