• ベストアンサー

18きっぷ~心得求む☆

travelKENKENの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

中1と小5ともなれば、お子様は元気盛りでしょうから、むしろお母さまのほうが体力的に心配ですね。お子さんと同年代の頃には、普通列車ではありませんが、網走から列車ばかりを乗り継いで兵庫県まで2晩連続夜行急行自由席で、さらに東海道線は普通列車乗り継ぎなんて一人旅をしていましたので、この私の経験から考えれば楽勝でしょう。 ところで「午後8時くらいに青森へ到着できることが分かりました」と書かれてますが、18きっぷでは無理ですよ。もしかして、上野から東北本線を真っ直ぐ青森に向かえると思っていませんか? 青森~八戸は東北新幹線の延長に伴って第3セクター化されましたから、18きっぷでは乗れなくなりました。ここを別払いするか、奥羽本線など今でもJRに残る路線を使かうようにしませんと青森まで18きっぷでは行けません。また、青函トンネルを18きっぷで超えることが大変なのはご承知ですよね? また、何年前に北海道まで18きっぷで行かれえたか存じ上げませんが、10年ぐらい前から、東北地方の普通列車はかなり編成が短くなり、以前は6両とか8両ぐらいある列車も珍しくなく、またけっこう空いていましたが、最近は電車になってスピードアップされた反面、2両とか3両編成が増え、けっこう混むことも増えました。また、多くの列車がボックスシートではなく、大都市の通勤電車のようなロングシート(長いす)タイプになっています。ですから、列車内で弁当などはたいへん食べにくくなっています。 あと「ムーンライトながら」の指定席は、ふだんはガラガラですが、18きっぷシーズンはけっこう取りづらい事はご承知ですよね? 意外とこれが難関です。(もう取られているなら、よいのですが)

sorama-
質問者

お礼

travelKENKENさん、お返事ありがとうございます。 お返事をこんなに早くいただけるなんて、このGOOってサイトはすっごいですね! (GOO初心者です。よろしくお願いします!) travelKENKENさんは小中学生のときに、そんな根性必須な電車旅をされたんですね。 私はそういう少年少女、素晴らしいと思っています。とても憧れます。 ただ電車に乗れれば行けるんじゃないですよね、周りの大人に自分のことばで質問したり関わったりしなくちゃいけないし、周りの環境と自分をある程度合わせなくてはいけないし、自分の責任で体力も気力も調節しなくちゃいけないんだもん。 うちの子たちもそんな、鍛えられた子どもに育ってほしいです。(なのに、親がついていく電車旅) 重ねて質問ですが、travelKENKENさんの子どもの頃、そういう長い列車の旅でどんなことが困りましたか? それからどんなことが楽しかったですか?もしよかったら詳しくお聞きしたいです。(図々しくてスミマセン) 東北地方の普通列車の客車が減ったことや、混み合うこと、ロングシートだということ、弁当が食べにくいこと、知りませんでした! 教えてくださってありがとうございます。これは、かなりキツそう! それに「ムーンライトながら」の指定席。これは前もって購入するべきものなんですね!知りませんでした。。。 しかも難関とは・・・! よかった~。教えてもらえて!  盛岡から八戸までは「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」を利用すれば20:43に青森駅に到着する予定です。(東京出発は06:46です)ってことを、書くのを忘れてました。 いや。もしかして時刻表の読み違えかも。もう一度調べます。 ・・・じゃなくて、この計画、いちから考え直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーきっぷ

    東京~青森まで青春18きっぷを利用して、青森からは別途に青森~中小国までの乗車券と青森~函館の急行券を購入すれば、青春18きっぷ→北海道フリーきっぷという感じで乗り継ぎはできるのでしょうか? JRのホームページでは、「航空券or乗車券の呈示が必要」と書いていたので、青春18きっぷで乗り継いではダメなのかと思いまして… また、今は青春18きっぷの発売前なので北海道フリーパスを買うときに、乗車券の呈示と言われたらどうすればいいのでしょうか? 大変困っております。

  • 青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用

    青春18きっぷで臨時快速(昼)の利用 青春18きっぷでは、「ムーンライトながら」など夜行快速が利用できるのは知っているのですが、同じように、昼行の臨時快速の指定席(ビューやまなしやびゅうコースター風っこで運転される快速など)も利用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷとの併用

    青春18きっぷを東京~青森間で利用して、青森(中小国)から北海道フリーきっぷ(青森からは急行はまなす)を利用(併用?)することは可能でしょうか? もし可能な場合は、みどりの窓口では「青春18きっぷとの併用です」って言えばいいのでしょうか? すばやい回答お願いします

  • 北海道フリーきっぷ

    こんばんわ 3,4年前から青春18きっぷを利用して東北地方をよく旅していましたが、今年は北海道へ挑戦しようと思っているものです。 で、北海道内で使おうとしている北海道フリーきっぷなのですが、私が住んでいるJR東海では売っていないようなのです。コレって旅行会社で買えるものなのでしょうか?それとも四国か東京まで行って買わなければならないのでしょうか?

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷ(難問)

    質問です。 青春18きっぷで、 行き:熱海(東海道本線)⇒西大山(指宿枕崎線) 帰り:西大山(指宿枕崎線)⇒目黒(山手線) という行程でいきたいのですが・・・。 どのような経路となるのでしょうか? 条件:(1)なるべく夜行快速を利用。    (2)ムーンライト九州が運転される日に旅行する。    (3)青春18きっぷは1枚(11500円・5回)で済ませる。    (4)各日にち毎の行程終了時刻を21:00まで。     (夜行快速を除く)      例) 東京20:59⇒2日目終了     (5)各日にち毎の行程開始時刻を07:30以降に。     (夜行快速を除く)     例) 品川07:34⇒4日目スタート    (6)疲れる行程・乗り換え時間が少なすぎる行程は不可。    (7)駅弁購入時間が含まれている行程。    (8)第三セクターを利用しない行程。     例)IGRいわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道は不可        ということです。    宿などの紹介は結構です。    とにかく、行程を知りたいです。    素晴らしい解答には20ptを必ず差し上げます。        宜しくお願いします。

  • 大阪発の18きっぷ旅行

    青春18きっぷで、大阪発で良い旅行先はありますか!? 希望は、新快速のような速い電車に多く乗り、1泊です

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • はなたび北海道フリーきっぷ

    はなたび北海道フリーきっぷを利用し北海道に行こうと考えています。東京に住んでいます。 「ぐるり北海道フリーきっぷ」は夏期に値段が高いので断念しました。 青森発のきっぷを購入したいと考えています。 東京でも売っていますか?もし売っていないのであれば東京から一番近い発売駅を教えてください

  • 青春18きっぷはなぜ廃止しない?東海にはデメリット

    JR東海やJR西日本はデメリットだらけ そもそも赤字のJR北海道は国が首都圏でぼろもうけしているJR東日本の東京特定区間内での利益の3割を JR北海道に譲渡さなければいけない法律にすればいい話だ。 で、18きっぷはJR東海やJR西日本にはなんのメリットもない 首都圏の奴に電車を汚されるだけ。 青春18きっぷの売り上げの多くはJR東日本管内でしょうが、 青春18きっぷで利用の一番多い区間はぶっちぎりで関東→関西でしょう しかしJR東日本は詰め混むだけの仕様の231系または233系の東京⇔熱海間の100キロだけ それも詰め込むだけの車両で快速もほぼなし(あっても100キロもの距離で通過駅は 辻堂、大磯、二宮、鴨宮のたった4駅だけの快速アクティーだけ)元々いつも混雑していて 車内も汚れもはげしいわけで、18きっぱーが増えたからとなんのデメリットもない むしろ、普段から混みあう車内の客がさらに増えるだけで、18きっぷはただの増収につながる。 しかし18きっぷの売り上げの少ないJR東海区間は 豊橋~米原間は毎時4本の新快速または快速が運行され ほとんどの18きっぱーは利用しているでしょう。 車両もオール転換クロスシート車両で所要時間も 豊橋~米原間の150キロ以上の距離を2時間かからずに運転しているわけですし。 米原からのJR西日本区間 米原~神戸間の150キロ こちらもJR西日本の新快速が2時間かからずに走行していて 車両もJR東海と同じくオール転換クロスシート車両。 JR東海や西日本からみたら18きっぷなんていらないのが本音でしょう。 他社でかわれたきっぷで自社の路線を大量に使われるわけですからね、 JR東日本からみたら自社でかわれたきっぷを他社の路線で乗りつぶしてくれるわけで メリットだらけ。 たしか18きっぷでかわれた管内のJRが50%ぐらいの取り分があったはずですからね。 残りの半分をJR他社でやまわけみたいな。 どうみても青春18きっぷで一番おいしい思いをしているのはJR東日本に思うんですけど。